気の不足はタルミを作るよ(驚!!)【はじめての漢方レッスン】を開催しました | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は午前中、
 

はじめての漢方レッスン


をオンラインで開催しました。


 

 

この講座では、

漢方のキホンである

気血水(きけつすい)をメインに

特徴と養生法が学べます。


 

今日の受講生様は

なんと!!1名様。

 

2時間、まるまる、

私を貸し切って頂きましたー(笑)


セラピストとして、

知っておいた方がいい

漢方の知識は

主に、

気血水と五行

だと私は思っています。

この講座では

気血水をメインに

お伝えするのですが、

 

1番大切なのは

 

まず、自分の個性(体質)を知ること

そして養生すること


 

自分を労われない人に

お客様を労わることはできません。

(辛口っ。笑)


 

気血水は、

3つの成分が不足することなく、

めぐっていることが大切。
 




 

その中でも

は、

元気の気

やる気の気

 

など、目に見えないものなので、

少し捉え方が難しく思ってしまう人もいます。
 

 

《関連記事》
気のエネルギーは生きるために重要な仕事をたくさんしてくれています


そんなですが、

 

気が不足すると

実は、

タルミを作ります叫び

 

気はもともと↑に上がるエネルギー。

なので、不足すると

↑にあがるエネルギーがなくなり、

↓に向かいます。

 

顔のタルミ

バストのタルミ

ヒップのタルミ

 

全部気の不足によってなりますー。

 

あと、下半身太りとかもそうですね。

 

なので、気を補うってとーても大切なんです。

 

 

自分の気のエネルギー量を知って、

無駄に使わないようにするのも

養生になりますね。

 

今日の受講生様は

14年エステをされている

ベテランセラピストさん。

 



主に痩身をがメインのサロン様なので、

漢方の体質別に

ダイエット法を学びたいと

受講して下さいました。
 


チェック表を使って

ぜひサロンのお客様に

活用してみてくださいね!!

***

 

丸レッド漢方を学んでみたい人

丸レッド1回習ったけど、いまいち理解できていない人

丸レッド自身の不調を緩和したい方

 

など、漢方に興味がある人におススメの講座です。

 

 




私と一緒に、

漢方養生を学びましょう。

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ