養生にもいろいろあるよ!【オンライン3期】漢方ケア講座スタート!! | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は

 

セラピストのための漢方ケア講座

 

オンライン3期がスタートしました!!

 

 

 

 

今月は2期と3期の同時進行!!
がんばるよー

 

 

漢方養生を伝えるために

今日も全力でお伝えさせて頂きました。

 

3期は4名の受講生様。

 

セラピストさんは2名で、

あとの2名は、一般の方。

(一般の方って、なんか変な言い方だね・・・苦笑)

 

 

私の講座は

セラピストの~とついていますが、

セラピストさんじゃない方でも

大歓迎ですー!!

 

 

 

今日は

 

・漢方とは?

・漢方の必要性

 

そして気血水を少し、

お話させて頂きました。

 

 

 

漢方の必要性の中で

養生のお話をするのですが、

じつはこの養生、

たくさんの考え方があります。

 

動養生・休養生・食養生など・・・

 

旬のモノを頂くことも養生だよ。

 

 

全部意識しちゃうと、

疲れちゃうから

できる養生を

続けましょうね!

 

ということを

お伝えしました。

 

 

 

私も講座で

 

・23時には就寝しましょう

・寝る前のスマホは控えましょう

 

とお伝えしていますが、

休みの前日とか

うれしくて

ついつい夜更かししちゃいます(笑)

 

 

 

今日は、まっいっかぁ~

 

と自分に甘くすることも

実は私にとっての養生にもなってます。

 

でも、体調が不調な時の夜更かしは

やめましょうね。

 

 

 

漢方養生は

できることを

楽しんでする

 

ということが、

続けられるポイントかな。

 

と思っています。

 

 

 

私が大好きなアルコールも

カラダの状態によっては

NGな場合もあるけど、

 

基本的には

毎日飲んでいますし・・・・

 

甘いスイーツも頂きます。

 

いつかのクリスマスケーキの試食会にて

 

 

その分、できる養生は

ストイック並にしています(笑)

 

 

こうしてバランスをとって

たのしく養生しましょうね♪

 

 

あと5回、

よろしくお願いします。

 

 

↑今回の受講生様たち

東京・福岡・和歌山・長野からのご参加です♪

 

オンラインだと

いろいろな場所に住んでいる方と

出会えるのでいいですね。

 

 

ただいま、

オンライン4期の募集をしています。

 

年内最後、そして

珍しい日曜日の午前中の

開催です。

 

 

今期から、

動画を撮っていますので、

6回受講できるか不安な方も

動画で受講できるので、

安心してお申込み下さいね

 

 

 


 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ