お客様の体質と漢方の知識が繋がる【オンライン2期】4回目の講座でした! | 未来の健康をサポートする養生ライフ@窪田幸子

未来の健康をサポートする養生ライフ@窪田幸子

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は

セラピストのための漢方ケア講座

 

オンライン2期の第4回目の講座でした。

 

 

今日は、

五行の肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)

の特徴と養生法について。

 

 

肝は、自律神経と情緒、婦人科系を司り、

心は循環器と思考、

脾は消化吸収を司ります。

 

 

・不調になると、どうなるのか

・また、こんなタイプの方はここの不調になりやすい

 

 

など、具体例をあげながら

お伝えしました。



 

 

受講生さんの中には、

すでに、お客様にアドバイスしたり、

また、ご家族や自分に

漢方養生を実践されていたりと、

 

少しずつ生活に漢方を

取り入れてくれている方もいて、

嬉しいです♪

 

 

もともと私たちには

自然治癒力という力が

備わっているので、

不調になると、自分の力で

治そうとします。

 

その時、この治癒力がどれだけあるかで、

症状や治るまでに期間など、

個人差が出てくるんですね。

 

 

日頃から、漢方養生をしていれば、

不調になってもすぐに

緩和していきます。

 

だからこそ、

日々の養生が大切。

※今の時期は辛味のモノを少量採るのも養生です

 

 

自分自身も、

家族も

そしてサロンに来てくれているお客様も

 

みーんな自分らしく

いつも元気でいてほしい

 

 

そんな想いを込めて、

講座をしています。

 

今日、講座をしていて感じたこと。

 

頭の中は気血水や五行で

ごちゃごちゃだと思うけど(笑)

でも、

 

これをどう活用していこうかな?

〇〇さんに、これを教えてあげよう♪

 

みなさんからの

 

人のために役に立ちたい!!

 

そんな良いエネルギーを感じました。

 

 

あと2回で、講座も終わり。

 

みなさん、よろしくお願いしますー。



 

 

こちらの講座は

オンライン4期の受講生さんを

大募集中です。

 

11月1日スタート、

年内最後の講座になります。

 

 

 

 

お申込み、お待ちしております♪

 

 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモセラピスト向け漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ