ストレス発散法を見つけよう!!【オンライン3期】漢方ケア講座を開催しました。 | 窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

窪田幸子:未来の健康をサポートする養生ライフ

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は、

 

セラピストのための漢方ケア講座

 

 

オンライン3期2回目の講座でした!!

 

 

今日は、

気血水について。

 

漢方知識の1番の基礎になる部分ですね。

 

全部で6つの体質別の

特徴と養生法をお伝えさせて頂きました。

 

 

おススメ食材、食事の改善、アロマ

ライフスタイルの過ごし方

運動法

 

 
これ全部やったら
 
絶対に健康でいられるね
 
というくらい、
養生ポイントがたくさんあります!!
 

 


※漢方薬のお話もしています。


ストレスタイプのことを、

気滞(きたい)

というのですが、

 

この養生法のポイントは

 

ストレスをためない工夫をすること

 

なんですね。

 

 

《関連記事》
右矢印ストレスタイプ【気血水】気滞(きたい)

右矢印イライラした時はよい香りを嗅ぐといいよ




ここではいつも受講生さんに

 

ストレス発散法や

好きなことは何ですか?

と質問するのですが、

今日の受講生さんは

 

・踊る

・パンを作る

・カフェめぐり

・寝る

 

でした!!

 

 

この

 

ストレス発散法・好きな事

 

って、いくつもあるといいですよ。
 

 

ちなみに私は

 

コタちゃんを撫でる

 

のがストレス発散・好きな事です(笑)

 

 

※ある日の散歩時。コタちゃんにオヤツをあげているところ

 

 

ストレスが無いという人も

中にはいると思います。

(今日の受講生さんにもいました!!)

 

そんな人は

 

いつも自分の好きなことを

してあげてくださいね!!

 

自分のココロに素直に生きることが

めぐりのよい身体を作ります♪

 

 

こちらの講座、只今

オンライン4期を大募集中。

 

年内最後の講座となります。

 

漢方をサロンに取り入れたい方、

自身をもっと元気にしたい方

 

ぜひ、ご受講くださいね。

 

 

ご参加お待ちしています♪

 



 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ