2020年振り返り① | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

あっという間に2020年も終わり。

 

今年は今まで当たり前だったことが、

当たり前ではなくなった1年でしたね。

 

そして、新しい生活様式が

確立した年でもありました。

 

 

そんな1年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

【1月】

今年は10名の漢方ケアセラピスト🄬を作る!!

という目標を立てました。
(目標達成で13名の漢方ケアセラピスト🄬が今年誕生しました!!)

漢方養生を広げたい!!

 

その一心で、

メール講座を作ってみよう!

と、はじめての事に挑戦した月。

右矢印【ご案内】漢方のキホンを学ぶ9日間の無料メール講座



今日時点で149名の方に
ご登録して頂きました。

ありがとうございます♪


【2月】
 
じわりじわりとコロナが広がってきた2月。
漢方ケアセラピスト🄬として
何かできることはないかと思い、
 
急遽、漢方ケアセラピスト🄬向けに

自分がホストになり、
ZOOMを開催したのはこれがはじめて。
 
のちに、これが役に立つとは、
この時はちっとも思っていませんでした。
 
むしろ、コロナも
すぐに収まると甘くみていたので・・・。


【3月】

長野にもいよいよコロナの気配を
身近に感じてきた3月。
 
 
緊急事態宣言が出る前の上旬、
私の姪っ子の結婚式が
軽井沢で行われました。

結婚式に行ってきました♪
 
 
姪っ子のブライダルエステを担当し、
ネイルもサロンのお客様にやってもらい、
もうめちゃくちゃ可愛かったです♪
 




来年夏、第2子が生まれる予定♪

姪っ子が2児の母・・・

私も歳を感じます・・・(笑)

 

 

 

お仕事では、

プロフィール写真を撮ってもらいました。



2020年は講師業を頑張っていきたいと思っていたので、

講師風の写真をたくさん撮ってもらいました。

 





カメラマンはちよこさん。

いつもお世話になっています♪


【4月】

緊急事態宣言が出て、

世の中は一気に自粛モードになりました。

 

私も、サロンを休むか、

そのまま継続していくか、

毎日葛藤していました。

 

右矢印今、できることをするだけです!!

 

この頃から、サロン内の

消毒やリネン類の洗濯など、

仕事量が増え、

精神的にも気疲れし、

今、思えば少しメンタルが
やられていましたねー。


↑一人のお客様に使うリネン類。

新型コロナウイルスのケアを

漢方でも考えてみました!!

右矢印漢方で考える新型コロナウイルスって何だろう?

ちょっとメンタルやられていた月でしたが、

日々の暮らしの中で

小さな楽しみもありました。

 



今年は花見ができなくて、

桜を見ると写真を撮りまくり(笑)

 






自粛モードでも

楽しく生活することを

心がけていました。

 



長くなってきたので、

次回に続きます♪


 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモセラピスト向け漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ