育児も仕事も自分らしくうまくいく!

ママ先生の心がゆるまりイライラ激減!

自信とやる気が100倍に♡

 

 

ママ先生専門カウンセラー

勇気づけ親子心理学講師

 

 

多田 歩美です。

 

HPNEWプロフィールメニューお申し込みお問い合わせ募集中の講座

 

 



全国の先生方に読んでもらいたい記事を以下にまとめてみました♡

 

 

 

1.ママ(女性)先生向けシリーズ♡

 

2.私の教員時代のしくじり体験!今だったらどうする!?シリーズ♡

 

3.先生たちのお悩み解決シリーズ♡

 

4.教員時代の実践・考えていたことシリーズ♡

 

 

 

image

 

1.ママ(女性)先生向けシリーズ♡

 

 

一歩を踏み出せないのではなくて、

踏み出したくない理由を探しているのかも!?

「管理職の研修に参加しようと思っているけど、一歩を踏み出せない。」やらないと決めているのは自分!

 

 

全部やるなんて無理っ!

優先順位を決めましょう♡

復帰ママ先生が自分や家族との時間も大切にしながら仕事を続けていく方法!それは「手放す」こと!

 

 

先生がおしゃれだったら、

子どもたちも嬉しいと思う♡
遠慮しないで、おしゃれして行きましょう!

 

 

罪悪感は

百害あって一利なし!

仕事から保育園に向かう道中で「遅くなってごめんね!」といつも自分を責めていたママの変化!

 

 

誰かに頼ることは、

誰かの貢献感を満たすことにつながる!

その家事は、本当にあなたがやらなきゃいけないことですか?

 

 

子どもよりも誰よりも、

まずは先生が幸せになって!!

「先生、まず自分の心のコップ満たしませんか?」ある家族からの相談から思ったこと。

 

 

 

2.私の教員時代のしくじり体験!今だったらどうする!?シリーズ♡

 

まず初めはコレをやる!

新年度準備で私が必ずやっていたことはコレ♡

 

 

自分の好き嫌い、

得意苦手のこと、

自分で理解していますか?

校務分掌の希望を出すときに自分の得意を活かすために私がしたこと♡

 

 

思い通りにならないときの、

心の整え方♡

自分が全く希望していなかった校務分掌になったときに私がしたこと♡

 

 

異動のときの

心の整え方♡

異動の季節…ドキドキする?ワクワクする?不安?楽しみ?どんな気持ちで過ごしていますか?

 

 

かわいいクラスの子どもたちとお別れ。

そんなときの心のもち方♡

1年間一緒に過ごしたクラス。でも来年度は持ち上がらないことが判明!そんなとき私は…?

 

 

新たな子どもたちとの出会い。

自分のやりたいこと、

自信をもってやっていこう♡

春から、他の先生がもっていたクラスの担任に!そんなときの私のしくじり体験とは!?

 

 

子どもや保護者からしたら、

そこにいる人は、

み~んな先生なんだと思う!

正規職員とか、講師とか、パートとかの肩書きは、子どもや保護者には関係ないっ!

 

 

何か始めるためには、

手放すことが必要!

新年度に向けていろいろやりたくなってアレコレやりまくって自爆した私の失敗談♡

 

 

たった2文字の違いで、

印象が180度変わる!

職員室が一気にチームになるヒミツの言葉♡

 

 

しめるのは子どもじゃなくて、

お前だ―――!!

「子どもになめられるから、子どもをしめなきゃいけない!」と思っていた痛い過去…。

 

 

3.先生たちのお悩み解決シリーズ♡

 

新たなシリーズ♡スタート!

 

学校のルール、何の(誰の)ためにありますか?ルールの前提は何ですか?

 

先生同士のコミュニケーション、こんな風に思ったことはありませんか?

 

親御さんに分かってもらおうと必死に頑張るから、分かってもらえないのかもしれません♡

 

「しんどい」って言ってくる子がうっとおしい。でも、「うっとおしい」も大切な感情です♡

 

新採用の指導が大変。でも大変だと思う人を引き寄せているのは、もしかしたら自分かもしれません♡

 

先生たちを応援したいのは、過去の私に伝えたいメッセージだから。

 

定時で帰りたいのに帰れない!この設定、変えてみませんか?

 

嬉しいご報告♡今の職場がもっと働きやすくなったらいいな…と思い行動した先生のお話♡

 

何とかしようとしなくてもいい!どの子にもどの親御さんにも無限の可能性があると信じる!

 

【学校・保育園・幼稚園の先生方へ♡】私に何かできることはありませんか?

 

罪悪感を手放そう!そうすれば誰にも責められない世界が待っている!

 

 

 

4.教員時代の実践・考えていたことシリーズ♡

 

宿題について、ふと思うこと

 

『今日の算数、勉強何したか忘れちゃった!』児童の感想より♡

 

反省…そして、そこから気付いたこと

 

生活目標の講話〜思いやりのあるあたたかい学校にしよう〜

 

やり方ではなくあり方♡

 

大きな行事の前に出てくる不調…私はこんなふう勇気づけしました♡

 

\意外と簡単!?/硬筆が上手に書けちゃう3つのヒミツ♡

 

学級だよりについて思うこと。

 

もっと自分に優しく!頑張りすぎないで!

 

「不安」「恐れ」は感じていいよ♡無理に「大丈夫!」って思わなくていい!

 

 

 

 

 

 

image

現役先生方、ママさんからも大好評!!

登録者数270アップ

 

 

登録してくださった方全員に『勇気づけメッセージの画像』をプレゼントしています🎁

スタンプを返信してくださると登録したことがわかります。

 

 

 ▼友だち追加ボタンを押す

※スマートフォンから見ている方のみ

下記のボタンを押して友だち追加してください。

 

友だち追加

 

 

▼QRコードから追加する

スマートフォンのQRコードリーダー、もしくはLINEアプリ内のQRコードリーダーで

以下のQRコードを読み取り、友だち追加してください。

 

image

▼ID検索をして追加する

 

↓↓↓IDはこちら↓↓↓

@mwq9653b

 

 

image

 

 

これまで、新潟県(新潟市、燕市、三条市、見附市、長岡市、魚沼市、十日町市、津南町、柏崎市、上越市)、富山県、石川県、長野県、神奈川県、愛知県、千葉県、和歌山県、島根県、鳥取県、アメリカなどからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。オンラインも可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児のお子さんをもつお母さま、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などに通うお子さんをもつお母さま、小・中学校の先生、支援センターのスタッフの方、子育てが落ち着いた方、お孫さんのいらっしゃる方も学ばれています。

子育てに悩む親御さん、仕事で心が疲れている先生、仕事復帰間近のお母さん、出産を控えたお母さん、産後のお母さんなどにおススメです。