アドラー心理学「勇気づけ」✖️潜在意識で、

ママ先生の毎日をもっとハッピーに

 

 

勇気づけ親子心理学講師

多田歩美です。

 

HPNEWプロフィールメニューお申し込みお問い合わせ募集中の講座

 

 


 

 

昨日の記事

↓↓↓

新年度に向けていろいろやりたくなってアレコレやりまくって自爆した私の失敗談♡

 

では、
 
 
 
仕事において、
 
余白が大切だということ、
 
 
 
 
そのために、
 
必要のないものは手放すことや、
 
やらないことを決めることなどをご提案させていただきました。
 
 

 
 
でも、
 
これは、
 
仕事のことだけではありません。
 
 


 
 
自分の1日の過ごし方を考えてみると、
 
実は
 
余白がなかった!!!
 
ということはありませんか?
 


 
 
 
私はありまくりでした!!!
image
 
 
 
小学校教員をしていたとき、
 
こんなスケジュールをこなしていた時がありました。
 
 
4時 起床
 
 
仕事
 
 
6時 朝食準備
 
 
6時半 朝食・身支度
 
 
7時 出勤
 
 
小学校での勤務
(ここでもキツキツに働く)
トイレに行くことも忘れるほど💦
 
 
18時 保育園にお迎え
 
 
18時30分 帰宅
 
 
お風呂・夕飯づくり
 
 
19時30分 夕食
 
 
歯みがき・片付け・洗濯干し
 
 
20時30分 寝かしつけ
(そして自分も寝落ち…)
 
 
 
こんな毎日を過ごしていました。
 
 
 


 
ふうーっと、
 
ソファーに座って一息つくとか、
 
テレビ見てのんびりするとか、
 
そんな時間を作ることができなかったんです!!!
 
 
 
 
 
めっちゃ無理して、
 
こんなタイトな生活をしていたので、
 
ダラダラしている我が子を見て、

いつもイライラガミガミ!
(潜在意識からのメッセージ!←SHINE講座で学べます♡) 
 
 
なんでサッサと食べてくれないのーー!←鬼‼️


 
子どもたちにも
 
「早く早く!」

「いつまでやってるの!」

「もう◯◯の時間だよ!」
 
こんな言葉を言うことが多かったです。
 
 
 
 



私は、
 
何でそんなに余白がなかったのか?
 
 


 
それは、
 
 
「べき・ねば(マイルール)」
 
に縛られていたからなんです。
 
 


 
ご飯のときは、テレビを消さなければならない!
 
食事が終わったらすぐに片付けなければならない!
 
家事は母親がやるべき!
 
21時には寝させなければいけない!
 
やることがおわってからゆっくりと過ごすべき!


 


みたいな…(笑)
き、厳しい…
(でも、そう思ってる人も少なくないのでは…?)



 
 
これらのマイルールをゆるめることができるようになり、

 


ご飯を食べてるときにテレビを見ることも、

食事終わった後ソファーでくつろぐことも、

家事を子どもたちにもお手伝いしてもらうことも、

21時過ぎてからお布団に入ることも…




できるようになったんです♡






全部自分でやるなんて私には無理なことで、

そんな無理を重ねていたので、

苦しくなっていたんです。






夫や子どもに頼ることで、

夫や子どもがいろんなことをやってくれるようになりました。






料理の品数は減っても、

お味噌汁の中にたくさん野菜を入れたり、

お惣菜やコープに頼ることで、

時短につながったり…。






周りの人に頼ったり、

様々な工夫次第で

自分の毎日の生活の中にも、

余白を生むことはできます❣️




今まで家事をぜーんぶやっている人がいたとしたら、



「これ、私がやらなくてもいいかも?」




と思うことがあれば、

勇気を出して手放してみませんか?





周りの人に頼ることで、

周りの人の貢献感を満たすことにもつながります。



貢献させてあげているんです(笑)



お母さんが、


ダメ人間になればなるほど、
(ゆったりのんびりすればするほど笑)


周りの人が育ちます♡




わが家の神(夫)は、

最近朝ごはんを作ってくれるようになりました…😂🤣😂🤣😂🤣





子どもたちは、

洗濯干し&たたみだけではなく、

お茶わん洗いもしてくれるようになりました…😂🤣😂🤣😂🤣





私は、

ソファーでのんびりして、

「ありがとーーー💓💓💓」

「めっちゃ助かるーー✨✨✨」

と言ってるだけ💦💦💦




私、どんどんダメ母さんのんびりごきげん母さんになってます😂




 
最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

 

 ベル公式ハッシュタグ

ランキング1位記事


 

 

 

■開催予定・募集中の講座

リボン【募集中

宝石ブルー子育てのお悩み何でもお話会♡

宝石ブルーアドラー心理学読書会♡

 

 

リボン【7期まで満席♡

ELM講座7期

 詳細はこちら↓↓↓

【対面】ELM講座7期

※8期は4月以降開催予定!リクエストお待ちしています!

 

 

リボン【3期まで満席♡】 

SHINE講座4期

詳細はこちら↓↓↓

心の仕組みを知って実践するだけで、もっと幸せな人生歩めちゃうかも♡SHINE講座音譜

※4期は4月以降土日開催決定❣️

 

 

ゆめみる宝石各種お申込はこちら

 

 

 

 

 

image

現役先生方、ママさんからも大好評!!

登録者数250アップ

 

ご紹介くださっている方に感謝です〜❤️❤️❤️

 

お子さん、パートナー、両親、兄弟、職場、自分…など、

全ての人間関係に役立つ勇気づけメッセージを配信中です!

 

LINEのホーム画面から

今までのバックナンバーも見られるようになっています♡

 

また登録してくださった方全員に『勇気づけメッセージの画像』をプレゼントしています🎁

スタンプを返信してくださると登録したことがわかります。

 

 

 ▼友だち追加ボタンを押す

※スマートフォンから見ている方のみ

下記のボタンを押して友だち追加してください。

 

友だち追加

 

 

▼QRコードから追加する

スマートフォンのQRコードリーダー、もしくはLINEアプリ内のQRコードリーダーで

以下のQRコードを読み取り、友だち追加してください。

 

image

▼ID検索をして追加する

 

↓↓↓IDはこちら↓↓↓

@mwq9653b

 

 

image

 

 

これまで、新潟県(新潟市、燕市、三条市、見附市、長岡市、魚沼市、十日町市、津南町、柏崎市、上越市)、富山県、石川県、長野県、愛知県、千葉県、和歌山県、島根県、鳥取県、などからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。オンラインも可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児のお子さんをもつお母さま、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などに通うお子さんをもつお母さま、小・中学校の先生、支援センターのスタッフの方、子育てが落ち着いた方、お孫さんのいらっしゃる方も学ばれています。

子育てに悩む親御さん、仕事で心が疲れている先生、仕事復帰間近のお母さん、出産を控えたお母さん、産後のお母さんなどにおススメです。