何となく満たされない毎日が

アドラー心理学「勇気づけ」でHAPPYに✨

自分でつくる♡幸せ習慣✨ナビゲーター

勇気づけ親子心理学講師

多田歩美です。

 

ゆめみる宝石プロフィール / ゆめみる宝石メニュー / ゆめみる宝石お申し込み / ゆめみる宝石お問い合わせ

 
✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎

 

断捨離していても

どうしても手放せないものもあります。

 

 

 

それは、

自分が書いた学級だより!

 

 



 

私は、採用2年目から、

週に1回ペースで学級だよりを書いてきました。

書きたいことがあふれているときは、

週に2~3回書くことも!

 




「学級だよりは発行しない」

という学校や学年も何度か経験しましたが、

それ以外は、ずっと書き続けました。

 

 

 

学級だよりの題名は

 

H17にこにこ

H18スマイル

H20にっこにこ

H21キラリ

H22きらきら

H24(     )

H25かがやき

H27にじいろ

H28きらきらぼし

でした。




初めて書くことになったときは、

「え~!毎週!?書けるかな?」

と心配していたのですが、

書けば書くほど

その楽しさがわかってきたんです。

 

 

 

ネタを探そうと、

子どもたちのがんばりや、

授業での子どもたちの反応をよく見るようになりました。





 

昔から文章を書くことは好きだったのですが、

だらだらと書いて読み手に伝わりにくかった私。

 

 


 

主任や管理職からもたくさん指導していただき、

読み手に伝わる文章を書くことができるようになってきました。

 

 



でも、

授業の様子を文でうまく説明ができなくて、

たまたま漫画にして書いてみました❤️


 









これが、保護者の方からも好評で、

「子どもたちの様子が手に取るように分かります♡」

なんてメッセージをいただいたことも♡





 

 

子どもたちも

「私の作文が載ってる!」

とか、

「これ、僕のことだよね?」

と、発行されるのを楽しみにしてくれていました。

 

 

 

いつの間にか

私と保護者の方、

私と子どもたち、

保護者の方と子どもたちをつなぐツールになっていました。

 

 

 

ある管理職に言われた言葉で心に残っているのが、

 

「お便りに連絡事項だけ書いても、読みたくないよね?

子どもたちの様子が書いてあるから、読みたくなるんだよ。」

 

という言葉です。

 

 

 

それからは、

大事な連絡も簡潔に!

子どもたちの活動の様子をたくさん載せた学級だよりを書き続けました。

 

 

 

 

その管理職は、

私のおたよりをいつも楽しみにしてくださっていました。

 

 

 

そして、

私が書いたことと子どもの成長を意味づけしてくれるなど、

いつも勇気づけてくれました。

 

 

 


そんなこともあり、

私はおたよりを書くことが好きになりました。

 

 

 

 

今、働き方改革で学級だよりはやめようという動きが見られます。

 

 

 

でも私は、

日々の学級の様子や先生の思いががわかるようなおたよりが発行されたらうれしいな…なんて思ったりしています。

 



熱く語ったこともあったな…

 



それがあれば、

通知表も、

懇談会の資料もなくてもいい!

 

テストだって、

家庭で〇つけしたらいい!

 

な~んて思ったりしていますが、

みなさんどうでしょう?

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 
 
 

✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎

 

ベルこれまでの人気記事ランクイン記事をいくつかピックアップしてみました♡

ドキドキランキング1位記事→自分をごきげんにさせることは、 社会貢献♡グルコン@石川レポ②

ドキドキ「学んでも何も変わらない私にうんざり…」そんな方はこう考えてみよう♡

ドキドキ心が折れちゃう話の聴き方を体験!

ドキドキどストレートな長女が友達とプチケンカ。そんな長女と話してみたこと♡

ドキドキ大人のコミュニケーション法を見て子どもは学んでいる♡

ドキドキ「スイミングのコーチが怖い!」そんな長女と実験開始♡

ドキドキ持久走大会!順位が大事?タイムが大事?

ドキドキイライラモヤモヤする出来事からあなたの心を分析します♡

 

 

 

 

■開催予定・募集中の講座

ELM講座5期まで満席♡

 

現在、ELM講座は募集していませんが、

2020年1月〜2月はオンラインのみで募集予定です!

対面での開催のリクエストはご相談ください♡

 

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

 

受講したいけれど、1日だけしか都合がつかないというご連絡もいただいています。

そんな方は、振替受講も行うことができますので、ご相談ください。

 

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

 

リボン【先行予約で満席!→増席2】 

 11月スタートSHINE講座3期

詳細はこちら↓↓↓

心の仕組みを知って実践するだけで、もっと幸せな人生歩めちゃうかも♡SHINE講座音譜

 

 

 

リボン【満席→増席→残4席】 

11月17日(日)

詳細はこちら↓↓↓

粟原あつ子さんの親子で聴く『いのちのはなし』『生理のはなし』音譜

 

 

ゆめみる宝石各種お申込はこちら 

 

 

 

 

 

 

 

現役先生方、ママさんからも大好評!!

登録者数220アップ

ここのところ急激に増加中!

ご紹介くださっている方に感謝です〜❤️❤️❤️

↓↓↓

 

image

 

 

 

LINE@では、お子さん、パートナー、両親、兄弟、職場、自分…など、全ての人間関係に役立つ勇気づけメッセージを配信中です!

 

LINE@のホーム画面から今までのバックナンバーも見られるようになっています♡

 

また登録してくださった方全員に『勇気づけメッセージの画像』をプレゼントしています🎁

スタンプを返信してくださると登録したことがわかります。

 

 

 ▼友だち追加ボタンを押す

※スマートフォンから見ている方のみ

下記のボタンを押して友だち追加してください。

 

友だち追加

 

 

▼QRコードから追加する

スマートフォンのQRコードリーダー、もしくはLINEアプリ内のQRコードリーダーで

以下のQRコードを読み取り、友だち追加してください。

 

image

▼ID検索をして追加する

 

↓↓↓IDはこちら↓↓↓

@mwq9653b

 

 

image

 

 

県内(新潟市、燕市、三条市、見附市、長岡市、魚沼市、十日町市、柏崎市、上越市)、富山県、石川県、長野県、島根県、鳥取県、などからご受講いただいています。出張、オンラインも可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児のお子さんをもつお母さま、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などに通うお子さんをもつお母さま、小・中学校の先生、支援センターのスタッフの方、お孫さんがいらっしゃる方など多くの方が学ばれています。

子育てに悩む保護者の方、仕事で心が疲れている先生、仕事復帰間近のお母さん、出産を控えたお母さん、産後のお母さんなどにおススメです。