アドラー心理学「勇気づけ」で解決✨

自分でつくる♡幸せ習慣✨ナビゲーター

 
親子勇気づけ教室
Lumière(ルミエール)代表
 
勇気づけ親子心理学講師
多田歩美です。
 

ゆめみる宝石プロフィール / ゆめみる宝石メニュー / ゆめみる宝石お申し込み / ゆめみる宝石お問い合わせ

 
✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎ーーーー✳︎

 



目の前の問題は、
実は自分自身が作り出しています。


(といっても、ここで自分のせい…と責める必要はないです♡)



イライラモヤモヤさせてくる人は、

みなさんがもっと人生を幸せに豊かに過ごすための師匠です。



えー!
と思う方、いらっしゃいますよね!?


わかりますー!



あいつと一緒にしないでくれー!


とかって思いませんか?



私、はじめてこの話を聞いたとき、
めっちゃそう思いました(笑)



でも、
学ぶうちに…


なるほど〜


ってなってきました。





それは、
どういうことか?


以下にイライラ・モヤモヤ・ザワザワしそうな場面をご紹介しますので、


(イライラ・モヤモヤ・ザワザワしなければ特にメッセージはないです✨)


その場面には

どんな愛のメッセージが隠れているか、


そして、

自分にはどんな本音やどんな思考が隠されているのか、


一緒に考えてみましょう💖







  
ヤダヤダと言って道端で寝転ぶわが子


『人の目なんて気にしなくていいよ!』

『嫌だって言ってもいいんだよ!』

『ちゃんとしなくてもいいよ!』

ということかもしれません。
(他にもいろいろありそうですが、自分の中でピンときたものが答えです😌)

【自分の本音や思考】
・人の目が気になる!
・嫌だと言っちゃいけない!
・ちゃんと、きちんとしなきゃいけない!
ということかも?

  



部屋でゴロゴロしてゲームばかりしている夫


『休んで(ゴロゴロして)いいんだよ〜!』

『のんびりしてても大丈夫〜!』

『好きなことしていいんだよー!』

ということかもしれません。
(他にもいろいろありそうですが、自分の中でピンときたものが答えです😌)

【自分の本音や思考】
・休みたい!ゴロゴロしたい!
・のんびりしたい!
・好きなことしたい!
ということかも?
  



いつもイライラして暴言ばかりはいている上司


『言いたいこと言ってもいいんだよー!』

『イライラしたっていいんだよ。』

ということかもしれません。
(他にもいろいろありそうですが、自分の中でピンときたものが答えです😌)

【自分の本音や思考】
・暴言吐いちゃダメ!
・人前でイライラ見せちゃダメ!
・イライラしてる!
・言いたいこと言えてない!
ということかも?


でも、今現在

『暴言吐きたかったり、イライラしたいわけじゃない!』

という場合は、

もしかしたら…

過去の自分が暴言を吐いていて、
そのことをずっと許せなかったり、
否定していたり…

ということも考えられます。


そうすると、
身の回りにそういう人を表す…ということがあります。


↑↑↑
これ、私のことなんですけどね(笑)
そのときの記事はこちら



  
宿題やらない・テストでいい点数とれないわが子

『やりたくないことはやらなくてもいいよ〜!』

『完璧じゃなくてもいいよ〜!』

『不完全な自分もOKだよー!』

ということかもしれません。
(他にもいろいろありそうですが、自分の中でピンときたものが答えです😌)

【自分の本音や思考】
・やりたくないことでもやらなきゃ!
・完璧じゃないとダメ!
・不完全な自分はダメ!許せない!
ということかも?
  



甘えてくるわが子

『甘えてもいいよー!』

『人に頼ってもいいよ〜!』

『頑張らなくてもいいよー!』

ということかもしれません。
(他にもいろいろありそうですが、自分の中でピンときたものが答えです😌)

【自分の本音や思考】
・私だって誰かに甘えたい!
・自分のことは自分でやらなきゃいけない!
・なんでも頑張らなきゃいけない!
ということかも?









どうでしたか?



ご自身に当てはまることってありましたか?



自分が

『(本当は〜したいけど)〜してはいけない』というように

我慢したり、

否定したりしていることがあると、

目の前の人が

『我慢しなくていいよー』

『そんなあなたもOKだよー』

とメッセージを送ってくれているんです。




お子さんのこと、

パートナーとのこと、

職場でのこと…


いろんな悩みを抱えていらっしゃる方がおられると思います。


でも、

その人たちが送ってくれている愛のメッセージは何か

を考えることで、

自分の本音や思考のパターンが見えるかもしれません☺️



自分の本音に気づき、

自分の心が喜ぶ、ごきげんなことを選択したり、

許可をしていくと、

イライラも激減していきます☺️



自分をごきげんにする方法や

自分に許可をする方法について

またブログでもご紹介していきますが、




自分でも学びたい❣️


という方は、
SHINE講座で学ぶことができます❣️



SHINE講座3期(全4回土日開催)
11月12月に開催決定です❣️
日時は調整中!

SHINE講座についての詳細はこちらから
↓↓↓


先行予約で満席❣️
あと2席増席しました❤️
お問い合わせください😌




最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊