育児も仕事も自分らしくうまくいく♡

ママ先生の心がゆるまりイライラ激減♡

 

ママ先生専門カウンセラー

勇気づけ親子心理学講師

 

多田 歩美です。

 

 

HPNEWプロフィールメニューお申し込みお問い合わせ募集中の講座

 
<<おすすめの記事>>
ママ先生向け→爆  笑
学校の先生向け→ 笑い泣き

学校現場に思うこと→照れ

学校での実践あれこれ→チュー

 

 

 

SHINE講座6期は早朝オンライン開催です!

 

 

 

 

もっとクラスの子どもたちと

いい関係を築きたい!

 

 

ガミガミしないで

子どもたちとかかわりたい!

 

 

家庭も仕事も

自分らしく楽しんでいきたい!

 

 

そんなふうに思っている「ママ先生」は

 

いらっしゃいませんか?

 

 

 

 

私は教員時代にこのようなことをよく思っていました。

 

 

 

 

 

 

勇気づけやアドラー心理学の本を読んだり、
 
ELM講座を受講したりして、
 
学んだことを学級経営や子育てで実践してみると…
 
 
 
「わ~うまくいく♡」
 
 
「私、なんか変われたかも!」

 

 

って思えたんです。
 
 
 

 

 

 

 

でも…
 
 
時間がたつとうまくいかなくなったり、
 
 
モヤモヤ…イライラ…
 
 
という気持ちがわいてきたり…。
 
image

 

いつの間にか、結局元通り…。
 
  
 
頭ではわかっているのに
 

 

「勇気づけ学んだのに!」
 
「結局私には合わなかったのかな。」
 
「私は変われないのかも…。」
 
 
こんな気持ちがわいてくる…。
 
 
 
 
育児と仕事のバランスもとれず、
 
育児では長女のどもり・チック・爪かみがはじまり、
 
仕事では出産前のやり方だとクラスがあれるなど、
 
心身共に疲れ果てていました。
 
 
 
 
 
そんなときに知ったのが、
 
 
「アドラー心理学の勇気づけ」
「心の仕組み」
 
でした。
 
 
 
 
「心の仕組み」とは…
 
簡単に言うと、
 
顕在意識と潜在意識のことです。
 
 
 
 
顕在意識は全体の3~5%、
 
潜在意識は95~97%を占めています。
 
 
 
 
顕在意識は、意識できている部分ですが、
 
潜在意識は、意識できない部分です。
 
 
 
 
私たちが普段使っているのは、
 
心の中のほんの3~5%だけなのです。
 
 
 
 
目の前で起きている様々な課題は、
 
心の中の無意識の部分を整えることで、
 
解決されることが多くあります。
 
 
 
 
 

私のように、

 

家庭と仕事のバランスをとるのが難しいと

 

感じているママ先生や

 

頭でわかっていても怒ってしまうことで

 

悩んでいるママ先生は、

 

 

きっと多いはず!

 

 

 

 

困っているママ先生のために、

 

勇気づけをベースにした親子心理学で

 

ママ先生(親御さん)の心を整える方法を伝えたい!

 

と強く思うようになりました。

 
 
 

「皆さんは、こんなお悩みはありませんか?」

 

■教育関係(子育て)の本で学んでもしっくりこない

■頭ではわかっているのに、ついついクラスの子どもたちを

ガミガミ怒ってしまって自己嫌悪

 

■職場の人間関係で悩むことが多い

 

■いつも同じタイプの人とぶつかったり、

同じようなトラブルが起きることが多い


■いつも悩みを抱えている人生から抜け出したい

 

■学級経営(子育て)や人間関係、ネガティブな思考に悩んでばかり

 

■学級経営(子育て)で、

こうすれば良いとわかっているけどできない自分にイライラ

など

 

 

これは、SHINE講座を学んでくださった方が、

受講前に悩んでいたことや、私自身の悩みでした。

 

 

 
 

SHINE講座とは、

 

原田綾子さんのオリジナル講座です♡

 

 

 
 
新潟県で、
 
幼・保・小・中・高など「ママ先生」に特化して学べるのは、
 
公立小学校で15年間教員として勤めた私のところだけ!
(多田歩美調べ)
 
 
 
 
もちろん、
 
ママ先生だけではなく、
 
子どもとかかわるお仕事をされている方、
 
お子さんの子育てで悩まれている方など、
 
様々な方が学びに来てくださっています。
 
 
 
 
 
現在5期まで開催し、
 
10名の方が修了されています。

※少人数で丁寧にお伝えしています💖
 
 
 
 
 
「SHINE講座を学ぶとどんなふうになるの?」
 

一緒に学んだ方からは、
 
 
・クラスの子どもたちとの関係がよくなった
 
・職場の人にイライラしなくなった
 
・イライラさせていた同僚が異動になった
 
・不安なことがなくなった
 
・落ち込む時間が短くなった(すぐに回復できる)
 
・悩みがなくなった!
 
 
という嬉しいご報告もいただいています。
 
 
 
私の経験から言うと、
 
 
・暴言を吐いている子どもにイライラしなくなった
 
・ルールを守らない子どもにイライラしなくなった
 
・クラスの子どもたちの笑顔が増えた
 
・暴言ばかり言っていた上司が笑うようになった
 
・自分を責めてくる人がいなくなった
 
・自分のやりたいことを周りの人が応援してくれるようになった
 
・クラスの子どもたちが生き生きとしだした
 
・わが子が積極的になった
 
・温かい職場に異動になった
 
 
という変化がありました。
 
 
 
 
 
 
SHINE講座は、

 

心の中を深く見つめていく講座で、

 

 

 

自分の思い込み、思考のクセ、パターンなどを見つけ、

 

自分も周りも変化することが期待されます。

 

 

 

 

 

これまで多くの学びがあったにもかかわらず、
 
 
 
 
なかなかうまくいかなかったり、
 
自分を責めたりするということは、
 
 
 
 
それは、
 
自分自身の心が整っていなかったからだった
 
と気づきました。
 
 
 
 
 
心の奥に、
 
 
ちゃんと、
 
きちんと、
 
頑張らなきゃ!
 
一生懸命やんなきゃ!
 
 
というような力んでいる思考があると、
 
うまくいきにくいです。

 

 

 

 

そんな心の不便なクセを見つけ出し、

 

思い通りに設定しなおすことを

 

オープンカウンセリングのようなスタイルで進めていきます。

 
 
 
目の前の子どもを変えようとするのではなく、
 
自分自身が心を整えることで、
 
子どもとの関係が劇的に変わる、
 
大人気の講座です。
 
 
 
 
 
 
学ぶ内容の一部を紹介します♡
 
↓↓↓
 
乙女のトキメキSHINE~basic~講座で学べること乙女のトキメキ

通常全4回ですが、今回は以下の内容をゆっくりじっくり全6回で学びます!

 

【第1回】

力んでがんばらない方が学級経営(子育て)はうまくいく!
学級経営(子育て)の辛さを180度変える「心の仕組み!

image

クラスにいる子どもたち(わが子)について、

どんなイメージをもっていますか?

 

頭では信じようとしていても、

心の中で「でも、無理だよね~」

と否定していると…その通りになるんです。

 

思い込みやイメージの力で、
がんばらなくてもクラスの子どもたちの能力を

最大限に引き出すコツがわかります!

 

<内容>

・学級経営(子育て)の振り返り

・子どもの潜在能力を引き出すコツ

・立派な先生(親)になろうとしなくていい

・不完全さを受け入れよう

・必死に頑張らない方がよい理由 など

 

 

 

【第2回】

イライラモヤモヤさせてくるあの子!

実は愛のメッセージを送ってくれていた!

今まで以上にHAPPYな学級経営(子育て)ができる心の仕組み!

image

 

子どもたち一人一人大切にしようと思っていても、

ルールを守らない子や

暴言を言ってくる子などに

イライラしてしまうことはありませんか?

 

学級経営(子育て)のイライラには、

自分がもっとHAPPYになれる

メッセージが隠れています!

イライラの理由が分かると楽になる!

 

<内容>

・心の仕組み:顕在意識と潜在意識

・投影とは

・自分が抑圧している感情を知る方法

・自分の認めたくない部分は大切な宝

・周りの声は自分の心の声 など

 

 

 

<第3回>

これでスッキリ!学級経営(子育て)の辛さの本当の理由
満たされない子どものときの自分の心を癒して

学級経営(子育て)を100倍楽にする方法!

image

子どもに優しくしたいのにできない…

コントロールしたくないのに、してしまう…

こんな先生(お母さん)になりたいのに、できない…!!

 

そんな学級経営(子育て)の辛さには理由があります。

自分を癒し、心から子どもを可愛いと思える自分へ♡
あなたの「インナーチャイルド」を癒し、
学級経営(子育て)の辛さを解決します!!

 

<内容>

・心の中の「大人の心」と「子どもの心」

・記憶はつくられる

・ライフスタイルとは など

 

 

 

【第4回】

日々の仕事や子育てをもっと楽しむ自分になる!

子どもと一緒にどんどん輝くママ先生になる総仕上げ!

image

先生とクラスの子どもたちの心はつながっています!

親子の心もつながっています!

先生(親)が自分を癒し、

どんな自分も本当の意味で

受け入れていくと、

子どもたちがどんどん伸びていきます。

 

自分を自分で認めていくためのコツをじっくり学び、

学級の子どもたちとの関係や

親子の関係が

よりよいものになるための総仕上げです!

<内容>

・1~3回目の復習&ふりかえり

 

 

 

 
 
 
 
SHINE~basic~講座(講座についてはこちらビックリマークから♡)

image

 

 

日時(全6回予定)

2021年4月29日(木)

21:30〜(90分)

※2回目以降は参加者と調整します!

 

 

場所

オンライン(Zoom)

※初めての方、ご心配な方も、レクチャーいたしますので、ご安心ください❣️


 

受講料

77,000円(税込)(全6回)

※事前振込です。
※お申し込み後にお振込先をお知らせします。

※分割も可能です。ご相談ください。

 

 

 

■再受講料

44,000円(税込)

※他のリーダー様のところで学ばれた方も可

 

 

対象

①ELM講座を受講済み・受講中の方

(他のリーダーさんでも可)

②育児も仕事も楽しみたいママ先生(幼保小中高など)

③女性の方

※①は必須、②③はどちらか当てはまればOKです。

 


特典

①講座期間中はFacebookまたはLINEグループでのフォロー付き

②SHINEテキストをプレゼント

※非売品です。

(再受講でテキストが必要な場合は、テキスト代5,000もお支払いいただきます。)

終了後は、多田のELM講座・SHINE講座修了生専用のFacebookもしくはLINEグループにご招待!お得な情報もいち早くお届けします。

④ランチ会またはお茶会に無料で(飲食代は別)ご招待!

⑤期間中は統計学の星の鑑定付き!NEW

 

 

その他   

・お子様連れはご遠慮ください。

(1歳未満はご相談ください。)

・体調不良等で欠席の回は動画をお渡しいたします。(講座期間終了後、削除します。)

・筆記用具をご持参ください。

・今回は特別にオンラインでの開催です。

 

 

■お願い

講座の性質上、なるべく集中できる環境で

行いたく、お子様連れは基本的にご遠慮いただいております。
オンラインの場合も、できるだけ集中できる

環境でのご参加にご協力くださると助かります。

 

確実に参加したいと考えていらっしゃる方は、

公式LINEから

「SHINE講座受講」

とメッセージをください♡

お申込みフォームをお送りいたします❣️

友だち追加

 

 
 
ご一緒できるのを楽しみにしています。