育児も仕事も自分らしくうまくいく!

ママ先生の心がゆるまりイライラ激減!

自信とやる気が100倍に♡

 

ママ先生専門カウンセラー

勇気づけ親子心理学講師

 

 

多田 歩美です。

 

HPNEWプロフィールメニューお申し込みお問い合わせ募集中の講座

 
 

 

「○○小学校の中で一番怖い先生は、

多田先生!」


 

こんなふうに思われることが

 

教師として大切なことなんだと思っていました。

 

 

 

 

 

実際、

 

新採用のときは、

 

「○○小の中で一番怖くて一番優しい!」

 

とか言われていたな…。

 

 

 

 

そして、

そのときは、

それがいいって思っていました。

 

 

 
もうね…
 
本当に…
 
そのときの私に…
 
 
 
 
 
バカーーーー!!
 
 
 
って言ってやりたい(笑)
 
 
 
私は、
 
「恐怖」
 
とか
 
「恐れ」
 
で、
 
子どもたちのことをコントロールしようとしていたんだな…って
 
大大反省!!!
 
 
 
 
 
だから、
 
あるときからそれではうまくいかなくなって、
 
苦しんだんだけど…。
 
 
 
 
 
その痛い過去のおかげで、
 
「勇気づけ」に出会い、
 
子どもたちとの関係(全ての人間関係)は、
 
横の関係だと知りました。


image
 
 
 
今まで、
 
縦の関係でかかわっていたので、
 
それを横の関係で…ということをすぐには理解できませんでした。
 
 
 
でも、
 
「大切な人に」
 
「大好きな人に」
今だったら佐藤健さん♡
 
 



先日のSUGARにて♡
 

 
伝えるとしたらどんな風に伝える?
 
どんな気持ちを込める?
 
どんな態度をとる?
 


 
そう考えたら分かりやすいですかね?
 
 
 
 



 
横の関係っていうと、
 
なめられる
 
とか
 
ばかにされる
 
とかいう人もいるかもしれないのですが、
 
決してそうではありません。
 
 



 
横の関係とは、
 
尊敬・信頼すること。


 
ひとりの人間として、
 
礼節をもってかかわること。


 
ということです。
 
 
 



なめられる
 
ばかにされる
 
そう思うのであれば、
 



そもそも、
 
横の関係でかかわろうとしていたのではなく、
 
縦の関係…
 
つまり、
 
相手をコントロールしようとして接しているのではないかな?と思うのです。
 
 
 


 
横の関係でかかわればかかわるほど、
 
子どもはぐんぐん伸びていきました♡
 
子どもとの関係が良好になりました♡
 
子どもが自立していきました♡
 
子どもが自信を持って活動していました♡
 
 
 
 
image
 
だから、
 
今、
 
子どもたちをしめなきゃ!!
 
って思っている先生がいるとしたら、
 
声を大にして言いたい!!!
 
 
 
横の関係になるのは、
こわくないよーーーーーー!!!
 
image
 
 



勇気を出して、
 


「先生、これ苦手なんだ~」
 
「先生、こんなダメなところあるんだ~」
 


って、
 
自分の弱み見せて、
 
子どもに助けてもらおう!
 
 
 


 
先生だからって、
 
何でも完璧にする必要ない!
 
 
 
先生だからって、
 
何でもできなきゃいけないわけじゃない!
 
 
 
先生だからって、
 
何でも教えられなきゃいけないわけじゃない!
 
 
 
先生が、
 
「私、これ苦手~!」
 
って言えて、
 
子どもたちに頼る姿を見せたら、
 
子どもたちは、
 
「完璧じゃなくていいんだ!」
 
「苦手なことがあったら頼ればいいんだ!」
 
「子どもの自分でも先生に(大人に)役に立つことはあるんだ!」
 
って勇気が出せると思う。
 
 
 
そして、
 
先生も、
 
無理して頑張らなくなる!
 
ちゃんとしなきゃ!
 
きちんとしなきゃ!
 
完璧目指さなきゃ!
 
っていうプレッシャーから解放される!
 
 
 
 
まさに
win‐win♡
 
 
 
縦の関係で不便さを感じてなければいいんだけど、
 
私は、
 
縦の関係でいることで、
 
いつも
 
ガミガミしている自分を責めていた…
 
いつも
 
ちゃんとしなきゃ!って思っていることにつかれていた…
 
いつも
 
完璧でいなきゃいけないと思う自分につかれていた…
 
だから、
 
それを手放しました。
まだ握りしめているところあるから、
少しずつね。
 
 



 
もし、
 
苦しさを感じていたり、
 
不便さを感じているようだったら、
 
思い切って、
 
勇気を出して、
 
手放してみませんか?
 
 
 
image
 
めっちゃ楽になると思います!
 
自分で無理~って場合は、
 
お手伝いさせてくださいね♡
 
 
こちら、平日日中開催ですが、
リクエストがあれば、
夜21:00~とかでもできます♡
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

 

 ベル公式ハッシュタグ

ランキング1位記事


 

 

 

■開催予定・募集中の講座

リボン【募集中

宝石ブルー子育てのお悩み何でもお話会♡

宝石ブルーアドラー心理学読書会♡

 

 

リボン【7期まで満席♡】

ELM講座8期

 詳細はこちら↓↓↓

3か月じっくり学べる♡オンラインELM講座8期

 

 

リボン【残席1(3期まで満席♡)】 

SHINE講座4期

詳細はこちら↓↓↓

目の前の子どもたちからの愛のメッセージに気付くSHINE講座4期

 

 

お申込みは、

公式LINEより

①お名前(おなまえ)

②講座名

③ご住所

④お電話番号

をお送りください♡

 

 

 

 

image

現役先生方、ママさんからも大好評!!

登録者数280アップ

 

ご紹介くださっている方に感謝です〜❤️❤️❤️

 


家庭や仕事にも役立つ勇気づけメッセージを配信中です!

 

LINEのホーム画面から

今までのバックナンバーも見られるようになっています♡

 

また登録してくださった方全員に『勇気づけメッセージの画像』をプレゼントしています🎁

スタンプを返信してくださると登録したことがわかります。

 

 

 ▼友だち追加ボタンを押す

 

友だち追加

 

 

▼QRコードから追加する

 

image

▼ID検索をして追加する

 

↓↓↓IDはこちら↓↓↓

@mwq9653b

 


 

 

これまで、新潟県(新潟市、燕市、三条市、見附市、長岡市、魚沼市、十日町市、津南町、柏崎市、上越市)、富山県、石川県、長野県、愛知県、千葉県、和歌山県、島根県、鳥取県、などからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。オンラインも可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児のお子さんをもつお母さま、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などに通うお子さんをもつお母さま、小・中学校の先生、支援センターのスタッフの方、子育てが落ち着いた方、お孫さんのいらっしゃる方も学ばれています。

子育てに悩む親御さん、仕事で心が疲れている先生、仕事復帰間近のお母さん、出産を控えたお母さん、産後のお母さんなどにおススメです。