【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#29第4章HSS型HSPの人間関係④愛ある関係 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~


 

3か月で傷つきやすい人の生きづらさ克服。
凹まなくなる、ぶれなくなる「ブレーん塾」の時田ひさ子です。

 

IMG_6856.JPG

春休みですねーー

 

次男が遠征中で、毎朝の弁当作りから免れてて、

三男が春休みだけど、「ママー」と呼ぶ回数がだいぶ減ってるので、、、

 

 

 

らくです。

 

 

 

長期休みなのに、こんなにひとりでいられるのはほんっとに

助かる。

 

 

 

さて本日は、「HSP/HSS」についての本「Thrill!」の続きをお送りします。

 

IMG_1009.JPG

 

第4章「HSP/HSSの人間関係」です。

 

ここまでの道のりは以下の通りです。

本日の解説箇所は、心理学の基礎スタディのような内容で「愛着スタイル」についてです。
 

まじかるクラウンHSP/HSSの仕事についての章まじかるクラウン
 

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」訳します(笑)#1 career①回目
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#2 career②回目
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#3 career③回目「共感性はすごい強み!」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#4career④回目「HSP/HSSは飽きる」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#5career⑤回目「小プロジェクトをうまく回す
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#6career⑥回目「自由に仕事させてもらう」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#7career⑦回目「キャリア形成の機会」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#8career⑧回目「フロー状態」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#9 career⑨回目「フロー状態」の続き
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#10 career 自分を知ろう!
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#11「仕事の成功と職業の選択について」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#12「仕事の成功と職業の選択について」の2回目
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#13「仕事の成功と職業の選択ガイドライン①②」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#14「仕事の成功と職業の選択ガイドライン③④」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#15「職人的な仕事はどうでしょう?」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#16「わたしたちの仕事の不安Q&A」①
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#17「わたしたちの仕事の不安Q&A」②自営業になることに不安
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#18「HSP/HSSにとっての仕事」まとめ
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#19HSP/HSSの人生トーク(ジョシュア・前編)
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#20HSP/HSSの人生トーク(ジョシュア・後編
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#21HSP/HSSの人生トーク(ステファニー)
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#22HSP/HSSの人生トーク(クリスティーヌ) 
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#23HSP/HSSの人生トーク(ダニー前半)
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#24HSP/HSSの人生トーク(ダニー中編)
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#25 HSP/HSSの人生トーク(ダニー後編)
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#26 HSP/HSSの人生トーク(ダニーの詩)

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#26 第4章 HSS型HSPの人間関係について①

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#27 第4章 HSS型HSPの人間関係②
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#28第4章HSS型HSPの人間関係③愛着スタイル

 

第4章 

HSP/HSSの人間関係について④

 

星深い愛情のある関係について星

 

人は、人生を通して

他人とのさまざまな関係を経験するものですが、
愛情の深い人間関係ほど、すごいものはないですよね。

 

感情や、感覚の豊かさ、深さというものを感じることができるからです。

 

こういう愛情を深められる大切な人に出会いたいですか?

それならば、
貧弱な関係を続けすぎると難しくなるということを覚えておいてください。

 

また、大切だと思っていた人との関係が崩れたまま

長くぎすぎすした関係を継続するのもいけません。

 

そうした期間は、

あなたの成功と幸せのチャンスをぶっつぶしてしまうのです。

 

 

わたしは

HSS型HSPのみなさんが、どんなパートナーを選んでいるのかに大変興味を持っています。

 

大事なパートナーを選ぶということは、

HSS型HSPが人生を盤石にするために必須な活動だからです。

 

私に相談に来られたHSS型HSPのみなさんは、

どんなふうにパートナーを選んできたのかを見てみましょう。

 

 

「わたしは17歳でソシオパス(他者への共感が欠如した人間)と結婚しました。

彼は、すごく支配的で、私がちょっと買い物から帰ってくるのが遅くなるだけで怒り狂っていました。

 

彼は、わたしがいつも浮気してるんじゃないか?って疑っていたんです。

 

わたしは40歳の時に、はっとしました。

『わたしは誰として生きてきたの?』と。

 

最初に、正義感の感覚が出てきてとても混乱したんです。

 

だって、わたしはもともと、とっても正直で、全て人に配慮をしている人だからです。(カーラ)

 

 

「わたしは23で結婚する前に何人かと付き合いました。

 

それまでもわたしは、人との境界線を作ることや、人との境界線を尊重するってことを身につけてこなかったんですが、

結婚しても境界線を尊重することなんて、まったく考えてもいませんでした。

 

私がしてきたことは全部、他人に喜んでもらうためだから。

 

他の誰もが、私よりも重要で大切な人で、

私の希望を言う前に、他人の希望を叶えることが、私にはとても自然なことです。

私の元夫もですし、特に元夫は優先してきました。

 

彼は、大学卒のエンジニアです。

 

卒業生の中でもトップ5%に入っていた優秀な人です。

 

だから彼は、卒業前に就職先が決まったので、卒業と同時に結婚しました。

 

私たちは25年間結婚していましたが、夫の仕事の都合で転勤ばかりしていて、だから私は専業主婦でいるしかありませんでした。

 

彼は、その間にもっと支配的になっていったし、ほとんど家になんかいませんでした。

 

それで、どんどん他人みたいになっていったんです。

 

2004年に離婚したわ。」(クリスティーヌ

 

 

「私のママは、とてもドラマチックな人でした。

 

で、私も自分の恋人とそういうドラマチックな恋愛をしたいと思っていたんです。

 

ドラマチックな恋愛こそが愛だと思い込んでいたのよね。

 

わたしはいつも、あがったりさがったりの感情の起伏の激しい恋愛じゃなきゃならなったんだけど、克服したのよ。

 

今は私は、アップダウンのない状態がとても気に入っているんです。

 

強い感情で関係をつながなくてもいいので、心地よいと思えるんです。

 

恋愛に陥ったときのHSS(刺激を追い求める性質)は、とてもきついわ。

恋愛初期段階で、必ずダメージを追うんですもの。

 

今は私はすごく成長したと思うんです。

 

今の私のボーイフレンドは私を落ち着かせてくれる人なの。」(クレア)

 

 

「ある日、テレビを見ていたらある女の子が映っていて、

自分はその子になんかつながりを感じたんです。

彼女にすごく、魔法みたいに引き付けられたんです。

 

急に誰かが映画を撮るっていうんで近くに映画クルーがやってきて、

その女の子がそこにいて、

その映画のセットに自分が飛び込んで行っちゃったみたいな感じでした。


そのとても美しい女の子に話しかけてみたら、

その子があのテレビで見た子だったってことがわかって、びっくりしたよ。

 

彼らは、ロケーションを探して自分の近くに来ていただけだったけど、

自分は、彼女とととても親しくなり、人生の絶頂だと思った。

 

彼女は、結局、さよならも言わないで、映画クルーと一緒にいなくなってしまった。

 

それが、私の深い内面の旅の始まりでした。

深くて暗いもだえ苦しみの旅は、それから何年も続いたんです。

 

でもこの悪い体験があったから、

精神世界に通じる事ができたんです。

 

今は私はわかっているんです。

彼女は自分と同じタイプだった、ソウルメイトっていうものだったんだって。

 

そのことに気づくまでには、すごく時間がかかりました。

 

時間の経過とともに、そう理解するようになったんです。

 

それからとても重要なことだけど、

それは同じタイプの人と一緒にいるということがとても大切なことだってこともわかったんだ。」(ダニー

 



ダニーは、以前にも紹介させていただいたことがあります。

 

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#23HSP/HSSの人生トーク(ダニー前半)

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#25 HSP/HSSの人生トーク(ダニー後編)


クリスティーヌも手記を紹介したことがあります。

 

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#22HSP/HSSの人生トーク(クリスティーヌ)


こんなつたない訳でよかったらよんでやってくださいまし。

 

 

 

HSS型HSP研究最前線の続きは、

人間関係について⑤

星深い愛情のある関係について星

つづきです。

 

 

 

まじかるクラウン1対1 個人セッションまじかるクラウン

 

いつもなんだかもやもや、イライラ、、、

こんな自分はダメなんじゃないかと思っていませんか?

 

 

特殊な才能を持ち合わせて生まれてきたあなたが、

この世で能力を発揮しながら魂を燃やし続けて生きていくには、

その小さな感情の根本を丸ごと肯定することが必須条件だということに、

あなたはまだ気づいていません。

 

 

感受性が強く、思考が深く、周囲を観察し続けているHSPは、

人と同じに「そこそこで生きる」ことを目指しすぎてしまうからです。

 

 

ほんとは突き抜けた力があるのに、

人(非HSP)と同じに「そこそこうまくやろうとする」ばかりに、

あなたの良さを発揮できなくなってしまっているのです。

 

 

あなたの能力はいつも

無意識にしまいこまれてしまったままです。

 

 

この生きづらさから脱却するには、

ご自分の特性をまるごと理解し、

本来の両極端なあなたを認め始めることが不可欠です。

 

 

ところがその本来の両極端なあなたは無意識にあるため、

自分ひとりでは見つけることができません。

 


判断を誤り、見当違いなことをしてしまいがちなのです。

これまで、ご自身を掘り下げてきたとしたら、もしかしたらすでにかなり間違っているかもしれないのです。



時田の掘り下げを体験していただけるのがこの「HSP1対1セッション」です。

 

 

これまでHSP500人以上のセッションを行ってきた実績があり、

あなたの真の課題を見極める力は確かです。

 


 

もう、これ以上自分探しをするのは終わりにしましょう!!

IMG_2679.JPG

同じHSP/HSSの質を持っているにもかかわらず、そこには様々な性格の方が存在しております。

時田の力不足もあり、これまで結果的にあまりお役に立てなかったと思う方もいらっしゃいます。

 

わたしが「すべて自分のせいだ」と思いがちなタイプなものですから、

「他人のせいだと思いがちな方」の場合は、

お互い笑顔で送り出すことができない可能性が高いと思われます。

 

同じHSP/HSSであっても、セッション、講座を通してお役にたてないであろう方は、、、

星自分は悪くないと他者批判をしがちな方
です。

 

ただ・・逆にこんな方の場合だと成果が出やすいです!

 

ハート 変わりたいと願い自分と向き合って頑張ろうと小さな一歩を踏み出そうとしている方

 

「ひょっとしてわたしかも・・」という方はお声がけください。

 

HSPの必須条件は、公平性、貢献心があり、繊細で感受性豊かで傷つきやすい人のことです。

18歳以上男女問いません

 

1対1個人セッションは90分でHSP限定です。

ご参考になさっていただければ幸いですほっこり
 

 

 



 

下矢印下矢印下矢印下矢印==動画が好評です!!==

生きづらさをなくすことなんてできるの?
→はい。できます。

HSPがどこに行っても理解されない理由もはっきりしています。
のべ3000人にセッションしてきた中から明らかになった「楽になる方法」を
動画にまとめました!

第1章はフリーで見ていただけます。
https://filmuy.com/hsphsslabofilm