【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」訳します(笑)#1 career①回目 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。

こんにちはーー!

 
 
時田です。
IMG_2046.JPG
 
明日から八王子祭りが始まります。
町内の神酒所づくりが始まりました。(青い屋根のです)
 
 
 
今日から周辺がかなりざわついております。
 
 
 
 
 
それに合わせて、
HSP/HSSのわたしもざわざわしています(笑)
 
 
 
特段、参加する予定はないのですが、、、、
 
 
 
 
周りがわさわさするとね、、、(笑)
ほら、ああなるでしょう、わたしたちは(笑)
 
 
ブログも、
たくさん書いちゃうかもしれないし、
逆にメタメタに書けないかもしれません(笑)
 
 
 
 
どちらにしても
「やられてるな、、」と思っていてください(笑)
 
 
 
 
毎年恒例の三日間なんです、、、、
 
 
 
 
 
さて、
ものすごく追い込まれるとすんごーーくやる気になるので(笑)
(HSP/HSSそのまま)
HSP/HSS研究者のクーパー先生のHSP/HSS本は
ときどき追い込んで、
読んでおります。
 
IMG_1009.JPG
 
読み始めたら、めちゃ楽しいんですよ。
だって、
HSP/HSSのことしか書いてない本ですから
 
 
 
 
 

 

どこを読んでも「あ、それ、わたしのことだ!」と思えるんですにやりラブラブ

 

 

 

 

このHSP/HSS本を読みながら、

ご紹介したいなーと思っていたのですが、

クーパー先生の英語が 回りくどい 読みとりづらくて、

なかなか発表できるところまで来ませんでした、、、(笑)

 

 

 

 

英語力のなさが露呈(笑)

 

 

 

でも最近は、

ようやくつかめるようになってきたので、

内容をお伝えする覚悟が決まった次第ですグッにやり

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

大体の意味だけとって、読み飛ばしている箇所もありますので、

精密さを求めないでください(笑)

お願いいたします!!

 

 

 

 

第3章 

HSP/HSSにとっての仕事・職業

 

 

あなたの後ろにあるもの

あなたの前にあるもの

どれも、

あなたの中にあるものに比べたら見劣りするものばかりだ。

ーーラルフウォルドエマーソン

 

 

 

 

仕事についてですが、、

 

 

 

わたしたちはみんな、

好きでたまらないことを、仕事にするべきです。

 

 

 

 

と同時に、仕事は、

 

まじかるクラウン重要であるべきだし

 

まじかるクラウン積極的に自分でやりたいという気持ちを持てるべきだし、

 

まじかるクラウン挑戦し甲斐のあるものであるべきだし、

 

まじかるクラウン一緒に働く人たちと切磋琢磨できたらいいし、

 

まじかるクラウン自分の能力やスキルを活かせて、

 

まじかるクラウン同じ職場で長いこと勤められるべき!

 

 

 

 

仕事って、そんなふうであるべきです。

(べきだらけ(笑))

 

 

 

 

 

繊細だけど、新しいことをしたいHSP/HSSにとっても、

仕事ってそうあるべき。

 

 

 

 

 

でも、、、、

それって難しいですよね。

 

 

 

 

 

この章(第3章)では、

HSP/HSSにとっての仕事や職業

を紐解いていきましょう。

 

 

 

 

複雑な分野ですが。

 

 

 

 

そう、職業って、すごく複雑なんです。

わたしは前に一冊まるごとを仕事のことだけに絞って書き上げたくらい複雑で伝えなきゃならないことがたくさんある分野なんですよ。

 

 

IMG_1152.JPG

*「Thrive!」

クーパー先生の1冊目の著書です。

「HSPにとっての職業」について書かれております。

副題:The Highly Sensitive Person and Career.

 

 

 

HSP/HSSは

驚くほど複雑な人々なんです。

左半身が繊細で、

右半身はスリルとアドベンチャーと刺激的なことをやりたがっているような感じ。

 

 

 

 

一方、HSP(HSS特性のない純粋なHSP)は、HSP/HSSとは違って

スリルやアドベンチャー

それから、

リスクがある

押しつぶされない

といったことをそれほど求めないんです。

 

 

 

 

(つまり、HSP/HSSは、

仕事にスリルやアドベンチャー、リスクをとること、押しつぶされないことのすべてを求めるってことです笑い泣き

 

 




わたしはこの章で、

仕事/職業について以下の2つについて伝えたいと思っています。


1キャリアの困難さ

 HSP/HSSの証言から、彼らのチャレンジを紹介します。



2キャリア形成の機会について

2つの特性は実はギフトであるってことを見ていきましょう。





さて、、、

職業問題が複雑だってことにはいくつか理由があります。

 

 

 

 

 

理由1

まずお伝えしておきたいことは、

HSP/HSSにとって「正しい職業」なんてない

ってことです。



正解はないんです。

 

 

 

理由2

みんな、

文化や教育や、人生の選択や世界観の影響を受けた

違う人です。

 

 

理由3

そして、

変化していきます。

 

 

 

20才のときによかったことが、

30才、40才、50才、それ以上になったときも

同じようにいいというわけがないんです。


 

理由4

職業問題は

複雑かつ環境にも大きく依存するもの。

 

 

 

 

自分でコントロールできること(新しい仕事のために勉強するとか、引っ越すとか)もあるけど、

そうでないものもあります

(経済の状況とか会社のリストラや縮小みたいな)。

 

 

 

理由5

その上、人は、

社会のルールをいつもいつも

自分にとってはどうなんだろう

自分にとってはこれでいいのか?

とひとつひとつ突き合わせ決めています。





そんな中、HSP/HSSにとって

あまりたくさんではないのですが、

オリジナリティあふれるチャレンジをしている職場もあるんですよ。




続きは

 

 

 

#2
「わたしは新しいプロジェクトで働くことが必要だ」HSP/HSSの66%が強く賛成

 

 

で書いていきますね!

 

 

 

 

ではーーにやり音譜

 

 

 

 

雑念がない状態に自由自在に戻れることが、

HSPやHSP/HSSにとっては

生きやすくなるヒントなので、雑念がない状態に自由自在に戻るための機会として、以下のことを開催しております。

よさそうと思ったものに参加してみてほしいと思いますほっこりラブラブ

 

 

1 瞑想体験会 

 

あなたはもしかしたら

まだ眠れる才能を活かせていないかもしれません。

 

もって生まれた能力を発揮するには、
世間とは違う感覚の自分を認め、

自分の真我とつながるしかないのです。


ですが、真我の声は、

雑念がありすぎると聞こえません。

雑念を払い、真我の声を聞き、

本流にのるための瞑想(本流瞑想)を体験する少人数の会です。

本流講座についてもお知らせします。

 

日時:

流れ星7月17日(月・祝日・海の日)10時~12時(立川)
流れ星7月19日(水)10時~11時半(SKYPE)

流れ星7月20日(木)21時~22時半(SKYPE)

グッ8月8日(火)11時半~13時(zoom)左矢印NEW

グッ8月9日(水)21時~22時半(zoom)左矢印NEW

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

2 個人セッション

  HSP/HSSの特性を研究しつづけている時田ならではの
  視点であなたの思考回路のスイッチを探して解決します。
  時田のHSP/HSS専用個人セッションは自分探しを集結
  させ、トラウマを癒し、今後の方向性を知るためにご活用ください。

 

 

まじかるクラウン7月末日にセッションを受けられた方の感想まじかるクラウン

久しぶりに

悩みや、もやもやしていたものが

何もない状態になれて

落ち着かない位すっきり出来ました!

(自分でもびっくりです。)

 

 

3 本流講座

  HSP/HSSはメンタルが短期間にアップダウンを繰り返します。
  いつも自分の取り扱いに困っていませんか?

  HSP/HSSにとって、自力で自分の扱い方を身につけることが、

  才能を発揮するために必要不可欠なスキルです。  

  そのための知識、技術を身に付けられるオリジナル講座が「本流講座」です。
 

上矢印本流講座については、

メルマガにお問い合わせいただいておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

 

下矢印下矢印下矢印