【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#7career⑦回目「キャリア形成の機会」 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家流れ星

時田ひさこです。

 

IMG_2884.JPG

 

HSPの本は

何冊か出版されておりまして、

マンガでわかるものもありますよね。

 

 

 

 

 

 

でも、

HSPのさらに30%に限定されているHSP/HSSのことが書いてある本は、

日本語にはまだないですショックあせる

 

 

 

 

なので、

HSP/HSSのことだけ書かれている

HSP/HSSの研究者Dr.Cooper氏の「Thrill!」

を訳しております。

 

 

IMG_1009.JPG

 

 Thrill!は、

第1章  個人的な特性

第2章 始まり(子供時代)

第3章 キャリア(仕事)

第4章 人間関係

第5章 セルフケア

第6章 リスクのある行動とHSP/HSS

第7章 中から湧き上がる創作への衝動

第8章 コミュニティの中で生きる

第9章 HSP/HSSへのインタビュー

 

という構成になっております。

 

 

 

 

どの項目も、

それだけで1冊になりそうなボリュームですが、なかでも

「キャリア(仕事)」と

「セルフケア(自分の取り扱い方)」は

日常的にご相談をお受けする人気のテーマ。

 

 

 

 

 

なので、

この2章だけは間違いなく(笑)

訳を続行していきます。

 

第3章 

HSP/HSSにとっての仕事・職業

 

 

まじかるクラウンキャリア形成の機会まじかるクラウン
 

 HSP/HSSは、

センシティブ人口(HSP)のサブグループで、

HSPのおよそ1/3に該当しています。

 

 

 

HSSとは、

やったことないことをやってみたい欲が抑えられない特性なのですが、

これ、実は、、、

 

 

 

「すぐ退屈する特性」と、

もうひとつ

「抑圧を避ける」特性と

3つで1組なのです。

 

 

 

 

 

つまり、こうです。

 

 

 

 

HSP/HSSは、

・新しいことにチャレンジしたい

・でも、すぐ飽きる

・そして、縛られたくないし、自由でいたい

 

 

という特性を持っているということです。

 

 

 

 

おわかりかと思いますが、

この特性を持つ方達は、

一般社会でキャリアを積み上げていくことは難しいのです。

 

 

 

 

 

われわれHSP/HSSが

バランスを取っていけばいいのですが、、、、

無意識に行動している限りは

自分を制御しつつキャリアを積み上げるのは至難の業です。

 

 

 

 

ここでは、

HSP/HSSがインタビューで教えてくれたことを皆さんに伝えながら、HSP/HSSのキャリア構築の可能性を探求していこうと思います。

 

 

 

●クリエイティビティを徹底的にやりたい衝動を持つHSP/HSS

 

 


「HSP/HSSだからなのか、

わたしはいつも、難しい方を選んできたわ。

 

なぜなら、

新しいことをやり始めないと

体が怒り始めるからなのよ」

 

------プリシア

 

 

 

 

未開の地を探検するには、

能力が必要なんだよね。

 

 

 

一番役に立つ能力は、なんといっても「クリエイティビティ」さ。

 

 

 

クリエイティビティは、

欧米ではまともに取り扱われなかった時代があってね。

 

 

 

 

クリエイティブな活動を、

エンドプロダクト(商品)を生産するのと同じように扱ってしまったんだよね。

 

 

 

 

そもそもさ、

クリエイティビティは全ての人が持ってる力で、

活かし方は3つある。

 

 

 

①与えられた仕事をよりよくやり遂げるために使うという方法

 

 

 

それから、

 

 

 

②今あるものに新しさを見い出すために使う方法

 

 

 

で、最後が、

 

 

 

人生を定義しなおすために使う方法

 

 

 

で、③番目が一番意味深いよね。

 

 

 

 

 

クリエイティビティは、

これまでなかったものを作るための力なんだ。

 

 

 

 

クリエイティビティは、

商品を生み出すことをはるかに超越したもんだ。

 

 

 

 

HSP/HSSは、クリエイティビティ能力をとことん発揮したい衝動が、

殊の外強い。

 

 

 

たとえば、彼なんか、こういってるよ。

 

 

 

 

「わたしの仕事は、常に創造なんだ。

 

 

前と同じになんて、やったことがない。

 

 

Standard & Poor'sに格付けされたよ。

 

 

でもね。本能的に始めたビジネスなんだ。

 

 

今が分岐点だ!

って勘でわかったのさ。

 

 

 

だから、すごいことを始めたんだ。

 

 

 

あれは、正しい判断だったよ

人生でも一番の核だ。

 

 

 

あの本能的な判断がさ、

他人の奴隷になって働く環境から、

ジブンを連れ出してくれたんだよね。」

 

 

-----ダニー

 

 

 

それから、ほかのひとの

クリエイティビティさについてのコメントもこんなにあるよ。

 

 

 

「わたしはいつでも創造的だった。

音楽を作っては、自分の癒しのために使ってきました。

わたしはわたし自身のための世界を作りあげたの」

 

-----―ミア

 

 


「HSSであることは、
いつも自分の好奇心の本能に
『新しいことにトライしろよ』

とせっつかれているようなものだ」

-----―ジェイン

 

 


「わたしはアーティストですが、

アーティストって職業であるってことは、

わたしには全く意味がないんです。

 

 

よくみなさんに、

わたしの作品を褒めていただくんですが、

わたし自身は

自分のことをすごいクリエイターだとは思っていないんです。

 

 

不満はあったけど、

具体的になにが不満なのかは、よくわかんなかったし。

 

 

けれど、

創作の仕事が人生全部を楽しくしてくれるんです。

 

 

他の何かを見つけたいわけじゃなくて、

そのままなのに

新たな自分のスタイルを見つけられたんです。」

 

 

-----―マット

 


「わたしは新しい方法を見つけたり、

新しいやり方を探すのが得意なの。

 

 

クリエイティビティを

そういうことに使ってるわ。

 

 

家具やインテリアの仕事に関して言えば、

見ただけで、

それがどんな風に生きて見せられるか

ってことを、簡単にイメージできるんです。


みんなわたしに、

『その才能、うらやましい!』

って言うんだけど

わたしにとっては
何か特別な努力あってのことじゃないのよ。」

 

 

ーーーーーハンナ
 

 

「わたしは自分をクリエイティブな起業家だと思ってる」


------プリシア

 

 


最初に出てきたダニーは、

キャリアをうまく繋いだ最高の事例の一人だろうと思う。

 



彼のその「人生の分岐点」に至るまでの説明がおもしろくて。

 

 

 

職場環境を考え直したいときの参考になるんじゃないかな。

 

 

ダニーは、直感的に自営業に転向したんだけど、
その経緯は、こうだ、、、

 

 

 

「わたしは樹木の刈り込みのビジネスに
うっかり入ってしまったみたいなもんなんだ。


兄がその仕事をやってたからにすぎない(笑)


その仕事が
短期間で金になったんだよね。


それまで何ヶ月もかかって稼いでいた分くらいの金が
ポンと手に入ったんだよ。


それが27年前のことで、、、、(笑)



結局今でも、それをやってるんだ。



でもね、ただ樹木を刈り込んでるだけじゃない。



社長であり、営業であり、木登り係も引き受けてる(笑)
事務もなにもかも全部だ。


ときどき
もうやめたいと思うこともあるけど、
波のように行ったり来たりしながら続けてるんだ。



なにかにぶつかったときには、
考えないようにしてる。



その日に何が起こるかを
想像しないようにしてるんだ。



今日、$500稼げるか、$3500稼げるかはわからない。
そのスリルが割といいんだよね。

 

ストレスだけど、それって毎日タイムカードを押すストレスとは別物なんだよね。



営業にいくのも、
どうなるかわからないのがいいよね。
初めて会うお客さんが、
サインしてくれるかどうかわかんないってとこが木に登るのと同じくらい楽しい(興奮する)ことなんだ。」
 




自営業は、一部のHSP/HSSにはものすごく適しています。

 

 


適度な刺激をもらえたり(HSSにはこれが必要)、

自分にストレスな仕事は回避できる可能性も高い。



ダニーは、

刺激的なことを探している人だよね。

 



自営業に至るまでには、

ダニーも大変だったんだ。

 


「仕事がなかなか定着しなかったんです。
 

 

 

 

ひとのために働くことも我慢できなかったし、

誰かの下で働くこともできなかった。

 

 

 


いつでも奴隷みたいに感じていたんです。
 

 

 

 

だから、16〜23まで、職を転々としていました。
 

 

 

 

で、あるとき、

仕事探しに行って、配管工の訓練生を募集してて。

 

 

 


配管工になって、3年たって、結婚しました。
 

 

 

 

でも、

社長といろいろもめて、

27~28で、どうしよっかと考えてたんです。

 

 

 

ある日、早起きして外を走ってたんです。
 

 

 


ランニングして汗かいて

全部エネルギー使い切ったところで、

決めたんです。
 

 

 

 

もう二度と会社で働くのはやめようって。

 

 

 

 

それで、測量の会社を始めて、、、、

 

 

 

 

最初のうちは、ほんと大変でした。
 

 

 

 

コンペに出たいけど、金がなくて。

 

 

 


それで、

塗装の仕事を始めたんです。

でもそれが自分に合わなくて。
 

 

 

 

早くやらなくちゃならないし、

かなりの重労働で、

ミスもたくさんしてしまう。

 

 

 


それに、なにより、塗装をすきになれなかったから。」
 

 

 

慎重さは、性格なんです。

塗装業では、彼の良さを打ち出すことはできなかった。
 

 

 


彼にとって樹木の刈り込みはまさに適材適所で、
その仕事では、彼の良心的な仕事ぶりと、

クリエイティビティ(創造的本能)を

うまくミックスして生かすことができたんですね。
 

 

 

 

彼の共感性も、うまく使うことができた仕事なんだよね。




 


「営業で、話すとき、
お客さんが自分の樹木をどう見られたいかを知ることが肝心なんだ。


お客さんが口で言えない要望を
感覚で読み取って、
自分が何をしたらいいかを決めてるんだよね」
 




自営業は、HSP/HSSには

かなり現実的な手段のひとつさ。



が、最大限の注意と意識を払うべきだということは知っておこう。



自営業に転身する際の注意点は、こういうことだ。



最終的には
どんな失敗にも責任をとらなければならない

 

 

 

ってことさ。



HSP/HSSの中には

生来、責任感が高くて、

ビジネスを気分で左右することを嫌うひとたちもいるんだ。




フレキシビリティをもって

自由奔放に創造的な能力を発揮することだって

選択できるんだけどね。

 



それから自営業は、

創造的な魂を満たすことができるというメリットもある。




それは、「フロー状態」に入れる最大のチャンスだ。


 

 

 

また明日!

「フロー状態」についてお届けいたしますね。

 

引き続き読んでいただけますようお願いいたしますウインクラブラブ

 

まじかるクラウン

不安に強いHSPは

 「考えない」に自由自在に戻る!
「考えない技術」は、
考えすぎる
HSPやHSP/HSSの必須スキル!

 

 

1 瞑想体験会 

 

あなたはもしかしたら

まだ眠れる才能を活かせていないかもしれません。

 

もって生まれた能力を発揮するには、
世間とは違う感覚の自分を認め、

自分の真我とつながるしかないのです。


ですが、真我の声は、

思考・ひらめき・感情などの雑念がありすぎると聞こえません。

雑念を払い、真我の声を聞き、

本流にのるための瞑想(本流瞑想)を体験する会です。

本流講座についても少しだけ、お伝えします。

 

流れ星日時流れ星

 

9 9月10日(火)10時~12時(立川開催)余裕です
9 9月13日(水)11時~13時(新宿開催)満席

9 9月20日(水)10時~12時(zoomで遠隔開催)余裕です音譜

9 9月27日(水) 10時~12時(新宿開催)NEW残1名音譜

流れ星10月13日(金)11時~13時(新宿開催)NEW残2名となりました!

流れ星10月18日(水)10時~12時(遠隔SKYPE開催)NEW

流れ星10月25日(金)13時~15時(新宿開催)NEW残2名となりました!

 

右矢印お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

2 個人セッション

  HSP/HSSの特性を研究しつづけている時田ならではの
  視点であなたの思考回路のスイッチを探して解決します。
  時田のHSP/HSS専用個人セッションは自分探しを集結
  させ、トラウマを癒し、今後の方向性を知るためにご活用ください。

 

IMG_2679.JPG

 

まじかるクラウン7月末日にセッションを受けられた方の感想まじかるクラウン

久しぶりに

悩みや、もやもやしていたものが

何もない状態になれて

落ち着かない位すっきり出来ました!

自分でもびっくりです。

 

 

3 本流講座

  HSP/HSSはメンタルが始終アップダウンしています。
  いつも自分の取り扱いに困っていませんか?

  ⚫︎生きづらいと思ってる人
  ⚫︎安心出来る場所がない人
  ⚫︎他人と比較して、劣等感を感じる人

 におすすめです。
 

上矢印本流講座については、

メルマガにお問い合わせいただいておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

 

下矢印下矢印下矢印