【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#19HSP/HSSの人生トーク(ジョシュア・前) | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家流れ星

時田ひさこです。

 

 

 

 

本日は、

「HSP/HSS」についての本「Thrill!」の続きをお送りします。

 

IMG_1009.JPG

 

「HSP/HSSにとっての仕事」について書かれている章の続きです。

ここまでの道のりは以下の通りです。

 

まじかるクラウンHSP/HSSの仕事についての章まじかるクラウン

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」訳します(笑)#1 career①回目

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#11「仕事の成功と職業の選択について」

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#12「仕事の成功と職業の選択について」の2回目

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#13「仕事の成功と職業の選択ガイドライン①②」

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#14「仕事の成功と職業の選択ガイドライン③④」

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#15「職人的な仕事はどうでしょう?」
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#16「わたしたちの仕事の不安Q&A」①
【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#17「わたしたちの仕事の不安Q&A」②自営業になることに不安 【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#18「HSP/HSSにとっての仕事」まとめ

今日からは、
クーパー先生の取材に応じたさまざまなHSP/HSSの人生について思うところを語っている章に移ります。
 
アメリカのHSP/HSSの人生って、、、、、
 
ダイナミックというか、
生々しいというか、
形がない分、すごく振れ幅が大きい。
 
日本のHSP/HSSは、
確かに同じ感覚を持っているんですが、
一応一定の型があって
その型に合わせなきゃ!という意識が強く働くので、
「みんなと違う」ということへの劣等意識や自己否定感が強まると感じます。
 
今日ご紹介するのは
ジョシュアの手記です。


 

第9章 

HSP/HSSの手記

 

星ジョシュアの手記星

自分が高校のとき、親父が小さいハーレーを買ってきたんだ。

このハーレーは、俺にとって、魔法の絨毯になってくれた。

親父はきっと、このハーレーが、俺の気性に合うと思ったんじゃないかと思う。

俺はいつも、予測不能で気まぐれだったから。
 

幼い頃は、

父親の怒りをやり過ごすために、俺がどうしたらよいか全くわからなかったから、

おれはいつも家の中で緊張していた。

ハーレーを俺にくれたことが、俺をそういった緊張から解き放ってくれたことも、

親父は知らないだろうね。

 

俺の生まれ育った環境は、繊細さからかけ離れた家だったんだ。

 

 

 

子どもの頃の俺は、家族にばかにされてた。

気弱だったからね。

 

「ジョシュア、なんでもないだろ?」ってよく言われたよ。

俺は四六時中イライラしてた。

親父は「ジョシュアはめちゃくちゃ神経質な子だ」とよく言ってた。

 

俺はそういわれるのが恥ずかしいとくり返し言ったけど、それが事態を悪くしたんだ。

 

それで、10代になるともう破壊的な行動パターンを繰り返してたさ。

破壊的行動パターンは長く続いたんだ。

 

男だから、自分の繊細な部分は見せられなかったよ。

誰かに話すことももちろんできなかったね。

そのせいもあって、俺はバイクに乗ったよ。

危険な目にもたくさんあった。

 

若いからさ、無鉄砲にふるまうのがかっこいいと思ってたんだ。

でもさ、俺はそうじゃなかったんだよね。残念ながらね。

無鉄砲な行動にも出なかった。

それで、事態はさらに悪化して行ったんだ。

 

緊張しっぱなしの実家にずっと住んでた。

買ってもらったバイクで、外を走り回って、自由の感覚を取り戻そうと必死だったさ。

 

アドレナリンが出て、幼い頃の恐怖と怒りを忘れさせてくれるような気がしてたんだよね。

 

限界ギリギリまでやるのが、若いやつらだろ?

俺も限界まで自分を追い込んださ。

青年期男子が多量のテストステロン(男性ホルモン)分泌してすることといったら、自分の体を使うことだけさ。

 

そんな無茶をしてたら、バイクは3台もダメにしたし、大きな事故もした。

でも俺はやめられなかったんだ。

自分の気持に素直になることはできなかった。

ほんとは、もっと素直になりたかったけど、ひねくれたままバイクに乗り続けたんだ。

 

 

大人になっても、バイクで危険なことをして

もっとすごい興奮に自分を追い込んでいったんだ。

 

その間には、死ぬかもしれないような出来事も何度かあった。

ピストルを突き付けられたりもしたし、ナイフのこともあった。

 

そんなふうにされても、俺はなにも考えずにやり返した。

素早くやり返せるのが俺の自慢だったから、闘争本能をいつも全開にしてた。

 

危険な仕事もどんどんやった。

潜水艦にも乗ったし、ベトナム戦争にも自ら志願したんだ。ベトナムでは2か所に行った。

それから、NASAのテスト被験者も引き受けた。

F104の助手席に乗れる資格だってもってる。

 

危険なことといえば、ジョシュア、、そんなふうに言われるくらいなんでもやった。

 

 

でも、ある晩、

ホノルルで飲みすぎてバイクに乗って、時速200キロ近く出して走ったんだ。

そのときも、わかってはいたんだ。

ダメだってわかってはいた。

だけど、それがどうダメなのかはわからなかった。

 

そのときの事故は、俺にとってはじめての警告になった。

 

30代の今だったら、そのままバイクを手放して、歩いて帰っただろうけど、そのときはそのまま乗り続けてしまったんだ。

 

俺は生粋のスリル好きだよ。

だけど、同時にHSPでもあるんだ。

おれはいつも、勘違いしていたんだ。

スリルを感じることを、感情を感じているんだ

と勘違いしていたんだよ。

 

今だになぞなんだ。

あれだけの無茶をやらかしても、いまだに生きてるし、逮捕されてもいないってことがね。

 

軍をやめてから、ベトナム戦争からの帰還兵で、PTSDのやつらとつるんでたんだ。

 

飲みまくってさわいで、俺が行くところにはいつも暴力的な出来事が起こったさ。

 

一度、友だちが45自動小銃を暴発して、コンビニで無抵抗の人たちを殺してしまいそうになったこともあった。

 

友だちには、銃を撃とうとした理由があったんだ。

 

コンビニにいた一般人が、ヤツにメンチ切ったらしい。(睨みつける)

 

そんな無茶してた時期もあったな。楽しかった。

みんな自分の気持を押し殺して遊んでたんだよね。

 

 

だけどね、その頃ようやく

「俺はこの生活を改めないと、まずいぞ」って気づき始めたんだ。

「長生きできないな、、」って。

 

ある晩、俺はひどい喧嘩をして、人んちの庭に倒れ込んだ。

気づいた時は、警官に警棒で脇腹をつつかれてたんだ。


そのときから今日までずっと、自分を探し続けているんだ。

 

俺は、ほんとは、だれかを助けたいんだ。

もしかしたら、助けたい理由は自分のためなのかもしれない。

自分の心の傷や痛みを、癒したいためだけに、他人を助けたいのかもしれない。

それでも、助けたいんだよ、誰かのことをさ。

 

心の傷のことと、暴力のことに詳しくなったので、

俺はテキサス州ヒューストンの危機的状況ホットラインのボランティアに志願したんだ。

 

精神科病棟でも働いたときは、

暴力的な患者の対応をしたんだ。

 

俺の話を聞いてくれるカウンセラーが、俺に、どうしてそんなに暴力に引き付けられるのかを話してくれてね、

俺はそれから変わり始めたんだ。

 



ジョシュア(前半)でしたほっこり
 

感情と、スリルを味わったときのヒヤッとした感じとを取り違えていたというのは分かる気がしますね。

 

感情って、なにさ?

 

どれが自分の感情なの?

 

と、自分の感情がどれなのかを最初は、感じ取ることが難しい。

感情を押し殺して生きてきた人には、ここに時間をかけた方がいいです。

 


次回は、「HSP/HSSへのインタビュー集」ジョシュアの後半ををお送りしていきますね!

 


ではまた!!ウインクラブラブ


 

まじかるクラウン

ありのままの自分で

いいわけない!
それは、

あなたの思い込みです。

 

11対1 個人セッション

 

あなたは本当の自分の課題に

じつはまだ気づいていません。

 

感受性が強く、思考が深く、周囲を観察し続けているHSPは、

人と同じであることを目指しすぎてしまいます。

 

ほんとは突き抜けた能力があるのに、

人(非HSP)と同じであろうとするばかりに、

あなたがあなたの良さを隠蔽しているのです。

 

それを無意識にやってしまっているから、いつも自滅してしまいます。

 

生きづらさから脱却するには、

複雑なご自分を理解し、

混乱してこんがらがって、拗ねてしまったあなたを認め始めることが不可欠です。

 

ところがその真の課題は無意識にあるため、

自分ひとりでは見つけることができません。

あなたが本当に取り組まなければならない課題に。


さらには、一人では判断を誤ります。

見当違いなところを掘り起こそうとしてしまいがちです。

そして、これまで、ご自身を掘り下げてきたところが間違っていたのかもしれないのです。

 

この無意識にかかわる作業をスタートするかどうかをお試しいただけるのが1対1セッションです。

 

これまでHSP500人以上のセッションを行ってきた実績があり、

あなたの真の課題を見極める力は確かです。


HSPのみなさん

もう、これ以上自分探しをするのは終わりにしましょう!!

IMG_2679.JPG

1対1個人セッションは90分でHSP限定です。

HSPの必須条件は、公平性、貢献心があり、繊細で感受性豊かで傷つきやすい人のことです。

18歳以上男女問いません

 

 

 

 

2本流講座(9月コース満席となりました。現在ご案内しているのは、10月音声通信受講コース(残1)です。)

 

 

私たちは、自分を信用し、自分を受け入れていくことで本来の流れ(本流)に乗ることができますが、

それを阻害しているのは、いつも同じ壁です。

 

 

あなたはなんとなく、いつも同じようにうまくいかなくなると感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

その推測は当たっております。

いつも躓くところ、いつも出てくる壁。

それはあなたひとりではわからない場所にあります。

無意識です。

そして、あなたにとってごく当たり前のことになりすぎていて、まったく気づくことができないのです。

 

 

無意識の構造上、この壁は一人ではうまく乗り越えられません。

 

 

ですので、伴走が必要で、伴走でしか乗り越えられません。

 

 

また、HSPのメンタルは非常に複雑なため、

一般的なセラピーではあなたの真の問題点に到達することはありません。

表面上の問題を、一時的に解決するだけです。

 

 

 

HSP、HSP/HSSの方だけに絞って、

あなたの生きづらさに一緒に挑戦していきます。

それが本流講座です。

 

 

上矢印本流講座については、

メルマガにお問い合わせいただいておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

 

 

チュー本流講座を受講していただくには、個人セッションで真の課題を洗い出していただくことが条件となります。

ご了承ください。

下矢印下矢印下矢印