【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#8career⑧回目「フロー状態」 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家流れ星

時田ひさこです。

 

IMG_2887.JPG

 

 HSP/HSSのためのHSP/HSS本「Thrill!」の訳を

続行しております。

 

 

 

英語の先生は、

某国営放送局で英語の番組にずっとかかわってこられたHSP/HSSの方でニコラブラブ

 

 

 

 

よくよく考えると、

よくぞそんなに条件ぴったりな方を

ご紹介いただけたものだと驚いています!

 

 

 

 

6%のHSP/HSSで!

かつ、

英語の論文を読みこなすことができて!

かつ、

家が近くて!

かつ、

日本語もふつう以上にすごい!

かつ、

すんごいフランク( ^ω^ )!←ここ、わたしみたいな繊細な人には超重要で、、、(笑)

 

 

 

 

 

何考えてるかわからない先生じゃ、

こちらが先生のことを読みすぎてしまって疲れるし、

かといって、

なんでもずけずけ言ってしまう先生だと

傷つくし、、(笑)

かといって、

専門書が読めない方だと「継続する意味がない、、」とモチベーションが下がるし

学べないし、

さらには、日本語が伝わらないと

訳して書くことに支障がでますしね、、、、

 

 

 

 

なので、

怖いぐらい非の打ちどころのない先生に

出会わせていただいたわけです。

 

 

 

 

こういうことが起こるのは、

まあ俗に言う「引き寄せ」というんでしょうけど、、

 

 

 

 

 

引き寄せを起こしやすい条件について

よく考えるんですが、、

 

 

 

 

HSPにとっては

「フロー状態」に入りやすいことがひとつの条件だ

と確信しております。

 

 

IMG_1009.JPG


今日の「Thrill!」は、

「フロー」について書かれた箇所(HSP/HSSにとっての職業、仕事の章のなかで「フロー」について書かれています)をお伝えします。

 

 

 

 

が、、、

 

 

 

 

 

結構長いのと、

フローってなんなのかを知っておいた方が

伝わりやすいので、

まず、ちょっとだけ訳してから

「フロー」について解説しますね。

 

 

第3章 

HSP/HSSにとっての仕事・職業

 

 

まじかるクラウンフロー状態まじかるクラウン


 

 

「人生を楽しみながらも同時に成長していくには、
生きて行く上で避けられないぐちゃぐちゃした出来事は

これはもう仕方なく受け入れてほしい。
 

で、それ以外の場面で高レベルのものを作ることだね。」

 

-----チクセントミハイ

 

 

 

 


フロー状態っていうのはね、

自分の可能性を試す作業に引き込まれている瞬間のことなんだ。

 

 

 

これは昔からあって、決して新しいもんじゃない。
 

 

 

心理学者チクセントミハイが研究して、

人生のさまざまな場面にフローの考えを当てはめてきたんだよ。

 

 

*チクセントミハイ(wiki)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%82%A4



彼がフローに関して発見してきたものはね、

まじかるクラウンちょっと自分を背伸びさせて難しいことをやり遂げたり、

まじかるクラウンタスクにチャレンジするために自分自身を成長させること

その人に最高の経験を生み出す

ってことなんだ。



自営業者には、フロー状態はよく起こるよね。

 

 

 


ビジネス的に難しい局面に来た時とかね。

 

 

 

 

新しいチャレンジのときに

フロー状態って経験しやすいよね。

 

 



フロー状態っていうのは

 

まじかるクラウンなにかのタスク(作業、仕事)に引き込まれていて、

まじかるクラウンゴールが明確で、

まじかるクラウン良いか悪いかがはっきりわかっていて、

まじかるクラウン自分のスキルがそのタスクに丁度合っているとき

 

 

に起こる。
(レベルが上すぎでも下すぎでも起こらないよ星

 

 



そんなときわたしたちは、

こんなふうになるよね。

 

 

 

まじかるクラウン自分自身の注意力が仕事タスクにめちゃくちゃ集中していて、
まじかるクラウン他の全てがどこか遠くにあるように思える。
まじかるクラウン意識を失ったようになっていて

まじかるクラウン失敗への恐怖がない。
そして、

まじかるクラウン時間の感覚がない。
まじかるクラウンそのタスク(仕事、作業)は自分の目的のために行っている。




それとは別に、

レジャー(娯楽)のときだって、

わたしたちは楽しいけど、

フロー状態で仕事(タスク)に取り組むことは

真に人間としての成長をすることになるし、
人生のより高いところを達成することにつながるんだ。

 

 



最初の□のなかのチクセントミハイの言葉を思い出してみてほしいんだけど、


 

 

「人生を楽しみながらも同時に成長していくには、
生きて行く上で避けられないぐちゃぐちゃした出来事は

これはもう仕方なく受け入れてほしい。
 

で、それ以外の場面で高レベルのものを作ることだね。」

 

-----チクセントミハイ

 

 

これね。

 

 

ここで、彼が言っているぐちゃぐちゃした出来事っていうのは、

私たちがフロー状態でないときによく経験する不安とか、抑圧から生まれてくるものなんじゃないかなーー

と思うんだ。




HSP/HSSの人たちは、

その他の人たちよりも未開拓のことをやってみたいし
それまで誰もやったことがない新しい見たこともないビジネスを自分で生み出したいと思っているよね。

 

 

 

 


刺激を常に追い求めている時は、

テンションも高いままで居られる。

 

 



 

フロー状態っていうのは、

そういうわたしら(HSP/HSS)を、

感受性豊かで繊細で感激屋なHSPでありながら

同時に外向的で、好奇心旺盛で新しもの好きであるという

この両面を繋げてくれるネットワークのようなものだと僕は思う。

 

 

 

とここまでが、

「フロー状態」の説明でした!

 

 

 

 

で、

フロー状態ってどんななのかってことを

引用してみますと、、、(wiki)

 

フローの構成要素

チクセントミハイが見たところによれば、
明確に列挙することができるフロー体験の構成要素が存在する。8つ挙げている。

まじかるクラウン明確な目的(予想と法則が認識できる)
 

まじかるクラウン専念と集中、注意力の限定された分野への高度な集中。(活動に従事する人が、それに深く集中し探求する機会を持つ)
 

まじかるクラウン自己に対する意識の感覚の低下、活動と意識の融合。
 

まじかるクラウン時間感覚のゆがみ - 時間への我々の主体的な経験の変更
 

まじかるクラウン直接的で即座な反応(活動の過程における成功と失敗が明確で、行動が必要に応じて調節される)
 

まじかるクラウン能力の水準と難易度とのバランス(活動が易しすぎず、難しすぎない)
 

まじかるクラウン状況や活動を自分で制御している感覚。
 

まじかるクラウン活動に本質的な価値がある、だから活動が苦にならない。

ただし、フローを経験するためにこれら要素のすべてが必要というわけではない。
 


 

ありますねーー!

 

 

 

 

フロー状態って、

夜中に陥りやすい(笑)

 

 

 

 

わたしはね、、(笑)

 

 

 

 

で、寝られなくなります(笑)

 

 

 

 

もう、この世のすべてがわーーーっと集中してあるような、

それでいて

ものすごいひとつのことしか見えていないような。

 

 

 

 

ちなみに、

同じくwikiからですが、

フローの語源というのが紹介されていて、

 

 

 

 

「フロー」の語源
 

フローはチクセントミハイの1975年のインタビューにおいて、

幾人かが彼らの「フロー」体験を、

ずっと彼らを運んでいる流れという隠喩を使って描写したために名付けられた。

 

 

 

のだそうですが、

あれ?

これって、本流のことだな。

 

 

 

 

本流に流れていくことができる

そのためには、

フラットでいつづけるだけだな

 

 

 

 

という意図で「本流講座」を名づけました。

 

 

 

 

なーんだ(笑)

チクセントミハイ先生とおんなじーーー(笑)(超失礼な話ですが、、(笑))

 

 

 

 

次回は、「フロー状態」の続きで、

HSP/HSSの方たちがフロー体験を語り、

それにクーパー先生が解説を加えられています!

 

 

 

 

引き続き読んでいただけますようお願いいたしますウインクラブラブ

 

まじかるクラウン

不安に強いHSPは

 「考えない」に自由自在に戻る!
「考えない技術」は、考えすぎる

HSPやHSP/HSSにとって必須スキル!

 

 

1 瞑想体験会 

 

あなたはもしかしたら

まだ眠れる才能を活かせていないかもしれません。

 

もって生まれた能力を発揮するには、
世間とは違う感覚の自分を認め、

自分の真我とつながるしかないのです。


ですが、真我の声は、

思考・ひらめき・感情などの雑念がありすぎると聞こえません。

雑念を払い、真我の声を聞き、

本流にのるための瞑想(本流瞑想)を体験する会です。

本流講座についても少しだけ、お伝えします。

 

流れ星日時流れ星

 

9 9月10日(火)10時~12時(立川開催)余裕です
9 9月13日(水)11時~13時(新宿開催)満席

9 9月20日(水)10時~12時(zoomで遠隔開催)余裕です音譜

9 9月27日(水) 10時~12時(新宿開催)NEW残1名音譜

流れ星10月13日(金)11時~13時(新宿開催)NEW残2名となりました!

流れ星10月18日(水)10時~12時(遠隔SKYPE開催)NEW

流れ星10月25日(金)13時~15時(新宿開催)NEW残2名となりました!

 

ハート11月12日(日)10時30分~12時30分(新宿開催)NEW新宿での日曜開催

右矢印お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

2 個人セッション

  HSP/HSSの特性を研究しつづけている時田ならではの
  視点であなたの思考回路のスイッチを探して解決します。
  時田のHSP/HSS専用個人セッションは自分探しを集結
  させ、トラウマを癒し、今後の方向性を知るためにご活用ください。

 

IMG_2679.JPG

 

まじかるクラウン7月末日にセッションを受けられた方の感想まじかるクラウン

久しぶりに

悩みや、もやもやしていたものが

何もない状態になれて

落ち着かない位すっきり出来ました!

自分でもびっくりです。

 

 

3 本流講座

  HSP/HSSはメンタルが始終アップダウンしています。
  いつも自分の取り扱いに困っていませんか?

  ⚫︎生きづらいと思ってる人
  ⚫︎安心出来る場所がない人
  ⚫︎他人と比較して、劣等感を感じる人

 におすすめです。
 

上矢印本流講座については、

メルマガにお問い合わせいただいておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

 

下矢印下矢印下矢印