【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」#2 career②回目 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。

こんにちは!

 

時田ひさ子です。

 

IMG_2039.JPG

 

 

HSP/HSSにとって、仕事は悩みのタネキラキラ

 

 

 

評価はされるのに、

自分をうまく出せなかったり、

 

 

 

ショック人に気を使いすぎてチャンスを逃したり、

 

 

 

ショックやりたくなくてもやれちゃって過剰に評価されて、やりたくないのにまたやることになったり、

 

 

ショック期待されすぎると逃げたくなったり。

 

 

ショックやる気を失ったときにどうしたらいいかわからなかったり、

 

 

ショック人の顔いろを伺いすぎて立往生したり(笑)

 

 

 

 

仕事についての悩みはつきない(笑)

 

 

 

 

非HSPの悩みとは

だいぶ違う悩みだと思いますが・・・(笑)

 

 

 

 

では、クーパー先生の2回目いってみましょーーハート

 

 

 

一回目はこちらでした。

【HSP/HSS研究最前線】「thrill!」訳します(笑)#1 career①回目

 

第3章 

HSP/HSSにとっての仕事・職業

 

 

 

「新しいプロジェクトの仕事が、自分には必要だ」
ーーーーHSP/HSSの66%が強く賛成

 

 

 

 

感覚を処理する感受性のことを

sensory processing sensitivity, SPS

という概念で表していて、

HSPはこのSPSが高いんです。

 

 

 

このSPSには、4つの特徴があります。

 

 

 

 

 

⭐️SPS(感覚処理感受性)の特徴⭐️ 

 

 

1 脳内処理が深く、非HSPよりも精巧に処理すること

 

 

 

2 HSP同士であってもそっくりではない

 

 

 

3 共感性、感情反応が高い

 

 

 

4 微妙な刺激に敏感

(映像をずっと見続けてしまうということはないですか?)

 

 

 

 

職場での共感性については、

以下のようなHSP/HSSによる証言があります。

 

 

 

「HSPはさ、他人をちょっと恐がってるよね。

 

ママが私をハグすると、

皮膚がちくちくするのよ。

 

だからママが近寄ってくるの、いやだった。

 

知らない人も同じ。

 

人の気持ちがわかっちゃうから、私嫌われてると思っちゃてた。

 

私は遠くにいる人のことも感じとれるんだ。

 

HSPは、簡単に驚くって?

私はちがうけど」

                   -----クレア

 

 

 

 

「私は熱心に仕事に打ち込んできました。

 

この熱意は

HSSSゆえじゃないかと思います。

 

でも、

私の仕事の成功は

1対1の延長でしかないんです。

 

私は一度も大人数の仕事で

うまくいった試しがないんです。

 

わたしは

大きなグループでは、活きない。

 

得意なことができないんです。

 

10人以上のグループでは、

不安になるんです。

 

だから

絶対失敗しないとわかっていることだけしかできないんです。

 

楽しいと思う仕事は、あくまでも1対1だ。

 

1対1の仕事だったら、

スキルも高いし、

自分も満足できる仕事ができる。」

 

             -----ロビン

 

 

 

 

「最近、保険の代理店にいなったのよ。

 

けど、まったく契約がない。

 

保険書類の校正の仕事してるみたい(笑)

 

お客がね、

保険の掛け金が上がる理由を何度も聞いてくるのね。

 

 

何度も理由を説明するんだけどさ。

 

私にはもう無理。

 

だって、腹がたつでしょう。

 

バカな人を相手にしなきゃならないんだから。」

 

            -----ステファニー

 

 

 

「私は我慢強いほうだと思うの。

 

でも、恥ずかしくて、

穴があったら入りたいこともあるし。

 

疲れるので寝たいし。

 

人と話すのは好き。

 

相手の人の表情やボディランゲージを読み取ることができるからね。

 

電話は怖いの。

 

何も見えないからね。

 

自分の力を使えないから。」

 

                   -----ジェシカ

 

 

 

 

「我々なんだよ。

 

みんなにエネルギーを

吸い取られ続けてるんだよ。

 

たくさんの人を援助しているのにだよ、

すっごく可哀想だと思わない?

 

いろーんな毒を吸いとっちゃってるんだよね。

 

性的虐待とかさ、

身体的な虐待とかさ、

トラウマ。

 

 

自分は人間の最悪な部分を

無理矢理に見させられているような感じなんだよ。

 

もう、見過ぎちゃったよねー、そういうの。

 

まさに、戦場にいるみたいなものだよ。」

 

              -----ジョシュア

 

 

 

 

職場は、ほとんど誰にとっても

対人関係で悩む場所だ。

 

 

 

休憩もあって、

集中してばっかりなわけでもないのですがね。

 

 

 

HSP/HSSに向く仕事は少ないよね。

 

 

 

 

なぜなら、私たちは

人より感じ取ってしまうからねぇ。

 

 

 

 

他人の思惑や、感情をいつも感じ、

処理し、

解釈することでバランスを取り、

なんとかやりすごしているような状況だからねぇ。

 

 

 

 

そして、時と場合によっては、

他人の感情をも

処理しなければならないこともあるじゃないですか(笑)

 

 

 

 

なぜなら、職場ってのは、

人同士、

揉め事が起こる場所だからです。

 

 

 

 

 

「職場のネガティブな人に、

他の人たちよりもよりも

深く影響をうける」

 

 

わたしの調査では、

93%がこの質問に賛成、あるいは強く賛成しています。

 

 

 

 

 

職場のネガティブなやりとりに

深く影響を受ける人は

非HSPにもいることはいます。

 

 

 

 

ですが、

敏感すぎるHSPにとっては、

ネガティブさの受け取り方が非HSPとは違うんです。

 

 

 

 

HSPの脳と体の両方で、

深く処理されるんです。

 

 

 

 

そのようにして毎日

ネガティブな出来事を吸収しつづけると、それはもう、

個人のキャパを超えるよね。

 

 

 

 

 

「私があがいているのは、

仕事で私の才能、能力の全てを

生かせるかどうかです。

 

私はキャリアになる仕事を

続けることができないんです。

 

私は過度に刺激を受けすぎるので、

仕事に行けなくなるの。

 

でも、

たくさんの人と接する仕事をしてきました。

 

もし私が料金所で働いていたなら、

きっと元気でいつづけられただろうなぁ。

 

 

じつは、

ちょっとの間、

わたしはストリッパーだったの。

 

 

振り返ってみると、

それは天職だったかも。

 

 

いろんな面白い人たちと

たくさんしゃべったし。

 

 

私はトップレスで踊って、

アドレナリンでいっぱいになれるのよ。

 

 

それを5年やって、とても満足だったわー。

 

 

お客さんたちは、みんなわたしと話したがってたしね。

 

 

友達と話すような感覚で話せば、

彼らは満足してくれたわ。

 

 

それほど楽しい仕事って、

他にはなかったわ。

 

 

これほど自分での自分の環境をコントロールできる仕事って、

ほかにはなかったわね。」

 

         ------ジェシカ

 

 

 

HSP/HSSが、

初めてで慣れない状況に出会ったときに一番大事なのは、

慣れない新しい環境をコントロールすることです。

 

 

 

 

クローイはこう言ってます。

 

 

「ときどき、会社の考え方に消耗してしまいます。


 

長期戦略なくやっていることや、

忙しさにね。

 

そんなとき、

『自分、なにやってんだろ?』ってグルグル考えちゃう。

 

『ああ、もうここではこれ以上働けないな』って。

 

HSPは、ずっとそういうところでは働けないよね。

自分の魂の居場所がなくなる前に、

もっと自分が守られるような所をみつけたほうがいいよ」

 

           -----クロイ



職場にいると、
マイナスエネルギーは、あらゆる方向からやってくる。




会社自体が、

定期的にその国の文化と世界観を従業員に言い放つこととかも

マイナスのエネルギーだよね。



で、そういう方向性を受け入れられないとき、

疲れていくんですよね。HSPは。

 

 

 

この状況って、かなり問題。

だって、ほとんどの従業員は、文化になんてほとんど興味も影響もないから。

 

みんな、会社での言動に注意してやりすごしてしまう。

 

これはよくないよね。

 

 

 

 

 

ここで、疑問に思うかもしれないのは、

HSP/HSSとHSPは、同じように共感的なのか?

ってことかもしれないよね。

 

 

 

 

HSPもHSP/HSSも、

共感性に大きな違いはないと思う。

 

 

 

ただし、

HSP/HSSは、

共感力をシャットアウトしたり、

共感の感覚を押し殺している可能性はある。

 

 

 

 

HSP/HSSも、HSPと同じように、

ネガティブで弱りそうなエネルギーを

一気に吸収してしまう危険にさらされているんだ。

 

 

 

そしてね、

やったことがないことを経験したいという衝動は、

退屈感受性とセットで、

それがセットになっているってことは、

HSP/HSSはより刺激にさらされやすいってことなんです。

 

 

 

否定的な意味でね。

 

 

 

HSP/HSSは、退屈はいやだから、

刺激を求める。

だけど、同時に自分自身を守らなければならない。

 

 

 

その両方を感じるとき、

HSP/HSSには

焦り、

切望

イライラ

せっかちや

あるいは無関心

といった感情が出てくるんですよね。

 

 

 

 

以上、「Thrill!」54-58pでした。

 

 

 

 

次回は、

「共感性を優位に使う」

です。

 

 

雑念がない状態に自由自在に戻れることが、

HSPやHSP/HSSにとっては

生きやすくなるヒントなので、雑念がない状態に自由自在に戻るための機会として、以下のことを開催しております。

よさそうと思ったものに参加してみてほしいと思いますほっこりラブラブ

 

 

1 瞑想体験会 

 

あなたはもしかしたら

まだ眠れる才能を活かせていないかもしれません。

 

もって生まれた能力を発揮するには、
世間とは違う感覚の自分を認め、

自分の真我とつながるしかないのです。


ですが、真我の声は、

雑念がありすぎると聞こえません。

雑念を払い、真我の声を聞き、

本流にのるための瞑想(本流瞑想)を体験する会です。

本流講座についてもお伝えします。

 

日時:

流れ星7月17日(月・祝日・海の日)10時~12時(立川)
流れ星7月19日(水)10時~11時半(SKYPE)

流れ星7月20日(木)21時~22時半(SKYPE)

グッ8月8日(火)11時半~13時(zoom)左矢印NEW

グッ8月9日(水)21時~22時半(zoom)左矢印NEW

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

 

2 個人セッション

  HSP/HSSの特性を研究しつづけている時田ならではの
  視点であなたの思考回路のスイッチを探して解決します。
  時田のHSP/HSS専用個人セッションは自分探しを集結
  させ、トラウマを癒し、今後の方向性を知るためにご活用ください。

 

 

まじかるクラウン7月末日にセッションを受けられた方の感想まじかるクラウン

久しぶりに

悩みや、もやもやしていたものが

何もない状態になれて

落ち着かない位すっきり出来ました!

(自分でもびっくりです。)

 

 

3 本流講座

  HSP/HSSはメンタルが始終アップダウンしています。
  いつも自分の取り扱いに困っていませんか?

  HSP/HSSにとって、自力で自分の扱い方を身につけることが、

  眠れる才能を発揮するために絶対必要なスキルです。  

  そのための知識、技術を身に付けられるオリジナル講座です。

  期間中いつでも何度でも細かいことでもご相談いただけます。

  zoomバージョンあります。

 

上矢印本流講座については、

メルマガにお問い合わせいただいておりますウインクイエローハーツ

よろしければ、メルマガ登録してください音譜

 

下矢印下矢印下矢印