様々な疾患にストレスが関わっていることが

わかっています

生活習慣病では、食事の指導ばかりが

大きく取り上げられてはいますが

私たちの健康に

ストレス問題が大きくかかわることは

様々な研究で明らかで

病院でもらう

生活指導の小冊子にも

ストレスコントロールが大切です

と、ちゃんとそう書いてあります

 

厚生労働省の生活習慣病予防のための

情報サイト

心と身体|eーヘルスネットでも

 

 

心と身体の関連性について書いてあります

 

以下抜粋

 

近年このこころととからだの関係について

生物学的アプローチによる解明がなされて来ました。

脳の中も含め、からだの中では

自律神経系・内分泌系、

それに免疫系が

複雑にクロストークしながら

こころと身体の関係

を微妙に調節している

というわけです。

 

確かに前述した種々の症状の一部は

自律神経系のひとつ、

交感神経の緊張状態で説明つきますし、

またストレスにより

女性の月経不順を来たすのは

内分泌系の乱れからであり、

試験のストレスで

風邪をひきやすくなるのが

免疫系の低下で説明できます。

ストレス状態が

長期間続くとこれら三系の

微妙なバランスは崩れ、

こころだけでなく

身体の病気も引き起こすというわけです。

 

詳しくは、直接サイトを見てもらえたらと

そう思います

 

心のありかたは

食事以上に

身体に影響を与えます

科学の証明以前に

イライラしてばかりだったり

不安で気が休まらないと

胃がキューっとなるような感じがしたり

頭がカーッとなったり

心配事が多いと

首肩が張るのを感じる方は多いと思います

 

病気の症状は

そうした

自然で幸せな状態から私たちが

離れていることを

愛を持って

お知らせしてくれているという見方もあります

 

からだは、いつも

私たちを正常な状態に

戻そう戻そうと

動き続けてくれているのです

 

多くの科学的な研究でも

このことは明らかで

病院の医師たちがこのことを

知らないわけではないのです

 

でも、病院の医師たちは

たくさんの時間を費やして

疾患の治療については

学びますが

(参考記事:疾患と健康

 

 

 

こころのこと、

ストレスの感じやすさについて

扱う専門家ではありませんから

診察室で奥さんを怒鳴りつけたり

世の中の在り方に

苦虫をかみつぶしたような

顔をしている患者さんを前に

お薬の前に

あなたが日々ストレスと感じていることについて

お話を少し聞かせてください

なんて

余裕のある対応をしてくれるところは

まず、ないかなと思います

 

そのアプローチには

保険点数が付きませんし

たくさんの患者さんが

待合室で待っているのに

そのような話をされたら

みな、驚きませんか?

 

この対応を病院に期待するのは

和食の店に行って

フランス料理が出てこないと

がっかりするようなものだと思います

 

実は、様々な疾患の原因として

心の在り方が大きくかかわっているし

気づきが起こり

ストレスの感じやすさが変わり

笑顔と安心が取り戻せたときに

本当の治癒が起こり始めることは

多くあるとおもうのですが

それは、病院のお仕事ではないのです

 

病気をきっかけに

こころをみつめなおすというお仕事は

私たちひとりひとりに委ねられています

でも、そのことを自覚している人って

いったいどのくらい

いるのでしょうか?

 

例えば、

我慢ならないことが続き

イライラすることも増え

また、たくさんの負担と感じる

お仕事を抱え

それでも働かなければ食べていけないと

頑張り続けた人が

首、肩の緊張も続き

やがて、血圧が持続的に高くなったとします

その人が、病院に行くと

運動指導、食事指導が行われ

それでも下がらないときは

降圧剤が処方されます

 

服用しているお薬を

相談せずに中止すると

様々な危険が伴います

私は、薬が悪いといいたいわけでは

決してありません

 

ここで

降圧剤が処方されたときに

それだけに頼らずに

血圧が上がるような

ストレスって

いったい何があったかな?と

振り返り

このストレスの感じやすさを変え

本当の治癒の道を

歩んでほしいと願っています

(くれぐれも、減薬は医療機関と相談しながらお願いしますね)

 

これから

多くの人が

このことに気がつき

極端な医療依存

症状を抑えるだけの薬物治療依存から

私たちが卒業できたとき

より幸せな未来が

開けるのではないかなと

夢見ています

 

そして

この心をみつめ健康を取り戻す

やり方として

私は、自己免疫疾患の症状に

悩まなくなった自分の体験からも

SAT法を信頼していますし

また

忙しい家庭生活の中で

心と身体の健康を取り戻す

現実的かつ実践的なやり方

を教えてくれる場所として

おうち整体をお勧めしています

 

上手に医療を活用しながらも

健康の主体者として

責任をもって

幸せになる道を

一人でも多くの人が

歩めますようにと

祈っています

 

ヘルスカウンセリング(SAT法)は

ストレスレジリエンスを上げることで

あなたの自然治癒力向上をサポートします

はじめての方へのおすすめプラン

 

 

 

7・8・9月の受付可能日

 

 

 

メルマガ読者優待もありますので

ご活用くださいm(__)m↓

 

7月26日(日)10時から12時

オンライン|おうち整体入門「魔法の手講座」
(zoom開催)
受講したその日から家族のお手当ができます
受講料:3300円

おうち整体®基礎初級講座

8月23日(日)10時から12時30分

座学部分オンライン(zoom)

後日、実技補講、埼玉県白岡市にて

詳細&お申込みはこちら

 

 

 

 

オンラインSATカフェ(zoom)

ヘルスカウンセリング学会セミナー終了後の

みんなのための居場所

参加費無料

毎月第3月曜14時から16時

心をみつめ健康と幸せを創造する技法SAT法の継続活用に

夢を語りそれに向けた歩みを互いに応援する

本格的な勉強会の中継地

情報交換の場

SAT法に興味があるかたも遊びに来てOK

(その場合は、事前にちょとお話しましょう)

次回は7月20日

 

 

 

今後の日程は

8月17日、9月21日、10月19日、11月16日、12月21日

お申込みはこちら

 

健康の主人公は私たち自身
 <過去記事の紹介>
健康の定義
自らの内にある名医
病が癒える過程は家族再生の過程となるかも
必要なときは医療を活用しながらも
病院や薬だけに依存することなく
健康の主体者として与えられた命を
輝かせるサポートをしていきたいと
思っています

 

笑顔と健康がますます広がりますように

今日もよい一日を♪

 

無料メルマガ配信中! 

週に1回心と身体の健康のために、心をみつめるお手伝い。

https://resast.jp/subscribe/98642/1309684
イベントの優先案内や優待の案内などもこちらで行う予定です

よろしければご活用ください♡

 

無料ステップメールもご活用ください

「介護の疲れを喜びに変えたいあなたへ」

幸せホルモン分泌で安心感を高める方法のPDF

ピンチをチャンスに変える魔法の言葉のPDF

2つもプレゼントつけちゃいました爆  笑

家族の健康を願うすべての方に活用してもらえたら嬉しいです

「こんな病気さえなければ」が

「病気のサインよありがとう♡」

に変わる入り口となる内容かも

https://resast.jp/subscribe/127020/163829

QRコードはこちら↓

興味がありそうな方へご紹介いただけると嬉しいです

必要とされる方へ届きますように

 

 

病院やお薬だけに頼らないホームケアの方法が学べる

おうち整体の講座はこちら↓

魔法の手講座の詳細

基礎初級講座の詳細

基礎上級講座の詳細
お申込みまでの流れ

 

 

プロとしてのコースを選びたい方へ

小顔セラピスト

 

必要とする方に届きますようにm(__)m♡

お問い合わせはこちら

 

 

くも膜下出血後7年目からのリハビリ日記
やってもらうリハビリからの脱却らしいですよ
くも膜下出血後の方へ

 

image

ホームページはこちら

SAT法メニュー

おうち整体メニュー
心と身体両面からのアプローチがおすすめ

お問い合わせ