おはようございます

おうち整体とSAT法で

幸せ介護のお手伝いをしています

あやです♪

 

コロナストレスという言葉を目にします

ストレスは、万病に関わることが知られています

糖尿病や高血圧などの疾患をお持ちの方

腰痛、肩こり、頭痛など慢性的な症状をお持ちの方は

ストレスが加わることで

その症状が悪化することを

体験的にも感じている方は

多いのではないでしょうか?

 

今、世界中がストレス環境?

確かにそうなのかも

でも、私たちはこのストレスに対して

なすすべもなく無力なのでしょうか?

 

実はね、そうではないのです

 

以前にも

ストレスの定義についてお伝えしました

過去記事をご参照ください

ストレスってどうしようもないものなの?

実は、ストレスとは私たちの感じ方

受け取り方でいかようにも変わるのです

同じ環境にいても

楽観的、建設的に捉える人と

悲観的に捉え気に病む人がいるのを

皆さん、体験されていると思います

 

その違いは何なのか?

ひとつは、私たちのそれまでの体験に関わる

記憶情報に左右される感じ方の癖

 

もう一つは、そのストレスの中に

自分ができることを見出して

そのストレスのエネルギーを

目の前のやれることに

向けることができるかどうかです

 

記憶情報に左右される感じ方の癖は

SATのセラピーのサポートがないと

もしかしたら難しい

かもしれませんが

 

今、できることに集中してみることは

今日からすぐに活用できると思います♪

 

自分ができないことにやきもきしていては

悪性ストレスとなってしまいます

政府はなんでもっとうまくやってくれないんだ

社長はもう少し従業員のことも考えてほしい

感染した人をばい菌扱いするのはけしからん!

などなど

ついつい心に浮かぶことは

もちろんあるかもしれません

 

マイナスの感情は

私たちに自分が何を大切にしているのか

本当はどう在りたいのか

教えてくれる大切な感情ではありますが

そこに飲み込まれて

ストレスを溜め体調を悪くしても

困ったものです

 

image

 

今、ここで

自分にできることを

見出す

そのことを心を込めて

集中してできると

いいのかもしれませんね

 

私も、この外出自粛の期間中に

おうちのお片付けでも

と、思いながら・・・

なかなかできずにいますが(笑)

 

まぁ、それはおいといて爆  笑

おいとくんかい!

 

とりあえず

コロナのせいでなどと思わずに

そんななかでも

毎日の暮らしの中に喜びごとを見つけて

家族とのかけがえのない時間を

有難く受け取っていきたいなと思っています

 

そして、こんな状況でも

お休みできない

大切な役割を担ってくださっている

皆さんへ心からの

敬意と感謝を贈りますm(__)m

 

批判・奪い合い・分断・孤立

ではなく

認め合い・感謝を贈りあい・協働して・助け合う未来を

私たちの力で紡ぐことができますように

今、ここ

与えられた恵みにありがとう

の気持ちで暮らし

できることひとつひとつに心をこめて

丁寧にやらせてもらいたいな

と思っています

 

病気の元となる悪性ストレスも

そこにある気持ちをみつめ

そこから

今、自分にできることが見つかると

自己成長、達成、学習、愛情表現などなどへつながる

良性ストレスへと転換することが可能で

私たちは、決してストレス環境に対して

無力ではないことを

こころの片隅に置いてもらえたら

嬉しいです

 

今日の内容は

週に一回配信している無料メルマガで

以前にご紹介した内容です

興味のある方はぜひ、ご登録ご活用ください↓

https://resast.jp/subscribe/98642/1367214

 

気がかり事からお話を伺って

ストレスを行動のエネルギーへ変え

健康行動を支援するのが

ヘルスカウンセリング

そこで使われる技法がSAT法です

 

SATセラピーを重ねると

○○しなければ~という

他者の期待に応える生き方から(他者報酬)

自分の内側からの想いで行動できるように(自己報酬)

変容していきます

 

健康のためにも必要な

自分を活かす生き方

来月ママフォレストでも

耀くママのお話が聴けるみたいですよ♪↓

ママのための居場所(ママフォレスト)
6月11日(木)10時30分から12時
話し手&ファシリテーター:浜中あきさん
完璧なママなんていない
一歩踏み出す現役ママの奮闘物語
詳細&お申込みはこちら↓

オンライン|おうち整体入門「魔法の手」講座

zoom開催。ご自宅から受講できます

今こそ、知ると役に立つ

心・体・氣の3つの視点から健康を考える

おうち整体入り口の講座

遠隔気功もお伝えします

離れている大切な人へ

できることがあることで

互いの心も落ち着きます

5月19日14時から16時

受講料:3300円(銀行振込)

あと1名受付可能です!

https://www.reservestock.jp/events/439401/1309684

他の日程ご希望の方はご連絡ください

また、全国のインストラクターから受講可能です

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/16532

 

 

健康の主人公は私たち自身
 <過去記事の紹介>
健康の定義
自らの内にある名医
病が癒える過程は家族再生の過程となるかも
ストレスってどうしようもないものなの?

 

笑顔と健康がますます広がりますように

今日もよい一日を♪

 

無料メルマガ配信中! 

週に1回心と身体の健康のために、心をみつめるお手伝い。

https://resast.jp/subscribe/98642/1309684
イベントの優先案内や優待の案内などもこちらで行う予定です

よろしければご活用ください♡

 

無料ステップメールもご活用ください

「介護の疲れを喜びに変えたいあなたへ」

幸せホルモン分泌で安心感を高める方法のPDF

ピンチをチャンスに変える魔法の言葉のPDF

2つもプレゼントつけちゃいました爆  笑

家族の健康を願うすべての方に活用してもらえたら嬉しいです

「こんな病気さえなければ」が

「病気のサインよありがとう♡」

に変わる入り口となる内容かも

https://resast.jp/subscribe/127020/163829

QRコードはこちら↓

興味がありそうな方へご紹介いただけると嬉しいです

必要とされる方へ届きますように

 

緊急事態宣言中の対面施術は休止していますm(__)m

外出自粛期間中の特例でご希望の方には

おうち整体入門「魔法の手講座」、基礎初級講座は、zoomでも開催可能です

基礎初級講座の施術の部分は、状況が落ち着いてから補講します

病院やお薬だけに頼らないホームケアの方法が学べます

必要とする方に届きますようにm(__)m♡

お問い合わせはこちら

 

 

くも膜下出血後の方へ
これまでのこと・まとめ③

すべての方へ
リスク要因なかったのにくも膜下出血?

くも膜下出血後7年目の夫の日記

https://ameblo.jp/amebahowa/

応援よろしくお願いしますm(__)m♡

 

おうち整体とSATセラピー

笑顔と健康のお手伝い

JR宇都宮線新白岡

心と身体のセラピー|すまいる・りぼ~ん

小川あや

ホームページはこちら

SAT法メニュー

おうち整体メニュー

お問い合わせ