病が癒える過程は、家族再生の過程ともなるかも | SAT法で不眠・疲れのお悩み解消|白岡・蓮田・久喜|心と身体のセラピー

SAT法で不眠・疲れのお悩み解消|白岡・蓮田・久喜|心と身体のセラピー

眠れない、疲れがとれない、気分が晴れない
SAT法と気功整体であなたのお悩み解決のお手伝い
病院や薬に頼るだけでなく
不調をきっかけに自分の内側をみつめ
より彩豊かな人生を描きなおしたい
そんなあなたを応援します♪

体調不良や病気って、やっかいですよね
できればない方がいい
そう思います

でも、もしかしたら
病は私たちにより豊かな関係性を
もたらすために立ち現れているのかもしれないと
ふと、そんな風にも感じたりしています
 
ヘルスカウンセリング(SAT法)に出逢い
自分自身も
また様々な人が
その病気の症状を手放していく過程で
自分の気持ちに気がつくことができるようになり
またそれを表現できるようになり
周りがどうあれ、自分にOKが出せるように
なっていくのを見せてもらってきました
 
そうすると、その人一人ではなく
周囲との関係性が変わります
 
病が癒える過程は
実は愛され守られてきた実感を
取り戻す過程でもあり
家族再生の過程であることが少なくないことを
目にしてきました
 
摩擦や衝突を怖れ、表現しなかったり
何かを問題と感じながらも
それと向き合うことを避け
それに触れることすら
タブーのようにしていたり
そんな状況が
変わっていきます
 
一人の人の病が癒える過程は
波紋が広がるような
美しい変容のようにも感じられます
 
自分の気持ちに耳を傾けることに
罪悪感すら感じていたような人が
封印してきた気持ちに気がつき
表現できるようになる過程で
一時的に悲しさや怒りが
あふれ出すようなことも
もちろんあります
 
バカヤローが言えないと
その先の大好きも言えないと
そう言って涙されたかたも
いらっしゃいました
 
私自身、そして
多くの人の気持ちを見つめる過程に
寄り添わせてもらって
人の心の奥にある
美しい想いを少しずつ
信頼できるようになってきました
 
誰かに対する怒りやあきらめの気持ちが強く
なかなか手放せないような方も
充分にその気持ちに寄り添い
お話を伺ったあとで
そんな気持ちを持っている
今の自分を距離をおいて
外から眺めるとどんな自分だなぁと
感じますか?
と、問い掛けると
そこを入り口に
やっぱり、このままではいや
変わりたいとそんな言葉が出てきます
 
そこまでいかなくとも
相手によって自分の在り様が
左右されるように感じ
怒りを感じ、
許せないと思っていた相手のことが
なんだか、気にならなくなって
距離を置くことができるように
なったり
それは、人それぞれでもあります
 
一般的にカウンセリングというと
人生相談のように
経験や知識の豊富な年長者が
こうするとうまくいきます
こうするのが正しいですなどと
指導するもののように
思い込んでいる方が
時折いらっしゃいますが
少なくともSAT法は
そういうものではありません
 
だからと言って、
話してくださることを
ただ、黙って聴き続けることでもありません

自分の気持ちのより深くに
アプローチできるように
淡々と問いかけていきます
自分で感じ自分で決め、
行動できるようになるもので
自分へ周囲への信頼感が高まります
 
また
カウンセリングを重ねる過程で
自分の気持ちをより深く
見つめることができるようになっていくと
周りの人に自分の気持ちを伝えるときも
「私は○○と思っています」
と、私を主語として、
自分の気持ちを表現できるように
なっていきます
アサーションという表現のやり方で
これも必要があるとき
希望があれば時間をとって
お伝えすることもできます
 
悩んでいる方
病気の症状に苦しんでいる方
に寄り添わせてもらえる中で
一番、心動かされるのは
その人の身体だけではなく
その家族全体に命の脈動が動き始めたように
感じる瞬間です
 
人は、関係性の中の生き物
病が癒える過程もまた
一人だけにはとどまりえないのかもと
そう感じています
 
お子さんのご病気で悩まれ
お子さんにカウンセリングを
受けさせたいのだと
おっしゃる方に
まず、その方
お母さん、お父さんから
カウンセリングをお受けになることを
お勧めすることがあります
 
そうすると、自分になにか
問題でもあるとでもいうのか?
必要があるのは、自分ではなく
子どもなのだと
おっしゃる方もいらっしゃいます
 
カウンセリングは
悪いところを見つけ出して
それを矯正するような
そういうものでは
決してありません
 
家族はつながっています
いま、悩まれているその気持ちを
紐解いていけば
結果として
家族全体が変容していきます
悩みのエネルギーは成長のエネルギー
なんとかしたいとそう思っている方から
その方のお気持ちを伺って変容のサポートを
させて頂きたいと
そう思っています
 
長文となってしまいましたm(__)m
 
もしも、少しでも
なにか心に触れてお役に立てることがあれば
幸いです
 
ホームページ内のお問い合わせ欄からも
お申込みできます
日程調整などは、
ご連絡いただいてからとなります

http://reborn0724.jimdofree.com

 
今日の記事はメルマガにて配信させていただいた内容を
紹介させていただいたものです
よろしかったらご登録ご活用ください
 
 
■SAT法入り口ミニ講座
ストレス関連疾患から健康を取り戻したいと思っている方、
特に心の不調や病院で治療改善が難しいと言われている症状でお悩みの方
には、知ってもらえたら嬉しいです
 
11月29日(金)10時~12時
場所:白岡市生涯学習センター こもれびの森会議室
費用:500円←公共施設利用の破格のお値段設定ですよ♪
 
詳細&お申込みはこちらから↓
 

 

 

笑顔と健康がますます広がりますように

今日も良い一日を♪