降圧剤服用するだけで終わらせず、ストレス源に想いを寄せる | SAT法で不眠・疲れのお悩み解消|白岡・蓮田・久喜|心と身体のセラピー

SAT法で不眠・疲れのお悩み解消|白岡・蓮田・久喜|心と身体のセラピー

眠れない、疲れがとれない、気分が晴れない
SAT法と気功整体であなたのお悩み解決のお手伝い
病院や薬に頼るだけでなく
不調をきっかけに自分の内側をみつめ
より彩豊かな人生を描きなおしたい
そんなあなたを応援します♪

高血圧は、ストレスの感じやすさ、
交感神経の緊張の程度と関係があると言われています
 

緊張したり、不安になったり、カーっと怒ったり

そうすると、アドレナリンが分泌

身体は、臨戦態勢にはいります

 

危険に遭遇した時

人は、闘争、逃走に全力を注ぎ

命を守るような仕組みがONになります

 

敵を目の前にし

この臨戦態勢にはいったとき

人の身体は、どうなるでしょう?

 

心臓の鼓動は早くなり

血圧も血糖値も上昇

消化なんかしてる場合じゃありませんから

内臓機能もダウン

痛みは感じにくくなります

 

ここまで読んで

ご自身のこれまでの体験

体感とも照らし合わせ

なるほどと感じない人はいないのでは?

 

毎日の暮らしの中で

交感神経ONの仕事の時間に偏っていることが続き

リラックスすることがうまくできていないと

血圧が高い状態が作り出されるのは

納得のいくことではないでしょうか?

 

image

写真は、自律神経のバランスから

様々な疾病の成り立ちを解説した

医師であり免疫学者の安保徹先生の本です

 

 

この本の中にも

「強いストレスも交感神経状態をつくります

交感神経緊張状態をカギとする

普段の生活の中に

高血圧の原因となる要素が見えてきます

高血圧を治そうとするならば

まず自分の生活を振り返ってください」

と、そう書いてあります

 

*今、お薬を服用されている方は、

もし、減薬したいと思っても必ず医療機関に

相談の上、行ってください。

自己判断で、服薬を中止すると危険な場合があります

 

11月29日(金)このお話を含め

心と身体のつながりを解説し

ストレスの感じやすさがどのようなところからきているか

簡単なチェックリストに取り組んで

気が付いたことを共有する

簡単なミニワークをやりたいと思っています

自分の心や普段の感じ方に

気持ちを向けるのは自分への愛情かも

愉しいですよ♪

ストレスからの回復力をアップする

イメージ療法の案内もちょっとだけあります

皆さんの健康と愉しい毎日に

少しでも役立ててもらえたら嬉しいです

 

 

■SAT法入り口ミニ講座
ストレス関連疾患から健康を取り戻したいと思っている方、
特に心の不調や病院で治療改善が難しいと言われている症状でお悩みの方
には、知ってもらえたら嬉しいです
 
11月29日(金)10時~12時
場所:白岡市生涯学習センター こもれびの森会議室
費用:500円←公共施設利用の破格のお値段設定ですよ♪
 
詳細&お申込みはこちらから↓
 
 
知識・経験ゼロの状態から、薬や道具を使わない自然療法を身に付けたい方へ。
12月1日(日)
おうち整体入門「魔法の手」講座(埼玉県白岡市) の参加申し込みはこちら
 

 

笑顔と健康がますます広がりますように

今日も良い一日を♪