おうち整体とSAT法(イメージ療法)

幸せ介護のお手伝い

JR宇都宮線新白岡

心と身体のセラピー|すまいる・りぼ~ん

小川あやです

ホームページはこちら

ピンチをチャンスに変えるSAT法

 

先日は、福岡の田中京子先生にお願いして

山梨と三重にいるSAT仲間とzoomで勉強会

ヘルスコーチング実践のための学習でした

zoomは、ほんとに便利ですね♪

 

そこで出てきた、懐かしい病気と疾患の定義の図がこれ↓

image

日本語って、ほんとに定義があいまいですよね

 

ロックダウンがわからないからって

都市封鎖ですよと言われると

もっとわからない

都市封鎖とは?

野菜など食料を運ぶトラックは入れるの?

どこまでが許容範囲なのか

完全に絶つのか

定義がわからない!

m(__)mあ~脱線

 

曖昧かつ柔軟

ぼんやりと豊かで繊細なイメージ背景を持って

なんとなくわかった気になるけれど

定義がはっきりしていないのが

日本語のよいところでもあり

困ったところ

定義がしっかりしている西洋の言葉

に置き換えて考えるとスッキリします

 

疾患の訳語

diseaseとは

①生物学的な異常

②病態生理学的見地から診断される

と、あります

なるほど!病院の検査とかで異常がでて

そこで治療されるのが疾患ね

と理解できます

 

では、病気の訳語

illnessとは?

①本人が通常でない心身の不調を自覚すること

②このままでは通常の活動が

 できなくなるのではないかという

 不安や恐れを持つこと

なるほどなるほど!

病気とは、病気を持つその人自身の主観なのですね

 

では、健康とは?

○○がない状態とすると

○○に入るのは何でしょう?

 

健康を手に入れたいというのは万人の願いだと思います

私たちは病気になったとき

病院に行きます

もちろん必要なときは活用するべきだと

私も思うし

そうします

 

でもね、この定義をみて

病院は疾患を治すところで

病気を治すのは?

誰?

 

なのに、ついうっかり

何も考えずに

病気になったら病院が治してくれると

思ってはいませんか?

 

もしそうだとしたら

それは、勘違いな医療依存で

お互いに苦しみを生む元なのでは?

と、思うのですが

いかがでしょう?

 

今、簡単には病院受診もできない状況になり

本当に困ったことだと

そう思います

 

だけどこの機会に

健康とはなにか考えなおしたり

病院とのつきあい方

私たちの在り方を考え直す

いい機会にもなるのかもしれないと

そんなことを

思ったりしています

 

状況が落ち着いたら

一緒におうち整体入門「魔法の手講座」を

学びませんか?

家庭でできるホームケア

健康に対する捉え方を

身体・氣・心の3つの視点から学ぶ

おうち整体の入門講座です

家庭こそ健康とあたたかな想いが育まれる場所♡

そうなるための具体的でわかりやすいやり方が

学べます

あとは、やるだけ( ´∀` )

どうしてもやれなくて

苦しくなった人は

うちに来ればSATセラピーでサポートできます

基本、おうち整体だけやっていれば

まぁ、大丈夫!

そう私は感じています


魔法の手講座は

利用しやすい入門講座ですから

受講してみて

あなたの感性でやるかやらないか

選んでもらえたら

それでいいと

私は思っています


 【予告】SAT法紹介のグループワーク開催します 
「病気が教えてくれた生き方」zoomで開催
自己免疫疾患&感情認知困難を卒業した私の体験
とSATイメージ療法の紹介

おうち整体の紹介もするかも
4月20日(月)10時から11時30分
*30分程度延長の可能性あり
参加費:1000円(受講後銀行振込)
限定5名
明日受付開始
お問い合わせ欄よりメッセージ頂けましたら
事前仮予約受け付けます

 

笑顔と健康がますます広がりますように

今日もよい一日を♪

 

無料メルマガ配信中! 

週に1回健康とごきげんな毎日の暮らしのために、心をみつめるお手伝い。

https://resast.jp/subscribe/98642/1309684
イベントの優先案内や優待の案内などもこちらで行う予定です

よろしければご活用ください♡

外出自粛期間中の新規受付は原則休止させていただいてますm(__)m

おうち整体の講座受講および

頭痛や不眠など不調がつらく施術ご希望の方は、ご相談ください
おうち整体無料講座説明会、zoom開催ご希望の方はご連絡ください
お問い合わせはこちら

 

 

くも膜下出血後の方へ