おうち整体とSATセラピー

幸せ介護のお手伝い

JR宇都宮線新白岡

心と身体のセラピー|すまいる・りぼ~ん

小川あやです

ホームページはこちら

SAT法メニュー

おうち整体メニュー

お問い合わせ

 

以前にこのブログで

病気と疾患の違いについて書きました

健康を手に入れる力は誰にある?

 

病気には、疾患があることによって

生じる不安や恐れが含まれています

疾患や障害があることによって生じる悪性ストレスで

さらに身体的な症状の悪化の悪循環がはじまったり

慢性的な症状が持続し

正常な回復が妨げられたりすることが

しばしば見受けられます

 

病院では、検査をして原因を見つけて

疾患の治療はしてくれますが

こころの部分まで面倒を見てくれる

わけではないですよね

 

生活習慣病や癌、免疫系の病気など

実に多くの疾患にストレスの感じやすさが

関わっていいることが

わかっていますが

生活習慣の見直しのための小冊子に

「ストレスコントロールが大切です」

と、書いてあるだけで

なんだかわかったような

わからないような

具体的に何をすればいいのか?

運動をしたり

カラオケで大声をだして

ストレス発散すればそれでよいのか?

それ以外にいったいどうしろと?

そんな状態ではありませんか?

 

image

 

このストレスからの回復力を向上させ

本人のニードに従って

健康行動を支援するために生まれたのが

ヘルスカウンセリングであり

その技法がSAT法です

 

このSAT法の中の光イメージ法を

5月14日(木)ママフォレストの講座で

ほんの少しだけですが

体験してもらいました

 

そして嬉しい感想をたくさんいただいて

やっぱりこのストレスレジリエンスを上げる技法は

お伝えしていって

活用していってもらえたらうれしいなと

そう思っています

 

6月末くらいにまた

心と身体のつながりや

身体の声の聴き方など

ミニ講座をまた開こうかな?と思っています

準備ができたらお知らせします

 

健康の主人公は私たち自身
 <過去記事の紹介>
健康の定義
自らの内にある名医
病が癒える過程は家族再生の過程となるかも
ストレスってどうしようもないものなの?

 

笑顔と健康がますます広がりますように

今日もよい一日を♪

 

無料メルマガ配信中! 

週に1回心と身体の健康のために、心をみつめるお手伝い。

https://resast.jp/subscribe/98642/1309684
イベントの優先案内や優待の案内などもこちらで行う予定です

よろしければご活用ください♡

 

無料ステップメールもご活用ください

「介護の疲れを喜びに変えたいあなたへ」

幸せホルモン分泌で安心感を高める方法のPDF

ピンチをチャンスに変える魔法の言葉のPDF

2つもプレゼントつけちゃいました爆  笑

家族の健康を願うすべての方に活用してもらえたら嬉しいです

「こんな病気さえなければ」が

「病気のサインよありがとう♡」

に変わる入り口となる内容かも

https://resast.jp/subscribe/127020/163829

 

興味がありそうな方へご紹介いただけると嬉しいです

必要とされる方へ届きますように