普通はあり得ない、聞いたことない
と、そう言われます
こんなに障害の程度が軽くなるなんて!
 
実を言うと、残念ながら下肢は両手で持ち上げないと
動かない状態のままで
つかまり立ちも上腕の力頼みで
下肢装具を作った目的も尖足状態悪化の予防です
そんな状態で、4級は軽すぎる評価では?
せめて3級でしょ?
とも言われたりもしました
まぁ、1級から3級でも十分すぎるくらい
常識破りの回復だと思いますが
障害名も下肢機能全廃から下肢機能障害へ変更となりました
 
これまで受けられていた医療費の補助もなくなります
2月から始めた更新手続きの準備が
結果がもらえるまでに
4か月もかかったので
遡って医療費の請求がこれから来るみたいです
我が家は病後、睡眠時無呼吸の治療費もあります
3か月分遡って請求が来るところまでは
覚悟ができていなかったので
正直言うと、え?
というかんじ。結構な額です
そんなときに、評価が軽すぎるのでは?
と言われると
さすがに微妙な気分になってしまいます
もちろん、これからの経済的な不安もないわけじゃ決してありません
でも、ここは、これまで支えてもらえた
有難さに感謝して
そして喜んで卒業しようと思います
ありがとう♡支えてくれたみなさんのおかげですよね
ほんと
やっぱり
こんなに嬉しいことはないです
こんなに回復したのだもの
普通はあり得ないとみんなが言うくらい
そして4級の評価がついてしまうくらい
夫くんの下肢は柔軟だったということだと思います
夫くんは筋肉質なタイプで
ぜい肉もついてましたが(笑)
倒れる前、太腿の太さがわたしのウエストくらいでした
それが病後1年で私の太ももと同じくらいの太さにまで
筋肉が削げ落ちていたのですが
その筋肉が徐々にもどってきて
太くなってきています
最近特にそう感じます
いまだ、両手で抱えて動かしている脚に筋肉が戻ってくるって
身体の記憶ってすごいなぁと、感動です
毎朝、気功整体施術続けている甲斐があるというものです
おかげで可動域もどんどん広がってきています
これが身体全体の健康に良くないわけがない!!!
続けようと思います
歩く練習もひょっとすると
そのうちできちゃうかもとすら思っています
夫くん本人は完全に歩く気でいます
なんかすごいことかもしれません
これは
ひょっとすると
障害固定の概念すら変わってしまうかもしれません
どうしよう
大きな声で言えない
っていうくらい
ちょっと
わくわくというか
どきどきしています
 
image
 
いつの間にか、3色だった障害者手帳の色が統一されていたんですね
新しくいただいた手帳は
色も変わりました
 
笑顔と健康が拡がりますように♡
みんなみんなますます回復しますように
今日もよい一日を♪