ドラッグストアで気になるアイテムを見かけたので購入してみました。


金鳥 お肌の虫よけ プレシャワーDF プラスハーブ (ハッカ油配合)


虫除けって何だかんだ、結局ハッカ油が1番効くようように思います。

蚊だけでなく、アブ、ブヨもいけます。



こちらの成分はちびっ子でも安心!

イカリジン+ハッカ油+水+エタノール


よくハッカ油とエタノールを混ぜて自家製虫除けを作っていました。


いつも通り、材料を買い揃えて作ろうと薬局に行ったのですが、手間の掛からない完成品を見かけたので購入してみました。

昨日、小一時間ほど家の周りを掃除する時に使ってみました。

しっかりハッカの匂いがします。


うちの周りは蚊が多い…

そして私はかなり刺されやすいのですが、吹き付け忘れた足首以外は1箇所もやられませんでした!


効果あり!


足首だけがやられたことで、期せずして効果がハッキリ実感できました笑


渓流で実戦投入し、使用を重ねたら改めて所感を書こうと思います!




自家製の作り方も書き留めておきます↓


【材料】

ハッカ油:10滴

無水エタノール:15ml

水:100ml


①:ハッカ油とエタノールを混ぜる

②:水と①を混ぜる


しっかり混ぜて下さい!

入れ物は100均のスプレー容器です。


油と水は混ざらないので、先にエタノールとハッカ油を混ぜるのがポイントです。



私のは少し濃いめになっています。

めっちゃ効きます。

多分最強の虫除けです。


顔周りに噴霧する時はむせることがあるので、息を止めて下さい!

また、目に入ると痛いので注意です!




最近は悶々とした日々を過ごしています。


前回の渓流キャンプ以降、一度も渓流に行けていません。『【1日目】十津川渓流キャンプ! 逆転の偵察釣行』『【2日目】十津川渓流キャンプ釣行と、ブログ読者の方との出会い。』引き続き今日も釣りに行きます。帰りの時間もあるので、今日は1時間程だけサクッと釣って撤収です…リンクameblo.jp



今週末もキャンプ釣行を予定しているのですが、また台風が現れました…

どうなることやら…


先日の台風で崩れている国道168号の復旧状況も気になります。


天気のことなので如何ともし難いですが、この時期に3週間も渓流に行けてないなんて、あんまりです…😵







SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓


2022年ver. 渓流ゲータースタイル装備紹介





私的渓流用ランディングネットの決定版!SMITHミニラバーネット コルク40


3月のゲータースタイルで、枝沢を偵察!


リトルプレゼンツ V23 ストラップベストネオ インプレッション


DUOが誇る鉄板ルアー!新型リュウキ46s・51sを従来型と比較してレビュー




シマノ20ヴァンフォード2000SHGファーストインプレッション




十津川村 キャンプ釣行1日目 野趣溢れるアマゴ料理!