【ライブ配信】スポーツクラブ・ヨガスタジオってどんな所?20年間の裏側·表側を語る~ | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

私がヨガ・ピラティスを通してもっとも伝えたい

「RepureBODY~本来のリラックスした姿勢から、心身の健康を引き出す」について

 

リラックスした姿勢と心身の健康のための、わたしのレッスンアプローチはこちら

 

ヨガやアウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢・心の健康に関する、美宅玲子の著書はこちら

 

お役立ち情報

姿勢改善についてのお役立ち記事

メンタルヘルスについてのお役立ち記事

わたしのこと

ヨガ・ピラティスを深める中、こんなきっかけで腰痛を克服し、こんな経緯で摂食障害・うつ状態を抜け出しました。

 

アウトドアヨガ

大自然でのヨガで、心身の健康を取り戻します。

こころケアヨガ(自律神経調整・呼吸法)・傾聴心理

ありのままの自分に耳を澄ませるメンタルヘルスのためのヨガ

美姿勢ボディコントロール

リラックスした本来の姿勢へ導くメソッドで、美しく快適に。

 晴れ5/27朝更新

こんにちは。美宅玲子です。

 

 

 【ライブ配信】スポーツクラブ・ヨガスタジオってどんな所?20年間の裏側·表側を語る~

 

  ダイエット・健康維持したいけど独りでは…

 

夏はもうすぐ。

ダイエットもしたいし、健康のために運動したいけど

ひとりだと続かない…

 

 

スポーツクラブとかヨガスタジオとか

興味はあるけど行ったことないし

運動得意じゃないと行っちゃいけないような

ハードルの高いイメージ。。。

 

 

どんなところなのかな?

そんな方のために、今回はライブ配信をしました。

 

 

 

 

  スポーツクラブってどんなところ?

 

 

 

✔マシンジム、スタジオ、プールやロッカールーム、お風呂がついている総合型ジムと

✔スタジオ特化型ジム

✔マシンジムのみのコンパクトジム

 

 

などがあります。

 

 

☑マシンでコツコツトレーニングするもよし

☑スタジオレッスンに参加して、一人ではできないダンスやヨガをするのもよし

☑プールで泳いだり歩いたり、アクアビクスレッスンに参加したりするもよし

☑お風呂やサウナで汗を流すもよし

 

 

マイペースでそれぞれの使い方ができます。

 

 

月会費制で通い放題プランなら

生活リズムに組み込んで、通うほどお得。

 

 

 

私は就職した年に、運動不足解消のためにスポーツクラブに入会しました。

 

 

最初はジムとプールでコツコツトレーニングしていたのですが

誘われて出たスタジオレッスンやプールのレッスンが

 

・人と競わない

・楽しく健康のために行う

 

雰囲気だったのが気に入り、気づけば毎日スポーツクラブに通うように。

 

 

気軽にスポーツクラブのスタッフの方に

「初めてなんですけど

健康維持したいんですけど」

などと、相談してみて下さい。

 

 

 

親切に相談に乗ってくれると思います。

 

 

 

 

  ヨガスタジオってどんなところ?

 

✔主要な駅の近くに複数店舗ある大手のヨガスタジオと

✔一店舗展開の小規模ヨガスタジオがあります。

 

 

大手の場合、クラス数も多いが会員数も多いので

人気のクラスは予約が取れないこともあります。

スケジュールに合わせて店舗を選んだり、フレキシブルに活用できます。

 

 

ひとクラスの定員が15〜30名程度で

インストラクターが変わるのも気にならず

人に紛れてレッスンを受けるのが好きな人にはおすすめ

 

 

マシンピラティスなど、セミプライベートやプライベートレッスンもあります。

値段設定が高いのが特徴です。

 

 

小規模スタジオの場合、ひとクラス定員が1〜10名以内

固定の時間で、顔見知りのメンバーの中で

インストラクターにも継続して見てもらって

自分の体調を理解してもらい、運動習慣をつけたい方におすすめ

 

 

小学校教員をしながらスポーツクラブに通っていた私ですが

心の病で辞めることになり、転職するにあたり、スポーツクラブを職場に選びました。

 

 

スポーツクラブは運動が好きで来ている人たちの集まりなので

非常に雰囲気が良かったです。

そこでヨガブームが訪れ、ヨガインストラクターの資格を取りました。

 

 

ヨガをもっと学びたくなり、自分でヨガスタジオを見つけて通い始めました。

比較的少人数のレッスンで、インストラクターにも覚えてもらい

参加者とも仲良くなって、様々なイベントや食事に誘ってもらうように。

 

 

ヨガをメインの仕事にしたいと思い、独立することにしました。 

 

 

スタジオによって雰囲気が違うので、自分に合うスタジオや

インストラクターを見つけるつもりで、見学や体験に行ってみてくださいね。

 

▼Youtubeでのライブ配信

 

▼インスタグラムでのライブ配信

 

 

▲ホームページにもコラムを掲載しました。どうぞご覧ください。

 

 

 

アウトドアヨガ・LINE公式アカウントがあります♡

 

 ▼アウトドアヨガ情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

 

オンラインクラス・LINE公式アカウントがあります♡

 

▼オンラインレッスン情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

◆ オンラインクラス

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

月2回火曜日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◆録画(アーカイブ)配信コース

月4回配信4200円

お申し込みはこちら

 

◆スタジオクラス

@ルージュ国立スタジオ 

毎週金曜日

18:00~18:50 エアリアルヨガ

19:00~19:50 美姿勢ピラティス

20:00~20:50 エアリアルヨガ

21:00~22:00 リラックスヨガ

 

毎週日曜日

8:00~8:50 エアリアルヨガ

9:00~10:10 美姿勢ヨガ

10:20~11:10 エアリアルヨガ

11:20~12:10 エアリアルヨガ

※クラスの様子はこちら

 

 

@国分寺クラス 

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

 

@目黒クラス

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

You Tubeチャンネルはこちら