わたしのこと|こんなきっかけで腰痛・首肩痛を克服しました。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

星空12/28夕更新



 わたしのこと|こんなきっかけで腰痛・首肩痛を克服しました。



こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ·ピラティス·オンラインインストラクターの美宅玲子です。



インストラクターというと、どんなイメージをお持ちですか?

ケガひとつしない、心身健やかで明るいイメージがあるでしょうか。



私や、友人のインストラクターの話を聞くと

ケガや不調をきっかけにヨガを始め、克服した経験からインストラクターとして確信を持ったという方々が案外多いのです。



それに、インストラクターをしていると

不調を抱えた方々に出会うことがよくあるのですが

そういった方々の感覚が分かり、寄り添えるようになるために

自分自身にもケガや不調が起こるのではないかと、前向きに捉えることができます。



実際、ケガ経験には感謝しています。



今回は、私が腰痛や首肩痛を克服した経験と

ヨガ·ピラティス·美姿勢レッスンの関係について

お伝えします。




 腰痛歴25年


私が腰痛を発症したのは、中学生の頃で

陸上競技を始めた時でした。



ひとつ上の先輩で、中距離を非常に速く走る人がいました。

その人のフォームが独特で、腰を反っていたのですね。



単純な私は、腰を反れば速く走れると思って

反っていたら、腰痛になってしまいました。

しかも、その姿勢が癖になってしまい、反っていることに気づかなくなっていました。



陸上競技は大学時代まで約10年続けたのですが

その間、断続的に腰痛を発症していました。



腰が反っているのは分かるのですが、それを直すことができなかったのですね。



反り腰を直すには、腹筋を使うのがポイントなのですが、それにはコツがあります。


学生時代、腹筋運動はたくさんやっていたのですが

反り腰を直すフォームではなかった(ピラティスのコツを知らなかった)ため、腰は直せませんでした。



大学を卒業し、小学校教諭を経てフィットネスインストラクターになり、独立してもしばらくは

腰を反る癖を直せず、時たま腰痛に襲われました。



 ヨガ·ピラティスなどで徐々に腰痛を直す


ヨガ·ピラティスインストラクターとして独立し、学びを深める中
アレクサンダーテクニークというボディワークに出会いました。


私達が無意識に作っている身体の癖をリセットするプログラムですが
それを受けて、腰を緊張させる癖や足指がを反る癖などに気づいて、徐々に直せるようになってきました。


大学陸上部の友人が経営する鍼灸マッサージ治療院で、腹筋の使い方の癖に気づき
腰をゆるめる腹筋の使い方ができるようになってきました。


それを普段のレッスンに活かしながら
ヨガ·ピラティスレッスンの内容を深め
腰痛予防&回復法を確立していきました。


それでもまだ、家でデスクワークをしていると
どうしても腰が痛くなってしまいました。


そして、最大の悲劇が起こります。


 椎間板ヘルニアになる


コロナ前、忙しく動き回っていた頃
早朝レッスンで遅刻寸前の寝坊をし
急いで無理なストレッチをしたことから
椎間板ヘルニアになりました。


今までの腰痛の知識が役に立たない症状で
未知の激痛との戦いの日々。
勉強して試行錯誤して、何とか半年程度で元通りに近くなりました。


お陰で、普通の腰痛と椎間板ヘルニアは
全く違う対策が必要であることを学び
お客様の痛みに寄り添えるようになりました。


その他にも
-カバンを変えたら首が凝りすぎて
初めてめまいになったり

-コロナ禍には、家でゴロゴロし過ぎて
肩の筋バランスが崩れ、肩痛になったり

-強い力で足つぼマッサージをしたら、肩がずれて神経痛になったり

-普段やらない太鼓エクササイズをしたら、頚椎胸椎がずれて首肩痛になったり


色々ケガを経験する度に、信頼する整骨院へ行き
原因と対策を学び、実践してきたしたお陰で
原因と回復法·予防法が分かり、レッスンに活かすことができました。


 エアリアルヨガで過去最高の体調


現在、エアリアルヨガを始めて6〜7年ですが
 


こちらのブログにあるように、エアリアルヨガで体幹を安定させる方法を身につけることができた(ヨガ·ピラティスだけでは実感が足りなかった!)お陰で


肩の力が抜け、腹に必要な力が入り
様々な運動を楽に行えるようになりました。


今までの経験から
ケガを未然に防ぐようになり
デスクワークをしても腰痛にならなくなりました。


食事や睡眠、体型管理が奏効してきたせいもありますが
今までで1番、自分でコントロールして体調を安定させられていると感じます。


いつから始めても、遅すぎるということはない
そう思います。


ケガをしやすい、痛いところがある、予防したい…そういう方の味方になり
ヨガ·ピラティス·ボディコントロールで対処法·予防法を提案できます。


オンラインも可能です。
どうぞお気軽にご相談下さい。



▼▼▼   アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

丸ブルー【神奈川·二宮】2023新春!満開菜の花青空ヨガ

 

丸ブルー【埼玉・さいたま市】1/15(日)開催!初心者向け少人数ヨガ・ピラティスイベント

 

満【東京・早稲田】1/29(日)少人数限定!日本庭園ヨガ2本&こだわりの日本茶体験

 

丸ブルー【東京·お台場】2/5(日)開催!基礎からSUP☆ヨガ&エクササイズ

 

丸ブルー【東京·奥多摩】2/19(日)開催!森林セラピーロード散策·絶品卵料理·ヨガ·温泉リフレッシュツ

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

▼▼▼ レッスンスケジュール ▼▼▼

 

■スタジオ

 

 

 

▼▼▼ オンラインレッスン ▼▼▼

 

■有料クラス

 

① Zoomライブレッスン (単発2000円orチケットor月謝)

 

 

通常のオープンクラスにZoom中継で参加できます。

 

事前にリクエストを送っていただければレッスン中にお応えします。

 

 

▼参加手順

 

1》下記より日程を選び、参加リクエストをする

 

2》メールで送られる支払方法から選択して支払う

 

3》zoomアプリをダウンロードしておく

 

4》当日メールで送られてくるID・パスコードを入力して受講

 

 

▼日程

 

◇日曜日 11、25日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

 

 

◇火曜日 6、13日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◇火曜日 6、13、20日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

 

 

 

② Zoom録画クラス (週1本配信 4000円/月)

 

週に1回、ヨガまたはピラティスの通常オープンクラスを

録画で配信します。

 

好きな時に好きなだけ、また1週間何度でも

レッスンを楽しむことができて、通常クラスより安い値段設定です。

 

▼参加手順

 

1参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4毎週メールで送られてくるパスコードを入力して受講

 

無料レッスン

 

③ Youtube15分ライブレッスン

 

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラにて

 

●18日(日)15:00~ ビーチピラティス

 

 

※そのほか、お知らせがある際にYoutube「コミュニティ」で事前に告知してライブ配信レッスンをします。

 

日程は、決まり次第You Tubeチャンネル 

 

 

 

のコミュニティでお知らせしますので

どうぞチャンネル登録してみて下さいね。