半年間痛かった腸腰筋が和らいだ理由2つ | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

私がヨガ・ピラティスを通してもっとも伝えたい

「RepureBODY~本来のリラックスした姿勢から、心身の健康を引き出す」について

 

リラックスした姿勢と心身の健康のための、わたしのレッスンアプローチはこちら

 

ヨガやアウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢・心の健康に関する、美宅玲子の著書はこちら

 

お役立ち情報

姿勢改善についてのお役立ち記事

メンタルヘルスについてのお役立ち記事

わたしのこと

ヨガ・ピラティスを深める中、こんなきっかけで腰痛を克服し、こんな経緯で摂食障害・うつ状態を抜け出しました。

 

アウトドアヨガ

大自然でのヨガで、心身の健康を取り戻します。

こころケアヨガ(自律神経調整・呼吸法)・傾聴心理

ありのままの自分に耳を澄ませるメンタルヘルスのためのヨガ

美姿勢ボディコントロール

リラックスした本来の姿勢へ導くメソッドで、美しく快適に。

 星空5/26夕更新

生活改善日記#884


 半年間痛かった腸腰筋が和らいだ理由2つ


  いきなり痛く(硬く)なった下腹(腸腰筋)


昨年10月26日、夜寝ていたら

急に腸腰筋が硬く縮んできて

痛くて起きました。



【腸腰筋】は、腰椎と大腿骨(太ももの骨)をつなぐ筋肉で

下腹〜骨盤の中を通っています。



食べ物の話をすると「ヒレ肉」のことです。



股関節を曲げ伸ばしする時に使い

座り姿勢を維持したり、もも上げをしたりする度に使うので

運動量が多く、赤身の肉ということで有名です。



《腸腰筋が硬くなる生活習慣》

☑激しい運動をたくさんする人

☑反り腰の姿勢が癖になっている人

☑地面に座ることが多く股関節をずっと曲げている人


は、腸腰筋が硬くなっているかもしれません。


《腸腰筋が硬くなったサイン》

✔仰向けで寝ると腰が反って痛い

✔仰向けで下脇腹を押すと、力を抜いていても硬い

✔うつ伏せで寝ると、そけい部が床に着かない


場合は、確実に腸腰筋が硬くなっています。


皆さんは思い当たることはありますか?

私は、たくさん運動をする上

地面に座る時間も長かったので

腸腰筋に負担をかけていたことに気づきました。


※痛いところがあったらマッサージに通う?何する?というブログ


 

整骨院へ行ってもダメだったので

冬場はカイロで下腹&腰温め

腸腰筋と腰のストレッチをし

できるだけ地面に長く座らないように気をつけて過ごしました。



  半年間治らなかった腸腰筋がほぐれたきっかけ


結局寝てじっとしていると毎日痛くて

日中動いていると痛くないという生活が冬の間続きました。



それが劇的に楽になったきっかけが2つあります。


1つ目は【気温·季節】

2つ目は【チタンテープ】


でした。


気温が暖かくなってくる度に

ぐんぐんとほぐれて楽になってきました。



また、偶然試供品をもらった

ファイテン「チタンテープ」

腸腰筋のある下腹表面に貼って寝たら

翌朝明らかに柔らかく感じました。

下矢印

 

びっくりしたので購入し

最近は、疲れや痛みが気になる時&場所に貼っています。



麻痺がある人と担当の理学療法士に対するモニター実験でも
80%以上が筋肉の拘縮が取れ、動きが軽くなったと答えたそうです。


※ライブ配信でも話しました。



それから、これは以前からずっと使っているのですが

ベネクス「リカバリークロス」


枕カバーにしたり

首に巻いたり

肩に掛けたり

腰に巻いたり

下に敷いて座ったりと

汎用性があるので、クロスを選びました。

 下矢印

 

こちらは

筋肉疲労を回復する

冷えを防止する

素材が布に練り込んであり


普通のブランケットを使うよりも心なしか楽と感じます。


お役に立てれば幸いです。

  腸腰筋が硬くなる「反り腰」予防の腹筋とは


ちなみに、反り腰の人は腸腰筋が硬く
腰も緊張して痛くなりやすいのですが

その人は【お腹を凹ます筋肉がゆるんでいる】
傾向があります。


お腹が凹ませられない分、腰の筋肉で姿勢を支えるので
腰が反り、腸腰筋も縮んでくるのです。


これに関しては、自分で意識して
腹筋の使い方を直す必要があります。
他力だと難しい部分です。

下腹(丹田)を凹ませるが

わき腹は薄く縦ラインが伸びているイメージ

腰は面積が広がりリラックス

脚はへそ奥から長くぶら下げて歩く


イメージで筋肉は反応するので

下腹を凹ませつつも腰と腸腰筋はリラックスするイメージの練習で
反り腰を予防していきましょう。


ピラティスは反り腰予防になります。

※ピラティスで整形外科通いを卒業された方の話など



そういった色々な工夫や努力で

疲れがちな体をケア·メンテナンスしています。



これからもメンテナンス記事を

時々発信しますね。

 

アウトドアヨガ・LINE公式アカウントがあります♡

 

 ▼アウトドアヨガ情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

 

オンラインクラス・LINE公式アカウントがあります♡

 

▼オンラインレッスン情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

◆ オンラインクラス

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

月2回火曜日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◆録画(アーカイブ)配信コース

月4回配信4200円

お申し込みはこちら

 

◆スタジオクラス

@ルージュ国立スタジオ 

毎週金曜日

18:00~18:50 エアリアルヨガ

19:00~19:50 美姿勢ピラティス

20:00~20:50 エアリアルヨガ

21:00~22:00 リラックスヨガ

 

毎週日曜日

8:00~8:50 エアリアルヨガ

9:00~10:10 美姿勢ヨガ

10:20~11:10 エアリアルヨガ

11:20~12:10 エアリアルヨガ

※クラスの様子はこちら

 

 

@国分寺クラス 

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

 

@目黒クラス

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら