自分史上最高の「健康·快適·美」へ|リラックスした本来の姿勢をつくるエクササイズ | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

私がヨガ・ピラティスを通してもっとも伝えたい

「RepureBODY~本来のリラックスした姿勢から、心身の健康を引き出す」について

 

リラックスした姿勢と心身の健康のための、わたしのレッスンアプローチはこちら

 

ヨガやアウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢・心の健康に関する、美宅玲子の著書はこちら

 

お役立ち情報

◆姿勢改善についてのお役立ち記事(coming soon!)

◆メンタルヘルスについてのお役立ち記事(coming soon!)

わたしのこと

ヨガ・ピラティスを深める中、こんなきっかけで腰痛を克服し、こんな経緯で摂食障害・うつ状態を抜け出しました。

 

アウトドアヨガ

大自然でのヨガで、心身の健康を取り戻します。

こころケアヨガ(自律神経調整・呼吸法)・傾聴心理

ありのままの自分に耳を澄ませるメンタルヘルスのためのヨガ

美姿勢ボディコントロール

リラックスした本来の姿勢へ導くメソッドで、美しく快適に。

星空1/8夕更新
【姿勢美人〜イメージエクササイズ】#2657
こんにちは、美宅玲子です。
 

 自分史上最高の「健康·快適·美」へ|リラックスした本来の姿勢をつくるエクササイズ

 
 
皆さんは、年間何日ほど
『体調がいいな』と思う日がありますか?
または『可もなく不可もなく』と思う日がありますか?
 
 
年間何回ほど病院や整骨院へ行きますか?
薬やサプリメントにどのくらいお金をかけますか?
 
 
▼下のグラフは、私の家計簿を6年分引っ張り出してきて
医療・サプリにかけたお金を合計したものです。
 
 
一番右の昨年(2022年)は、医療費を年間1万円におさめ
一番健康的に過ごせた一年になりました。
 
 
コロナ前、忙しく睡眠時間も少ない中
ストレスの多さに比例して、サプリを活用していました。
 
 
椎間板ヘルニアになったり
めまいや肩痛で整形・整骨院へ行くこともあったのですが
昨年はそれが初めて0回に。
 
 
サプリを摂らなくても
健康診断の結果も再検査必要なく、良くなりました。
 
 
身体が動きやすく感じ、コリがなく
体幹の使い方や体の動かし方の感覚を、つかむことができました。
 
 

年を取れば不調は仕方ない?
 

 

-肩が凝っているのは

-腰・ひざが痛いのは
-お腹が出てきたのは
 
年のせいでしょうか?
 
 
痛くなったら病院へ行って
薬をもらうしかないのでしょうか。
 
 
健康食品や健康器具や、サプリを買って
取り入れればいいでしょうか。
 
 
 

リラックスした本来の姿勢で健康に 

 

私たちは本来、リラックスしたいい姿勢を持っています。
 
よちよちと歩き始めたころは、誰でもまっすぐ垂直に立ち
コリや痛みとは無縁で巡りが良く
基本的に心身がリラックスしていました。
 
 
しかし、多くの人が
長時間労働やスマホを見る姿勢
ストレスや浅い呼吸、癖のある動き方を身につけ
食べ過ぎ、運動不足になっています。
 
 
そのため、私たちは
肩が凝ったり腰が痛くなったり
自律神経やホルモン・免疫のバランスが崩れたり
疲労が抜けなかったりしています。
 
 
私がインストラクターとして18年、年間延べ2万人ずつお客様の体を見てきて
-膝が痛い人は、膝が痛くなる姿勢のクセがあり
-自律神経の不調の人は、不調になる姿勢をしており
-お腹が出て腰痛の人は、腹筋の使い方が間違っているなど
 
必ず不調には原因となる姿勢・習慣が隠れています。
 
 
それは、病院や整骨院に行って
症状を押さえてもらえば解決するものではありません。
 
 
自分で不調の原因となる姿勢やクセに気づいて
直していって初めて、解決し予防できたことになります。
 
 
逆に言えば、高い医療費やサプリ・エステ代をかけなくても
自分本来の姿勢を取り戻し、正しい筋肉の使い方を覚え
適度に体を動かして血流を良くしておくことで
 
 
いつからでも自分史上最高に快適な・美しい健康を
自分で作ることができます。
 

 

健康・美姿勢のためのレッスン 

 

多くのお客様を見て、不調の原因となる姿勢を突き止め
それを予防し、体をほぐすエクササイズをまとめた
『美姿勢ボディコントロール』というレッスンを開発しました。
 

▼エクササイズの一例

 

生活の中で身に着けた
・癖のある動き、姿勢
・痛みが出る原因となる動き、姿勢
を取り除き
 
 
こわばった体を緩めリラックスさせ、ほぐし
必要な柔軟性と体幹の筋力を鍛え
楽に姿勢を整えるイメージ法を活用した
楽しく体で学べるレッスンです。
 
 
現在は、スポーツクラブで行っているレッスンですが
インストラクター養成コース(インストラクター志望でなくても、学びたい方誰でもOK)
でも学ぶことができます。
 
 
美姿勢ヨガ・ピラティスクラスでも、その内容を少し取り入れています。
 
 

健康はシンプル 

 

食べ過ぎていたころの私(左)と、食事を健康的に気を付けるようになった私(右)。

 

 

私はもともと食事にはこだわりがない方で、食べられればなんでも良く

ストレスがあると食べ過ぎるきらいがありました。

 

 

美食家で、おいしいものを食べるためにどこへでも行く方もいますが

そうしてお金をかけて太ったり

私のように何でもいいからストレスで食べて太ったり(摂食障害もありました)

いずれにしても食事にお金をかけた結果、過剰になるものによって

身体は健康を害していきます。

 

 

そして医療費がかかり、健康食品や健康器具や

痩身エステにお金をかけ(リラックス・自己満足なら否定しませんが)

ています。

 

 

それならば、これはヨガの考え方でもあるのですが

-シンプル(質素)な食事で

-身体に必要な最小限の栄養を取り入れていれば

 

私たちの体は健康を維持できるようになっているので

余計な食費も医療費もいらなくなり、ストレスも減ります。

 

 

持って生まれた本来の姿勢を取り戻す練習をすると

リラックスした体になるので、心もリラックスし
何歳からでも自分史上最高に元気な体に、シンプルになっていけます。
 
 
これからの人生を、軽やかに、楽に
元気に生きていきたい方・ご興味のある方は
 
DVD
インストラクター養成コース(インストラクター志望でなくても、学びたい方誰でもOK)
 
よりお待ちしております。
 
 

アウトドアヨガ・LINE公式アカウントがあります♡

 

 ▼アウトドアヨガ情報を見逃したくない&手軽に早く予約したい方へ

友だち追加

 

 

 

◆ オンラインクラス

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

月2回火曜日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◆録画(アーカイブ)配信コース

月4回配信4000円

お申し込みはこちら

 

◆スタジオクラス

@ルージュ国立スタジオ 

毎週金曜日

18:00~18:50 エアリアルヨガ

19:00~19:50 美姿勢ピラティス

20:00~20:50 エアリアルヨガ

21:00~22:00 リラックスヨガ

 

毎週日曜日

8:00~8:50 エアリアルヨガ

9:00~10:10 美姿勢ヨガ

10:20~11:10 エアリアルヨガ

11:20~12:10 エアリアルヨガ

※クラスの様子はこちら

 

 

@国分寺クラス 

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

 

@目黒クラス

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

You Tubeチャンネルはこちら