一人の配偶者より多くの友達|自由で流動的な関係を求める時代 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。


 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

私がヨガ・ピラティスを通してもっとも伝えたい

「RepureBODY~本来のリラックスした姿勢から、心身の健康を引き出す」について

 

リラックスした姿勢と心身の健康のための、わたしのレッスンアプローチはこちら

 

ヨガやアウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢・心の健康に関する、美宅玲子の著書はこちら

 

お役立ち情報

姿勢改善についてのお役立ち記事

メンタルヘルスについてのお役立ち記事

わたしのこと

ヨガ・ピラティスを深める中、こんなきっかけで腰痛を克服し、こんな経緯で摂食障害・うつ状態を抜け出しました。

 

アウトドアヨガ

大自然でのヨガで、心身の健康を取り戻します。

こころケアヨガ(自律神経調整・呼吸法)・傾聴心理

ありのままの自分に耳を澄ませるメンタルヘルスのためのヨガ

美姿勢ボディコントロール

リラックスした本来の姿勢へ導くメソッドで、美しく快適に。

 星空4/4夕更新

心のストレッチ#1683

 一人の配偶者より多くの友達|自由で流動的な関係を求める時代


  配偶者の死を友達に救われた人達の話


仕事柄移動が多いので、よく平日の日中に
電車の中やカフェ、公共施設の中にいます。


すると、70代80代の人達が集まって
話をしているのを耳にする機会があります。


彼らの多くは仕事や子育てを引退していて
空いた時間に友達と交流することで
ストレスの解消や、生活の張りを保っている様子です。


その中で、結構な割合で聞くのが
配偶者に先立たれた妻の話


「それまでは、夫と一緒に行動することが多かったから
夫が死んだ後は、本当に何もする気が起きなくなっちゃったの。


1日中誰とも話さないで家にいて。
声も出なくなっちゃうくらい。


周りの人に心配されてね。
私も『このままじゃだめだ。地域のサークルに入ろう!』と思って


コーラスなら声も出せるようになっていいかなと思って入ったのよ。」
とか


「山登りの会に入っていたから
嫌でも友達と話すじゃない?


時々根掘り葉掘り聞いてくる人とかもいて
夫に先立たれた話もすると
『私もそ~なのよ〜』と共感してもらえたりして。


友達がいたから、救われたわ。
今でも悲しさは続いてるけどさ。」
とか。


配偶者は、一緒に生活して結びつきが強いだけに
それが断たれるのは相当なストレスだと。


独身だと、もともとその結びつきがない分
断たれるストレスもない。
自立する覚悟があるので、一定の緊張感を保っています。


配偶者がいても独身でも
助け合える友人、気軽に話せる友人を持つことは
心の支えになります。


  友人も時とともに変わる


学生時代の友達と、長く交流することもあれば
疎遠になることもあります。


もちろん、親しく長い友人関係を持てれば
それはそれでいいと思いますが
疎遠になるのも自然なことです。


●近年の趣味(と実益を兼ねる)で
英語を勉強したい日本人と日本語を勉強したい外国人が交流するアプリを使っています。


英語と日本語でメッセージや会話をするのですが
メッセージが続く人と続かない人がいます。


ある時は継続的に楽しく会話していても
急に返事が来なくなったり
頻度が落ちたりすることは、よくあります。


メッセージしている友達がもし1人だったら
変化の理由が気になってしまうのですが
新しく会話を始める人が常にいて
いわば友人関係の新陳代謝を繰り返しているので


今は、その時に都合が良く相性の良い人と関わっているだけなのだ』と
思うことができます。


社会生活をしていると、どうしても法律がついて回るので
・この会社と契約をしている
・家族を養う義務がある
・ローンを払わなければならない

など、自分を縛ることが当たり前になります。


でも、友人関係は自由だし
自由であることは、執着というストレスから解放されることを意味します。


  自由で流動的な時代を生きる個人


しがらみがなく、相手を自由にして
純粋に今、したいことをする(関わりたい人と関わる)


便利になった今
そういうことが可能な時代になったのかなと思います。


思い出してみても、今までの私のストレス源
「執着」「〜ねばならないという不自由」
にありました。


✔執着して、思い通りにならないストレス
✔自分で自分に生き方を強制するストレス


そこから自由になったら、今度は
「自由であることの不安」「将来が不確定であることの不安」
がストレスになりました。


縛られていて、保証があったり
将来がある程度見える方が
楽ではないかということです。


自由には、どんな結果も受け入れる覚悟が必要です。


『今』にベストを尽くす積み重ねで
その時その時幸せに過ごす覚悟。


海の波のように、変化する中で
サーフィンをするように、その時々で縁ある人やことを楽しみながら
個人として生きる覚悟。それができる時代かなと思います。

 

アウトドアヨガ・LINE公式アカウントがあります♡

 

 ▼アウトドアヨガ情報を見逃したくない&手軽に早く予約したい方へ

友だち追加

 

 

 

◆ オンラインクラス

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

月2回火曜日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◆録画(アーカイブ)配信コース

月4回配信4200円

お申し込みはこちら

 

◆スタジオクラス

@ルージュ国立スタジオ 

毎週金曜日

18:00~18:50 エアリアルヨガ

19:00~19:50 美姿勢ピラティス

20:00~20:50 エアリアルヨガ

21:00~22:00 リラックスヨガ

 

毎週日曜日

8:00~8:50 エアリアルヨガ

9:00~10:10 美姿勢ヨガ

10:20~11:10 エアリアルヨガ

11:20~12:10 エアリアルヨガ

※クラスの様子はこちら

 

 

@国分寺クラス 

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

 

@目黒クラス

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら