おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:4歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。

前回記事もお読みいただきありがとうございましたおねがい
今回は、ただの日記です照れキラキラキラキラ
しかもめっちゃ長いので時間ない方はすっ飛ばしてくださいね照れ



前回記事でも触れたけど、先日の3連休で、弟家族(3人)と実母が家に遊びにきてくれました!


子ども4人大人5人の
総勢9人!!!

なに準備したらいいかわからん!!!!と思って、とりあえず布団類だけは母屋から2組ほど借りましたひらめき







で、迎えた当日、金曜日



学校が早帰りの日で(学期末の懇談会があるため)、朝に帰ってきた子どもたち笑。

実母も、午前中にわが家に到着しました(朝6時発の電車に乗ってきたらしい。早い笑)



お昼を済ませて、午後から息子の(予約してた)通院へ。次女の幼稚園のお迎えは義母に託しました(ありがたや〜お願い




夕方、わたしが弟家族を駅まで迎えに行って、無事みんな家に集合することができてから、もうわちゃわちゃ立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

子どもたちがとーっても大興奮で笑。


そりゃあ久しぶりに会えたもんね、楽しいよねニコニコ飛び出すハート




と、ここで
上の子たちは17時から体操教室に行きますバレエルンルン(わたしが付き添い)

(その間、実母にカレー作りを託しました。)


体操教室から帰ってくる19時までの時間の間で、実母と次女と弟家族みんなでカレーを食べてお風呂に入っていたそうです。お風呂の沸かし方も、義妹がなんとなくでやってくれて。食洗機の使い方がわからなかったらしく、使った食器は手洗いして食洗機で乾燥してくれてた!!仕事はやっ驚き!!ちなみに食器やカトラリー、子ども用エプロン、シャンプーなどは次女がぜんぶ教えてあげてたらしい!!!!さすが4歳〜ニコニコエライよ〜ニコニコニコニコ


へへ、家主、なにもしてないわにっこりにっこりにっこり

いいの、気を張って頑張りすぎたら4日間ももたないからゆるくやるんだ、わたしは。



みんなでカレー食べてアイス食べて歯磨きして寝たころに、夫が出張から帰宅。

2週間の出張に行ってたのでめちゃくちゃ疲れただろうに、帰ってきたら他人がたくさん家の中にいて気も使って疲れも取れなかっただろうなぁと思うのに、率先していろいろやってくれて愚痴もひとつも言わない夫にはとっても感謝してます不安まじで優しいなって思うアセアセ



1日目おしまい!!
送迎だけで疲れた〜無気力無気力無気力(体力ない)




2日目、土曜日



朝から、野菜収穫体験をしましたおねがいきのこスイカにんじん雨が降らないうちに!!って急いで行った〜ダッシュ



3歳の甥っ子くん、はじめての野菜収穫で大興奮!!!(義妹が)



トマトキュウリズッキーニ、ナス、かぼちゃ、トウモロコシ、メロン。


ひととおりの野菜をみんなで収穫して、ホクホク照れキラキラ義両親が、この日のために収穫せずに置いといてくれていたらしい。ありがたや〜お願い(2回目)






たくさん収穫して帰宅して。




お昼は、流しそうめんをしました看板持ちキラキラ


庭で流そうと準備してるうちに雨がポツポツ降ってきたので、急いで母屋の車庫の屋根の下に避難して。


義両親も交えて屋根の下での開催おねがい



子どもたち、そうめんめっちゃ食べる食べる〜!!!!爆笑爆笑


さっき収穫してきたズッキーニやかぼちゃも天ぷらにして、追加のそうめんを茹でて、そうめんを流しながら子どもたちに食べさせて。恒例のアイスの実も流してよだれ忙しい


子どもたちが満足したら、次は大人の会をして、バタバタと後片付けして無事終了〜キラキラ





人工竹だと雰囲気あるうえにメンテナンスがラクそうですねキラキラ




午後はみんなで太鼓の達人(Switchの)をしたりしてみんなで家でわいわい過ごして。




夕方。


もうHP残ってなくて、夕飯はみんなでくら寿司に行きました寿司気づき



いつもスシロー派なんだけど、今回初めてくら寿司に行ってね。5皿入れたらルーレットが回る例のアレを、初めて知った次女がめちゃくちゃ感動しててお願い


お願い(おさらを、5枚いれたらルーレットがまわる!!!!)かあさんはやくこれ食べてよ!!!!!ってなって、無駄にいろいろ食べてしまう作戦にまんまと乗ってしまいました魂が抜ける

注文しなくてもいろんなお寿司が流れてくる点ではくら寿司の方がいいなって思ったけど、うん、やっぱ次はスシローにしよ、、、。





で、帰宅後に実母のお誕生日祝いとしてみんなでハッピーバースデーうたってちょっとしたお誕生日プレゼントを渡して、みんなでゼリーを食べて、お風呂に入って歯磨きして寝ました魂が抜ける





ふぅ。盛りだくさんだった。。。まだ2日目無気力





3日目、日曜日



はしょってかきます!!!



午前中はみんなでピザ作りをしましたおねがい笑い




Lサイズ持ってるけど、レギュラーサイズで良かったなってずっと思ってるのでレギュラーサイズオススメです笑。



ホームベーカリーでつくった生地を、みんなでこねこねこねて。好きな具材をトッピングして、オーブンで15分焼いて完成〜キラキラキラキラ



子どもたちそれぞれの、オリジナルピザができましたニコニコ飛び出すハート



これを2ターンして、いろんな残り物のおかずも含めてみんなでわけわけして食べましたピザピザ手作り生地、もちもちしてて美味しかったニコニコ




午後。

鉄道博物館的な、ちいさな施設へみんなでおでかけにっこり!!!



蒸気機関車もあったし、運転席にも乗れたしラブラブ(←運転席争奪戦で大変だった)



四国ならではのアンパンマン列車も見ることができました!!!(アンパンマン列車が通る時間ピンポイントで、今からおしっこ!!!って上の子たちが言うもんだから、上の子たちと3人でダッシュでトイレ行って、ついでにわたしも済ませておこうと長女のあとに用を足したら、わたしが遅かったらしく、アンパンマン列車ちょっとしか見られなくて魂が抜けるかあさんが遅いからでしょ!!!ムキーって長女にめっちゃ怒られたけど、え、母さんが悪いの!??)なんの話。




アンパンマン列車これだよラブラブラブラブ

ほら、めっちゃかわいくないですかラブラブ



ここを走ってますよ〜おねがい

画像はいづれもホームページからお借りしました




詳しいサイトはこちらから。





夕飯はたこ焼きとからあげとかみんなでいろいろ作って、ガヤガヤと生ビールシャンパン赤ワイン夫と弟は、ふたりで知多っていうウイスキーを嗜んでましたデレデレ


ハイボールにして飲んだけど、スッキリして飲みやすかった〜酔っ払い



そのあとはみんなお風呂入って歯磨きして(以下略)





最終日、海の日



夫が次の出張のため、朝5時半ごろに駅に送る。(祝日やのになんで仕事行かなあかんねん。ぶつぶつ。。。)


弟家族を朝6時ごろに駅に送る。

実母は14時ごろに駅に送る。



みんな最後までおつかれさまおねがい飛び出すハート飛び出すハート(最後めっちゃ適当看板持ち






以上です!!


晴れてたらプールとかしたかったけど、毎日雨だった3連休。何もすることないわ〜真顔って思ってたけど、意外とみんな楽しめて、とっても充実した3連休でしたキラキラ



あれ、この写真晴れてるよね笑。




書いてないけどこれらのイベントの間にはもれなくずーっとうるさい子どもたちのお世話がつきまとって、まさに、暴風雨の嵐のような4日間でした看板持ち


まじでみんなおつかれ!!






ではでは。


ただの日記を長々とお読みいただきありがとうございました花




イベントバナー

 



親戚の集まりのご馳走といえば、すき焼きですよねよだれおばあちゃんの家では必ずすき焼きだったなぁよだれよだれ頻繁に集まってたから、おばあちゃん、めちゃくちゃ大変だっただろうなぁ(今さら気づく汗)。おばあちゃん、ありがとうラブラブ