こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:4歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。


前回記事もお読みいただきありがとうございましたおねがいキラキラ



リビングを広く見せるために、小上がり和室との境界に仕切りをつけなかったわが家。




普段は和室も一体化して生活空間として使っているのでなんにも支障なかったんですが、今回、ひとつ、弊害がありまして不安不安




経緯を以下に記しますね!






この3連休で、わたしの弟家族(弟夫婦+3歳甥っ子の3人)と実母が遊びにきてくれました歩く笑い


それぞれ新幹線と飛行機の距離なのでみんな3泊していったんですけど、今回初めて4人も家に泊めることになって、寝る場所に困って泣き笑いなんせミニマムな家なのでね、、、もやもや




弟家族には、子ども部屋で上の子たちと一緒に寝てもらいました。(弟夫婦+甥っ子+うちの子たち2人の5人)これでパツパツ。


寝室にはわたしと夫と次女が寝て、パツパツ。


実母には、小上がり和室で寝てもらいました看板持ち






それがねぇ、小上がり和室で寝てもらいにくくてアセアセ




広さ的にはなんら問題なかったんだけど、小上がり和室を寝室代わりにしてもらうことになると、それに伴ってリビングも暗くしないといけないですよね。


実母が寝たあともF1を観たい夫は、暗いリビングでひとりF1観てて真顔わたしがキッチンでなんやかんやしてるときも、あまりにも暗いからキッチンだけ電気つけたり消したりしてて。(いろいろ片付けてお茶飲もうと思ったんだっけな??)



なかなか、実母も疲れただろうしわたしたちも気を使った夜でした魂が抜ける





(寝室で実母が寝て、和室で夫が寝てもよかったんだけどね)(でもそうすると、朝になると朝早くからからリビングがうるさくて夫が寝てられないよねきっと)






和室で寝てもらうためには、襖とかロールカーテンといった、リビングとの仕切りがあったら良かったなぁ凝視って思いましたガーン






​9人いたら大変すぎた



寝室事情はおいといて。


この3連休、わたしたち家族と弟家族と実母で、あわせて9人いたんですが、何が大変って、洗濯と台所が大変すぎてぜんっぜん追いつかなくて爆笑お嫁さんも母もいろいろやってくれてたけど、大人の人数も多いからすべてが多くて。。。




洗濯物も乾いてないのに次の洗濯したくなるし(天気悪いし余計に)、浴室乾燥にぶっ込んでとりあえず乾かして回収して、次のやつ干して。タオルも次々と交換してたらあっという間にタオルの洗濯物だらけになるし。



食事は朝ごはんですら大変で、ビュッフェ形式で、おにぎりとトーストとジャム系やスクランブルエッグなんかを大人たちが役割分担して作って並べて、子どもたちが好きに取るスタイルでなんとかかんとか。







てんやわんやだったけど、でもまあとにかく、みんなわいわい楽しくケガなく過ごせて、みんな無事帰れたのでオールオッケーですおねがいキラキラキラキラ



寝室に困ったけど、こんなことも年に1回あるかないかくらいだから、まあいいでしょう。(解決方法が雑)






実は去年の夏休みにきてくれる予定だったのが、甥っ子の体調不良で中止になっちゃってたんですよね魂が抜ける(子どもって直前で体調崩すのあるあるですよね、、、アセアセアセアセなので今回、無事に家に来てもらうことができてよかったですキラキラ弟にもうすぐ海外赴任があって家族で海外にいくらしいので、そうなったらさらに会いづらくなるし、今回会えて、話せて、た〜くさん遊べて、ほんとよかった歩く歩く歩く歩くキラキラ



またあそぼうねニコニコ





以上。

和室に仕切りを作らなかった弊害の話でした!!





義妹が、このふりかけ気に入ってさっそく楽天で購入してました笑笑い




お中元に、ごはんのお供はいかがですかおねがいおにぎりキラキラ







夏バテしがちなこの季節にピッタリだと思う!!!





ではでは。

お読みいただきありがとうございました花