こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:4歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。



夫のマイホームへの希望に、広々としたリビング。という項目がありました。

それは割と重要な部類で。



間取りの打ち合わせのときにも、絶対にリビングの幅は譲りたくない!!!と最後まで主張していたので、リビングの広さの希望のウエイトは彼にとって大きかったらしく、その主張をできるだけ尊重して今の間取りができましたおねがい!!




うちのLDKの大きさは、縦8.5マス×横4.5マス〜5マスです!!(畳コーナーがすこし迫り出している)



本当は、畳コーナーをあと半マス右に寄せてリビングの幅を5マスにしたかったんだけど、ほかとの兼ね合いでこのカタチになったので、リビングの幅は4.5マスとなっていますおねがいキラキラ






​リビングを4.5マスにした使用感



わが家はソファを置いていないこともあって、使える面積が大きくて過ごしやすいなキラキラと思う場面は多いです




テレビから離れた位置にリビングテーブルを置き、その向こうに置き畳を置いているのですが


緑色がリビングテーブル、赤色が置き畳ね!




テレビとリビングテーブルの間は、リングフィットアドベンチャーが普通にできるスペースがありますひらめき



夫が最近、ダイエットのために再開してましてニコニコ花わたしはしないけど笑。





リングフィットに限らず、ここでヨガやストレッチなんかをする時にもそうだけど、いちいちリビングテーブルを動かさずともいろいろできるのは便利で!!!




総じて、満足していますおねがい




ルンバ直後だから置き畳がないね看板持ち







​リビングが広く感じる理由



幅4.5マスと微妙〜なサイズのわりに、広く感じるなキョロキョロと思うのには理由があって!!



理由①

テレビの向きを西向きにしたことで、テレビから置き畳までの距離がとれたことが、広く感じる理由のひとつだと思ってます照れ笑い



理由②

それともうひとつ小上がり和室とリビングとの境界に襖や壁などの仕切りを作らなかったので、リビングと小上がり和室がひとつの空間のようになっていることも、リビングを広く感じやすい理由だと思います笑い笑い

リビング20畳+小上がり和室3.2畳




打ち合わせ当時、和室とリビングの間に襖を作ることも検討していたんだけど、なにも仕切りを作らなかったおかげで天井もひとつながりになって、空間を広く感じられるので、これはよかったなって思ってますおねがいキラキラキラキラ






打ち合わせ当時、営業さんが言ってた言葉。「うちはビッグフレーム工法なので、リビングの幅が4マス以上とれます!!広い空間にできます!!!」


これが、住友林業にした決め手のひとつでもありますニコニコ




わが家はギリギリ4マス以上にしたので、住友林業のよさを活かせた間取りにできましたキラキラキラキラ






夫の理想のように幅5マスのリビングの方がもっと広々とした空間になっていたと思うけれど、今の空間でもじゅうぶんだな!!と思いながら、毎日リビングでテレビを見ながら過ごしてます看板持ち(暇か)




以上!

4.5マスのリビングの話でした!



お読みいただきありがとうございました花





遊びにきてくれた義妹が大絶賛した、ひじきふりかけ飛び出すハートこないだ、義姉も大絶賛してた笑!

おにぎりにしたらまじで美味しいし、栄養も摂れて、このふりかけめっちゃリピしてます。よかったら次のマラソンでキラキラ(マラソン終わった直後に言う笑)


でもちょっと見ない間に値上がりしてた魂が抜ける悲しい、、、もやもや





来年の夏用に、メンズリンクコーデでパジャマを買いましたおねがい(夫と息子へ)





夫のパジャマ最近買いすぎてますよね(今期3着目)。息子が、お揃いがいいって言うから昇天もう数年は夫のパジャマ買わなくていいかな泣き笑い