こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:4歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。


前回、前々回と排水管の記事を書きましたが、なんか臭うな、、、真顔って思う機会がまあまああったので、排水管をキレイにするためのメンテナンスは、なんとなくやってたつもりだったんです。




ほんとなんとなくで。


そんなに頻繁ではないけれど。





基本的に、生ゴミ袋や排水ネットは都度新しくして、そのたびに排水口にあるアミは洗剤で洗ってたし、

目に見えてるところがまあまあキレイだから日常的にはこれでいいと思ってました。


ちなみにラクシーナの排水口はこうなってて、ひねくれた構造のモノがないのでわりと洗いやすい構造やなって思ってますキラキラキラキラ(左端のは洗面台のアレやけど)







あとは、不定期にするメンテナンスとして、洗浄丸みたいな塩素系の消毒を不定期にしてました!ほんと不定期。どのくらいの頻度がいいのかなんて、排水管の中をみたことないのにわかんないよね???凝視

ねぇみんな、どのくらいの頻度で消毒やってるの????





ところで、
泡でもこもこ排水口の洗浄剤ってご存知ですか??






色の違いは香りの違いかな???



こちらは酸素系の洗浄剤で、生協で買うことが何回かあって、ほんとに泡がもこもこしてくるので排水口の入り口からキレイ〜になってくれる気がします照れキラキラ






酸素系と塩素系で汚れが落ちる原理に違いがあるんかな??って興味本位で調べてみたら、わかりやすいサイトに高校化学の内容出てきたので共有しますねニコニコ花







このサイトによると、

塩素系も酸素系も、どっちも酸化還元反応を利用して汚れを白色に変換してるみたいキラキラ汚れそのものを落としてるんじゃなくて、汚れを白くして見えなくしてるだけ。って読んで密かに衝撃を受けてるわたしがここにいます泣き笑い




ザックリみると、どちらの漂白剤も酸化反応を利用してる商品が多くて、塩素系は次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)酸素系は過炭酸ナトリウム(Na2CH3O6)や過酸化水素(H2O2)がよく使われていて、化学反応で汚れに酸素を吸着させてるんだって!!!




へぇ〜。。。。




ほんまや!!



過炭酸塩って書いてあるよね!!!!(これは酸素系漂白剤の泡でもこもこ洗浄剤の裏面です看板持ち





ちなみに最近よくみるクエン酸や重曹も、酸化還元反応を利用しているみたいですおねがいキラキラ



注:以上のことはあくまでわたし調べなので、間違ってるかもしれん!!っていうこと前提で薄目で読んでくださいねパーアセアセ







間違ってたメンテナンス方法




うちのキッチンや洗面台のメンテナンスは上述したとおりですが、それでもなんか引き出し開けたら臭うやん真顔真顔ってときに、やってたことがあります。




それはね。



熱湯をドバ〜っと流すこと!!!





熱湯を流したら殺菌効果もあるし、配管の汚れがサッパリキレイに落ちる気がしませんか???キラキラ




わたしはそう信じてて。

(何を根拠に)



なので、キッチンと洗面台に熱湯を流すことを何回かやったことあるんだけど、これ、やったらダメらしいですね滝汗滝汗滝汗


1年点検に来てくれた係長さんに聞いてみたら、「熱湯はダメです。配管の繋ぎ目のゴムがやられちゃいますアセアセアセアセってダメ出しくらっちゃって、、、アセアセ

やるなら、お風呂の温度くらいが効果的だそうです。



こないだちいぱぱもお湯をシンクに貯めて流す!って書いてたよね!?あれはきっと、40℃くらいのお湯のことなんだよね???アセアセ




、、、、、わたし、何回か熱湯(しかもティファールで沸かしたてのやつ1リットルも!)流してたんやけど、まさかこれでパッキンのゴムがやられてたんとちゃうんかな滝汗わからんけど。





みなさまどうか熱湯は流されませんよう。ご注意くださいね!!!チーン




ていうかこれ、常識な気がしてきたわ滝汗滝汗


これを聞いてから、トウモロコシを茹でたお湯とかは、水で薄めてシンクに流すようになりました。。。。。これから気をつけます注意アセアセ



 
以上!
シンクのメンテナンスの話でした花





この美容液が安くなってます飛び出すハート飛び出すハート

今日まで、ポイント20倍なうえに500円クーポンついてるから1200円くらいで買えますよだれ飛び出すハート



そのうえ今日はポイント4倍デー!!
イベントバナー

 



ちょうど今の美容液がなくなってきてるから、グッドタイミングで見つけてめっちゃラッキーキラキラってひとりホクホクしてますニコニコ

この美容液、今使ってるんやけど効いてるのかわかんないけど悪くないなぁという感想。顔につけるとちょいとピリっとしたあと、肌がモチっとしますにっこりいい感じですよ花よくわかんない感想ですね笑。


でもめっちゃもつから、これでこの値段なら安いと思う!!!













ではでは。
長々とお読みいただきありがとうございました花