こんばんは!はるママです





家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:4歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。






前回記事の続きですおねがい







住友林業ホームテックさんからの連絡で、無事に水道屋さんにきてもらえることになったわが家キラキラ


明日行きます!!!と、神がかったレスポンスでリーゼントのおじちゃまがきてくれました!!レス早いのは印象よいですよねお願いキラキラ





洗面台



洗面台から見てもらいましたウインク



ここでわたし、めっちゃ驚いたことがあって。




うちの洗面台は永大産業のフロートタイプなんです。

詳しくはこちらに♡





フロートタイプなので、下がこんなふうになってるんです。




あの黒いヤツは、配管が通ってる場所ですよね。





この黒いとこね





手で動かしたらパカってあいたんです爆笑爆笑爆笑



えっ!??めっちゃ衝撃ゲローゲローゲローゲロー



え、そこ動くの!???え!??



めっちゃビックリして、えっ!??ってめっちゃ言ってたわたし。(水道屋さん引くくらいビックリしてた笑)





てっきりこの黒いやつは洗面台と一体化して動かせないモンだと思ってたら、ただの黒いハコを被せてたたけでした魂が抜ける入居10ヶ月目で知る新事実。。。



コの字型のハコ。




結局、ここのスクリューが少し緩んでたらしくて、キュッ!!と締めてくれました。



これならわたしにもできそうですよねにっこり飛び出すハート







キッチン



続いて、キッチンも見てもらいました。



ここはさすがに引き出しをぜんぶ出して。



底の白いパネルを浮かせて中に手を突っ込んで、緩んでいたスクリューをギュッ!!と締めてもらいましたキラキラパー



これも被せてあるだけで、工具なしでパカっていけるみたいです!



ギュッとしてもらったのは赤マルのスクリューのとこね。



水道屋さんが手を突っ込んで写メ撮ってくれた画像を、パシャっと撮らせてもらいましたお願いキラキラ





これは洗面台もキッチンも共通してることだけど、下から出てる太めの配管に、上から細めの配管が差し込んである構造になってて、ここを固定するネジ?が、すこしだけ緩んでたんですって。


ここが緩むことによって、水は漏れないけど空気は漏れると。





実は、わが家は家本体が完成してから引き渡しまで1ヶ月以上あったんですよ。外構工事と見学会をするために。7月でめーっちゃ暑い時期だったから、ずっと暑い状態のせいでこのスクリューのゴムパッキンが緩んだ??とかなんとか言われました。



いつから緩んでたのか、真相は不明ですがドクロ




臭いの原因はコレだったのかな???

しょうちゃんさーん!!合ってますか魂が抜ける






今は6月といういちばんジメジメしてカビが繁殖しやすい時期なので、臭いも上がってきやすい時期ですよねぇ。しばらく臭いの動向を注視したいと思いますニコニコ花








あとは、定期的なメンテナンスも頑張らなきゃですよね炎




やっぱり、こーいう錠剤のやつより




こーいう液体のやつの方が、パイプまで到達しやすくていいのかな!??




液体系やったことないので、購入して掃除してみたいと思いますグー炎






ではでは。

長々とお読みいただきありがとうございました花