こんばんは!はるママです



​家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



少し前から洗面台の仕様について記事にしていましたが!!


今まで書いてたのはサブとしての洗面台についてでした(いわゆる、ただいま手洗いですにっこり






今回は、わが家のメインの洗面台について書きます〜おねがい




住友林業で標準で選べる洗面台は

TOTO
LIXIL
住友林業クレスト


だそうで、特に指定したわけではなかったんですが、はじめはLIXILで見積もりが入っていましたおねがい


なんでLIXILなん???

って最初思ってたんですけど、まあまあ、まだ契約もしてないし(8月当時)、また洗面台のメーカーくらいあとで考えたらいいか〜〜と思ってスルーしてたんですおいで



で!

いざ洗面台を決めよう!!!

どのメーカーがいいんかなーよだれ飛び出すハート


という時に、色々見てたらなんと、TOTOはわが家の希望の1680サイズの取り扱いがないということが発覚しましてオエーTOTO脱落、、、


この、壁からの水栓が好みやったんやけどなぁガーン



スウィング3面鏡もいいな〜って思ってたのに、、、、ガーンガーン





TOTOは諦めて、住友林業クレストか、LIXILか。

提案仕様にはなるけれど、住友林業には永大産業の取り扱いもありました



ということで!

住友林業クレストか。



LIXILか。



はたまた、永大産業か。


この3社のなかから決めることにしました!



住友林業のショールームの中にある展示品を見たかぎりでは、どれも素敵キラキラ


収納の引き出しも当たり前にソフトクローズ機能ついてるし、3面鏡のなかの収納も、チープな感じじななかったよだれキラキラ




結局、この3社の中からデザイン重視で決めたのが、永大産業の洗面台です!!(夫が←見た目気にしぃなのでねおいで



これ〜!!




フロートタイプなデザインと、カウンターがグレーがかっているのが、いわゆるおうちにある洗面台っぽくなさそうで好きなんだとか飛び出すハート


あとは、洗面台のライトがビーーーンって一直線になってるのが、素敵ですよね〜よだれビーーーンってなんや真顔


ライトの詳細はこちら。




ちなみにキャビネット内はブラック、収納の扉はマットホワイト、取っ手はブラック、カウンターはホワイトクレイにしました!


真ん中の色です




水栓もブラックにしたらカッコいいな〜って迷ったんですが



これだと、蛇口を伸ばせないしシャワーのようにもできないらしく、機能面から諦めました魂が抜ける



なので、わが家は普通のシルバーの蛇口です。



こんなかんじ!


ボウルは左寄せ、鏡は5面鏡で収納力もバッチリの予定です!!!




ちなみに見積もりでは、洗面台の幅を1680にすることでLIXILが差額20万だったのに対し、永大産業は差額30万に増えていたので、



永大産業にすることで10万円アップグーグーということになりました〜泣き笑い




10万円かぁ〜高いな〜まぁいっか〜〜と、脳内の金銭感覚オカしくなってるわたしたち夫婦でした泣き笑い泣き笑いほんといいカモだわわたしたち笑




毎朝バタバタしながら夫と狭い洗面台の取り合いの日々なので、憧れのワイドな洗面台で、一緒に並んで気持ちもゆったりした朝を迎えられたらいいな〜よだれ飛び出すハートって思ってます飛び出すハート笑笑




ではではスター


お読みいただきありがとうございましたスター