おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:4歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。
前回記事もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

ばーやん先生に、また除湿方法を試してみて、まとまったらぜひ報告をウインク!!と言ってもらえたので、またまとまったら、(そのうち)記事にしたいなと思います花





この記事、わりと前からずっと下書き中で文章まとまってないけれど、このままだとお蔵入りしそうだからこのまま載せます笑!



今回は外の水栓の話ですおねがいキラキラ



家の外まわりに水栓を設置するおうちはたくさんあるかと思いますが、うちは2ヶ所、外に水栓をつけました花




ひとつめは家の西側。
庭のあたり。



住友林業標準のやつ笑




ここはとっても便利で、砂場で水が必要なときとか、上靴や泥んこの服なんかを洗ったりするときに大活躍してくれていますおねがい





もうひとつは、家の東側。
駐車場のあたりです。





ここは、散水栓にしました気づき
ホースをつなげています。


入居してほんとすぐに、夫がホームセンターに出掛けて買ってきたものです。よくあるグリーンのやつじゃなくて全体的にブラウンで落ち着いた色合いのホースを買ってきたのを見て、夫にしてはいいセンスしてるやーん看板持ちって謎に上から目線で見てた記憶があります笑。自分のセンスは棚に上げる笑。


よ、汚れてる笑。





タカギのこれなんて、有名ですよね飛び出すハート



この水栓は、主に洗車のときに使ってるようですニコニコようです。というのは、わたしはこの水栓使ってないから滝汗




外の水栓って、ひとつは立水栓にしてもうひとつは散水栓にするのがメジャーなんでしょうか???

ここを散水栓にしたことによって、めっちゃ使いにくくなりました、、、真顔もやもや




理由はふたつあってパーおいで


ひとつめの理由


散水栓のフタを開けるの怖いからです滝汗滝汗



開けたら虫がウジャウジャいたらどーしよ泣って考えたら怖くて開けられないから、蛇口ひねれないし、水使えない。。。何のための水栓か、、、、真顔っていつも思ってます。

わかってる。わたしが普通にフタ開けて蛇口ひねって使えばいいだけの話なんだけどね。。。。それができたら苦労しないんだよ真顔真顔真顔





ふたつめの理由


植栽に水やりするのにこのホースが絶妙に使いにくいからです真顔


これでも入居してすぐのころは、散水栓もキレイだったし、ホース使ってたんです照れキラキラ



でも、この位置にホースがあって、駐車場を挟んで対角線上に植栽があるんですが、ここまでホースを伸ばすためには車がめっちゃ邪魔で。

ホースの端っこを持ってそのままぐいーーんって引っ張りながら歩くと、必ず、タイヤや玄関ポーチにホースがくっついてしまって、そこより先にホースぐいーーん!って引っ張れないんです泣

いちいち、ホースを伸ばすたびに車のタイヤをよけるためにタイヤまで戻らないといけないし、それがめっちゃめんどうで。



あの狭い面積の水やりのためだけにホースを苦労して伸ばす労力を考えたら、ジョウロで水やりした方が早いわ真顔

って気づいて、そこからホースを封印してジョウロ1本で水やりすることにしました!そしたらもう散水栓のフタあけるの怖くなったんですけどね笑。






でもジョウロもジョウロでまあまあ手間かかっておいで

上記のとおり、散水栓は使えないので(使えるんやけど)ジョウロの水をくむためには立水栓のある庭まで回って、水をくんだらまたぐるっと家の反対側まで回って水やりして。

それを3往復くらいしないとすべての植栽に水やりできないんですチーン


この距離を3往復以上。





100均のゾウさんジョウロしかないから、容量少なすぎて笑


これね!




大きいの買おうかな。と思いつつ、まだ買ってないのでそろそろ買うべきですよね滝汗








こんなこと書いてて、まるでわたしが毎日3往復してせっせと水やりしてるように見えるけど、


これ、9割くらいは義母が水やりしてくれてますからねニヤニヤ


基本義両親は早起きなので、早朝から気づけば水やり終わってるし、夕方はわたしバタバタしてる間にいつのまにか水やりしてくれてて、わたしの出る幕なし!で笑。


義両親が忙しい稲刈りとか田んぼ作りとかそーいう時期だけわたしの出番がやってきて、その日はゾウさんジョウロでチョロチョロやってます。





お互い、もちつもたれつ。ですかね。(圧倒的にお世話になってる方が多いけど昇天






そんな最近、わが家でもプランターでトマトを育てはじめたので、ようやく、毎日水やりをする生活になりました(今だけ)気づき



トマトの実もドンドン出来てきてますね照れ花この写真、めっちゃ前の写真だけどそのまま載せますね笑。







ということで、

わたしもそろそろ大容量のジョウロが欲しいなと思っているところですにっこり飛び出すハート




これが本命!!

たしかMIYUちゃん持ってたよね♡



これは大きすぎる??でもかわいい飛び出すハート









やっぱり散水栓よりも立水栓のほうが使いやすいから、ふたつとも立水栓にしておけばよかったなぁ〜。

って、よく思ってます泣き笑いもやもや



ホースつないでも蛇口ひねれる水栓もありますよね笑いこーいうやつ!二口のやつね!!


こーいう、二口タイプがいいなって、今なら思います照れ




とりあえずうちは散水栓なので、しばらくはジョウロでがんばります!!







長々とお読みいただきありがとうございました花