こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:4歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。



今回はただの記録です鉛筆



またまたばーやんさんの話をしてほんと申し訳ないんですが、最近ばーやんさんが、湿度とエアコンと除湿機の話をされてますよね??


絶対湿度と相対湿度について詳しく書いてある、とってもためになる記事がこちら!




でね。まさに今!!

わが家も、家の中の湿度に直面しててアセアセ

先週からずっと天気もグズグズだから余計に湿度たっかびっくりって思うけど、実は晴れてる日でも、最近は湿度高くないですか??



とある晴れた日の朝。

(とある日。っていいつつ、バッチリ6月16日って書いてあるけど泣き笑い


めっちゃ晴れた日でも、湿度が66%で、びっくりしたんですびっくりアセアセアセアセ




これは洗面台の上の湿度だけど、同じ日、子ども部屋やリビングも、湿度60%以上で。






ちょっと調べてみたら、湿度が60%を超えるとカビが繁殖しやすい。って書いているサイトを見つけて、わが家も除湿の必要性を感じたわけです。




参考にしたサイトはこちらです!








ばーやん先生によると、エアコンの除湿機能を使えば電気代も安く済むから効率がいいらしく。(先生って呼びはじめた)





それならやりやすいな!!と思って、数日前からわが家でもエアコンの除湿機能を使うことにしてみました!


で、エアコンの除湿機能を使ったら各部屋の湿度がどうなるのかを、調べてみたので記録しますね笑い




リビング


エアコン稼働前。

湿度62%



エアコン稼働後。

湿度56%





洗面台


エアコン稼働前。

湿度67%



エアコン稼働後。

湿度58%




子ども部屋



エアコン稼働前。(めっちゃピンぼけしてる泣き笑い

湿度76%



エアコン稼働後。

湿度65%





寝室


エアコン稼働前。

湿度70%



エアコン稼働後

湿度62%




日にちが各部屋でズレているのは、湿度計がついた時計の数が足りないから、数日に分けて調べたためです笑。


ちなみに天気は、両日ともにくもりでしたおねがいキラキラ

写真は2枚ずつしか載せてないけれど、このあと昼くらいにはリビングの湿度は50%くらいまで下がってました!






エアコンの影響力



今回稼働したエアコンは、リビングと子ども部屋の2ヶ所です!



ここと、ここ。




ちなみに、湿度を測った場所はここです。



リビングのエアコンで洗面所まで除湿できたこと。子ども部屋のエアコンで寝室も除湿できたことがわかりました照れ


うん!ヨシヨシ!!!照れ





ずーっとエアコンつけといた方がいいのかなぁ???でもずっと除湿してると、当たり前だけど部屋が寒くなるんですよね笑。


除湿の弱の設定が見当たらなくて。だから、寒くなったら仕方ないのでエアコン切ってます凝視アセアセ(ちなみにうちはダイキンです!)





今月の電気代は、どうなるんでしょうね照れ笑いそんなにかからないかな!?



でも、少しくらい電気代かかってもいいから、新居がカビやダニの温床にならなければいいなぁと思いますアセアセ






以上!

家のなかの除湿の話でした!!





​次女の話



人のネタの話ばっかりだとアレなので、うちの話でも立ち上がる←気にしてる。




2歳〜4歳くらいの幼児って、なんでもイヤイヤしません???


食事だってじっと座って食べないし、お風呂上がりのパジャマもすぐ着ないし。基本、「イヤ!!!」で構成されている気がします真顔もやもや



それは成長過程であるべき姿だからイヤイヤ期があって然るべきなんだけど、親としてはめっちゃ大変で振り回されるのも事実でにっこり





そんなイヤイヤ期に、画期的な方法をひとつ見つけたのでシェアしますね看板持ち飛び出すハート







「だ〜るまさんが、こ〜ろんだ!!!」

って大きな声で言ってみてください指差し



絶対にこっちに歩いてきます笑。

2回くらい言うと到着してくれる笑。

しかももれなくかわいい酔っ払い






逃げ回ってばかりのお子様に、ぜひお試しください〜看板持ちキラキラ






イベントバナー

 


今日はポイント4倍デーですね!!

イベントバナー

 



無事カエルということで、玄関にカエルを飾りたいんだけど、なぜか夫に「もう要らんもん置くな。」とついに言われてしまったので、我が家は買えてません笑い泣きが、オススメです笑い



かわいいですよね、カエル(の置物)ラブラブ










ではでは。


長々とお読みいただきありがとうございました花