おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:9歳、小3
長女:9歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。






前回、前々回記事でキッチン絡みのことを書きましたが、お読みいただきありがとうございましたおねがいキラキラ






キッチンパネルの種類も(マグネットつかない仕様)フルフラットにしたのも夫の意見を汲んだ結果だけど、


今のところ快適に過ごせてますよ照れ笑い






もうひとつ、夫の意見を汲んで採用したものがあって。





それは、外灯です電球




庭に面した外壁に、外灯をひとつつけました。




利用目的は、庭にある夫のゴルフ場を照らすためキラキラいつも夜にパター練習をするときに、この外灯をつけて練習しています!!



夫こだわりのゴルフ場の詳細はこちら。





でね。この外灯をつけるスイッチがここにあるんですよ。




図面でいうと、ここ。


ウッドデッキへの掃き出し窓の近くの壁です!



打ち合わせ同時、ICさんから「この外灯のスイッチはどこにしましょうか照れ??」と聞かれて、「とりあえず、外灯からも近くて、庭の近くのこの辺で!」って深く考えずに決めたんです。





でもこの場所、わりと使いにくくて爆笑



夫の動線としては、ゴルフクラブがある土間収納でパター練習の準備をしてから、玄関から出てぐるっと庭まで行きます。


庭まで到着してから外灯ををつけ忘れていることに気づいたときに、電気のスイッチがないゲッソリってなるんです泣


外灯をつけるためにはまたぐるっと玄関までまわって家の中に入り、ダイニングから電気をつける必要があって(夜は掃き出し窓の鍵も締めてるから外から入れない)。でもそんなのめんどくさいですよね真顔



なので、いつも、庭から「外の電気つけて〜アセアセってリビングにいるわたしに頼まれます笑。(掃き出し窓をトントンされる)




まあわたしがリビングにいたらいちいち電気つけてあげたらそれでいいんですけどね!洗濯とかお風呂とかでいない時もあるじゃんね??(そんなときはめんどくさいだろうなぁ魂が抜ける







あともうひとつ、スイッチがここにあることで不便なことが、外灯を消し忘れると気づきにくいっていうことですかね泣き笑い



夜になるとロールスクリーンもおろしてるから、外灯が付いてても家の中からはわかんなくて。唯一、スイッチのホタル灯が緑色に光ってるかどうかで判別できるけど、わざわざこんなとこ覗き込まないので気づかないです真顔


夜遅くに、義母が「外の電気消し忘れてるよ〜」ってLINEくれることによって気づきます笑。


(うちのリビングの電気が消えてるかどうか、よく母屋から眺めてるらしいです






ということで、


夫の唯一の(か知らんけど)後悔点は、「外灯のスイッチをつける場所を間違えたこと」だそうです魂が抜ける





どこだったらよかったんでしょうねぇ???




玄関にスイッチつけてても庭でバーベキューするときとかは不便だと思うし、いっそのこと、外壁に電気スイッチつけたらよかったんかな???



ん、外壁にスイッチってつけられるんかな???


屋外防水スイッチがあるらしいから、できるんかな????







もういっそのこと、後付けでライトつけてもよかったかも?って思ってますにっこり飛び出すハート









こんなのを庭につけて、夜にパター練習するときに使うのもありかなってキラキラ








マイホーム計画中はあれこれ考えてたつもりだったけど、いざ住んでみたら「あれ??思ってたんと違ったアセアセってなることもあるなぁって思いましたニコニコ




以上です!







イベントバナー

 





最近ポチったやつ!



スパセがいちばん安いらしいからまとめ買いしましたぁ笑い



半額の上に20%クーポン出てるやつ!



ブランシェスがセール価格になってたので、子ども服買い足しました看板持ち飛び出すハート






これは前に買ったやつだけど、子どもたちお気に入りです飛び出すハート







長々とお読みいただきありがとうございました花