こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。




前回記事もお読みいただきありがとうございました!!

ありがとうございますおねがいアメトピ載りました飛び出すハート







こないだちまちゃんがはたらく細胞の話をしてたから気になって、さっそく本屋さんに行ってきましたチョキ



前から気になってた本たちもついでにゲットできてホクホク照れ気づき





ということで!

なんの需要もないけど、わたしが買った本の話です看板持ち飛び出すハート






買ってきた本はこちら!


左から、はじめてであうすうがくの絵本。はたらく細胞。お金のコンパス。


児童書コーナーで見つけたやつだから、小学生でも読みやすいのかなおねがいキラキラと思って、とりあえず購入しました。




はじめてであうすうがくの絵本は、1と2はすでに持ってて、子どもたちめっちゃ読んでるんですよ。だから今回は3を買い足しましたニコニコ


絵本というだけあって、絵を駆使して水の数えかたなどの概念を視覚を通して学んでいけるし、本の内容が興味をそそるような書きかただから子どもでも読みやすくて、めっちゃオススメですキラキラキラキラ





3冊セットもあった!!





お金のコンパスは買う予定なかったけど、わたしが学生の頃まったく習ってこなかったマネーリテラシーのことを、わが子には小さいうちから触れてほしくて、買ってみたひらめきおいで


漫画タッチだからとっつきやすいかなと思って。あと、わたし自身もこれ読んで学びたいと思います照れ(子どもたち読んでくれるかな??)



まずは、知ること。ですよね。





あとは、前から欲しいと思ってた、エルマーと16ぴきのりゅうも。


これも、エルマーのぼうけんエルマーとりゅうはすでに持ってるから買い足し花この本は前の楽天マラソンで買いました!!ポイントつくからポイント4倍デー狙って買うとお得だと思います爆笑飛び出すハート飛び出すハート




 





本棚にこうやってレイアウトしたら子どもたちも新刊に気づくかなぁと思って、本棚に設置してみましたニコニコ


表紙をみせて、自ら手に取ってもらおう作戦です照れキラキラキラキラ




ちなみにこのひとつ下の段には次女向けの絵本を並べていて、上の段にいくにつれて高学年向け仕様になっています笑い






この絵本たちのなかでわたしが好きな絵本は、バムとケロシリーズと、うどんのうーやんシリーズ爆笑笑い本棚のどこにあるか見つけたらすごい!にっこり



絵のタッチと、独特な関西弁がめっちゃ好き♡

このシリーズでのイチオシは、さくらもちのさくらこさん。「わたしなんかどうせ、さくらのはっぱないからだれも相手してくれへんわ。」って不貞腐れてるさくらこさんの話ですニコニコ


めっちゃ可愛らしくてほっこりするので、オススメ〜ニコニコ









この本棚にはない本でいうと、上の子どもたちが大好きなのは人体のサバイバルほねほねザウルスシリーズおばけマンションシリーズにっこり花これは学校の図書室で借りて読んでるみたい。







このシリーズ人気で、借りるの早いものがちなんだって〜。たしかに面白いし勉強にもなるし、いい本やなって思う(でも読み聞かせるのはしんどいから自分で読んでほしい泣き笑い




 



ちなみにこの本棚は廊下の突き当たりにあって、いわゆるファミリーライブラリーですうさぎのぬいぐるみ





このファミリーライブラリーが爆誕した秘話はこちらです花




共有スペースにある本棚はみんなが気軽に本を手に取れるし、リビングがごちゃつかないし、いいですよ〜キラキラキラキラ





以上!


子どもたちの本の話でした花















お読みいただきありがとうございました花