おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。


今回は、ランドリールームの話ですおねがいキラキラ


共働きも増えてきて、部屋干しをしているおうちも多くなっているからか??最近はランドリールームを採用しているおうちも多いですよねキラキラ



わが家ももれなく、ランドリールームをつくりました!!!





大きさは、1.5マス×2.5マス。

計画当初は2マス×2マスの2畳だったんだけど、なんやかんやあってこんな縦長の間取りにアセアセ




ランドリールームを間取りに組み込んだのはいいものの、わたし個人的な懸念事項があったんです。


幅が1.5マスしかないところにホスクリーンを2本設置したら、狭すぎん???って悩んでて。(あ、当時の打ち合わせのこと思い出してきた!ランドリールームが1.5マスって狭いんちゃう??ってめっちゃ悩んでるわたしを横目に、夫と営業さん(独身27歳)、設計士さん(50代くらい男性)の3人は、別にちょっとくらい狭くてもええやん。っていう温度で接してこられて、あんたら5人分の洗濯物干したことあるんかムカムカムカムカって密かに怒ってたこと思い出した笑。←)





で、わたしが相当悩むもんだから、設計士さんの粋な提案によりランドリールームの幅が1.5マスよりも少しだけ大きくなったんです!




間取りを変えずにランドリールームを大きくしたカラクリはというと、



この丸印の壁が、他と違うのわかります??他の壁よりも薄っぺらいですよね指差し



この壁たちをうす壁にしたことで、それぞれ7センチずつ薄くなって、結果、ランドリールームが14センチ大きくなったんです電球


(意味わかります???)





とにかく!

ランドリールームの内寸120センチだったのが、134センチになって広くなったよ!っていうことです。






上記の同じような内容のことを、実はずーっと前に記事に書いているので、わかりにくいわ!って方はこっちも併せて読んでもらえたらウインクキラキラ






​ホスクリーンの位置レビュー



幅134センチを確保できたランドリールームですが、ホスクリーンの位置はどこがいいか、ネットで調べましたパー


壁から干すクリーンまでの距離は30センチあったらいい。という情報を得て、わが家はこのような配置にしました!






このホスクリーンを使ってみた感想はというと、



ホスクリーンどうしの間隔



うん!ハンガーは余裕で干渉してないおねがいキラキラキラキラ写ってるのはわたしのパジャマと服です魂が抜ける





ピンチハンガーどうしも、長辺でも干渉せずにイケてますチョキキラキラ


ここが干渉しないおかげで、干すときにピンチハンガーをくるくる回してもお互いぶつからないのが、干しやすくてとってもよいですニコニコ






壁からホスクリーンまでの距離


ホスクリーンどうしの間隔(74センチ)はこれでよかったんやけど、ちょっと後悔してるのが、壁からホスクリーンまでの距離(30センチ)真顔



ハンガーだと壁に干渉しないんだけど、ピンチハンガーは30センチにおさまりきらずに壁に干渉しちゃうんです魂が抜けるアセアセ




でもうちは、壁から30センチだけどピンチハンガーをクルクル回転させることができるからくりがあってニコニコ



この位置だとピンチハンガーが壁と干渉しないんです!!(わかります??赤印がピンチハンガーのつもりです指差しいびつな四角のやつね!)





どういうことかというと、



左側はホスクリーンから掃き出し窓まで35センチあること。右側は洗面所に続く通路になってて壁がない場所があることで、たまたま、この位置だとピンチハンガーがクルクル回せてますニコニコ飛び出すハート





でもこの位置だと、壁にぶつかってめっちゃ干しにくいんだよねぇチーン


ここだとピンチハンガーが斜めになっちゃうのが、地味にストレスなんだよねえ。。。。





ピンチハンガーのことまで考えたら、壁からホスクリーンの距離は35センチあった方がいいな注意って思うんやけど、



かといって、うちのホスクリーンをもっと壁から離した位置に設置してたら、ここの間が干渉しちゃうよねアセアセアセアセ


(再掲)






結論


掃き出し窓の5センチと通路の抜けのおかげで、内寸134センチにホスクリーン2本でもギリギリ快適に過ごせてるよ看板持ち飛び出すハートということでした飛び出すハート





たったの14センチのことだけど、わたしがランドリールームの狭さに悩んでいたときにうす壁を提案してくれた設計士さん、グッジョブやわぁよだれと感謝感謝です笑い


たかが14センチ。

されど14センチ。






やっぱり、打ち合わせのときに「ここがこういうふうに不安」って具体的に相談するのは大事ですね!!!向こうはプロなんだから、自分じゃ思いつかない目線で提案してくれるかもしれないしデレデレデレデレキラキラ



脳内で空間をイメージするのは難しいけれど、このレビューが少しでもどこかの誰かの参考になればうれしいですおねがい






次買うならこの色かいいラブラブかわいい!



これは8年以上ずっと使ってて、気に入ってるので今は2代目使ってますラブラブ丈夫でオススメ



ハンガーはこれを3回くらいリピして買い足してます。滑らない、襟元広がりにくい、スリム!!!





イベントバナー

 




ではでは。


お読みいただきありがとうございました花