おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。

前回記事もお読みいただきありがとうございましたおねがい


ちょっと前に、うちのカップボードにニュー製品をお迎えしましたおねがいキラキラ



じゃーん!


ヨーグルトじゃなくて甘酒を家で作りたくて、買ってみましたニコニコ笑い



発酵食品がカラダに良い。ってよく耳にしません!?なんとなく。

発酵することによって、食品に含まれているいろんな種類の菌たちが増えて、その結果、食品にたくさんのタンパク質や酵素をうみだしてくれるそうです。(わたしの解釈では)


増えたタンパク質や酵素たちのチカラで、免疫力もアップするし、腸内環境も良くなるしキラキラキラキラ

とにかく、味噌や納豆などの発酵食品が昔からずーっと親しまれているという事実だけで、もう身体にいいって信じてる。





めっちゃ個人的な意見やけど、添加物が入っているサプリメントや薬よりも、天然の素材を身体の中に取り入れた方がいいって日頃から考えているので、発酵食品はわたしのなかで最強食品なんです看板持ち
といっても、熱出たらカロナールとか普通に飲むし痛いとこあったら湿布も普通に貼るけどね。薬の偉大な力にはよく助けられていますお願い





ちなみに発酵食品の詳しいことはこちらに書いてありますにっこり飛び出すハート






​甘酒の作り方



甘酒の作り方はめっちゃ簡単キラキラ



米麹、炊いたごはん、水を、1:2:3の割合で容器にいれて、それをヨーグルトメーカーのなかにセットして、ボタンをポンっと押すだけ!!!ちなみにわたしは100グラム:200グラム:300グラム。



60℃で8時間加温してくれます。


8時間経ったら、完成です指差し飛び出すハート





あとは、冷蔵保存で1週間くらいもつらしい。わたしはそれを毎日温めて飲んでいます照れお茶


(この配分だとかなりドロドロになるので、わたしは水でのばしてますお茶なのでご飯は200グラムよりも少なくてもいい気がします花あと、作り方が簡単なはずなのに、毎回微妙に風味も変わるから、慣れないうちは難しいかも!?それかわたしがへたくそなだけか。どっちか。。。。真顔






ヨーグルトメーカーなので、もちろんヨーグルトも作れるし、低温調理のレシピなどが載ってる冊子があって。



いろいろ作れるみたいおねがいキラキラ






もうわたしもこんな年齢だし、体調崩すこともあるので、甘酒のチカラで少しでも身体の中から健康になれたらいいなぁと願ってます花





まあ普通に甘酒を買えばいい話なんだけどね笑。




甘酒って買うと高くないですか!??毎日飲むなら作った方が安い気がするキラキラ(計算してないけど笑)







ちなみに、最後まで迷ったヨーグルトメーカーはこちら飛び出すハート飛び出すハート


カップボードの上に置くから、完全に見た目重視でどれにしようか悩んで、これもかわいいなニコニコって思ってたけど、


よく考えたらうちのカップボードがシルバー系だったことに気づいて、直前でシルバーのやつに変えました笑。



これね。




こっちで正解やった気がする(自己満足)



ヨーグルトメーカーの機能面は、ぶっちゃけしっかり保温さえしてくれたらどれでもいい気がするなにっこり(耐久性は知らんけど)





ヨーグルトメーカーっていろんなデザインありますねキラキラキラキラ








見えるところに置いてても映えそうなやつ多いなぁと笑い




あ。

一緒に米麹も忘れずに買いましょうね。


この袋のまま冷凍保存して、使うときだけ100グラムずつ室温に戻して使ってます。冷凍してもパラパラだから使いやすいニコニコ飛び出すハート






ということで、甘酒の話でした花


お読みいただきいただきありがとうございました花