こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小3
長女:8歳、小3
次女:3歳、年少


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。


週末、近くのお店で野菜詰め放題があったので、家族で行ってきましたおねがいキラキラ






にんじん詰め放題ニコニコ飛び出すハート


1袋に7本入って、200円でした看板持ちやすいやすい!!


3袋詰めた人参を義母とわけわけしたので、うちは10本以上の収穫です!!で、このあと子どもたち3人にそれぞれ飲むゼリーを買わされたので、逆に高くついたのか安く済んだのか???


ほとんど義母が買ってくれましたよだれありがたやー




そんな週末でしたにっこり






さてさて。



毎年春になるとやってくる、納税の時期がきましたねーーー滝汗




ブロ友、MIYUちゃんがちょっと前に固定資産税のことかいてて、うちもそろそろかな、、、ってソワソワしてたら、こないだうちのポストにも、市役所からの封筒が入っていました。そしたらよっちゃんも固定資産税のこと書いてた泣き笑いみんな同じだね笑。






家を建ててから初めての固定資産税なので、いったいいくらなのか。ソワソワ不安ダッシュ





外壁は総タイル。平屋。
わが家が払う固定資産税は、



75400円でしたぁ笑い笑い





どうですか???ニコニコ


一瞬、安い!?って思ったけど、うち、土地代はないので、建物だけの値段なんですよ。敷地内同居なので、土地は義父の名義。



払うのは建物のみ。しかも減税措置を受けられるので、向こう5年間は固定資産税が1/2になります。ありがたや〜お願いキラキラ




それを踏まえたら、75400円って、まぁこんなもんだろうな。という感じですねニコニコ笑い






秋〜冬のある日。
市役所の方々が、評価額の算定にこられた日がありました。外回りと家の中をくまなくチェックされて、そのあとに、ひととおりの説明があったんですよね。

市役所への提出書類を詳しく教えてくれた(気がする←記憶が曖昧笑)


そのときに、「ここは長期優良住宅なので、5年間は、120平米までは固定資産税が1/2になりますよウインクキラキラって市役所のおじちゃんが丁寧に教えてくれたんですよ。


わたし「あ!120平米までなんですか!??えー、知らんかったぁ泣き笑い


おじちゃん「あ、この家120平米ないんで全然大丈夫ですよウインクウインクウインクキラキラ



わたし「、、、あっ!!(恥ずかし)



ってなった経緯があるので、自分の家の面積くらい知っておくに越したことはないなって思いました昇天

なんの話。







土地の固定資産税なくってラッキー!!だけど、そのぶんは義父が払ってくれてるわけじゃないですか。なんとなく申し訳ないな。。。とは思うんだけど、


義両親が払う固定資産税の額、さっき聞いちゃったデレデレムフ(下世話な)




広い田んぼと、うちと義両親の家や庭たちの土地と、母屋のすべてあわせた固定資産税、ぜーんぶあわせて、


なんと!!


8万円だった!!




え、安くない!?
あの広い田んぼなんて、数千円らしいです。将来的にわたしたちがすべて払わなアカン、、、って身構えてたけど、それくらいなら払えそうでホッ。。。です。



なんせ田舎なんでね。
土地がめっちゃ安いんだろうな真顔






PayPay払いだとかAmazon Pay払いだとかがいいって聞くけど、うちは夫の判断でクレカ払いにしますおねがいキラキラえ、PayPayって何%つくの!??←くわしく知らない笑。ポイントつくの大事だよね!!!




ちなみに、固定資産税と車の税金は、3月に確定申告して戻ってきた資金を充てたいと思います。

戻ってきた税金でまた税金払って凝視凝視凝視税金って高いですよねぇ。仕方ないけれど。



残った資金は、子どもたちへの投資に回そうかな。



ということで、固定資産税の話でした笑い笑い





いつのまにか、また楽天マラソンはじまってるよね!!今回スルー予定ですニコニコ(毎回買ってたら破産する笑)

イベントバナー

 



前回のマラソンでこれ買いましたキラキラキラキラ






フードロスだって!!

お得だしウィンウィンですよね、こーいうのニコニコ飛び出すハート





お読みいただきありがとうございました花