ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『娘が入園してまだ数日、既にめちゃめちゃ重宝している家の設備』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



​遂に来た!恐怖の通知


続々とブロ友さんのところに固定資産税の通知が来るなかで




うちはまだ来ないな〜昇天

今年は無いのかな〜(だといいなぁ)よだれ




って思っていたら、我が家にも恐怖の通知が





 



き・た!!ネガティブ





やっぱ来るよねーーー笑い泣き







金額なんて毎年払ったらすぐに忘れちゃうし記録だって残してないから(そういうとこ)、


毎年「さて、いくらかな」って新鮮な気持ちで封を開けますてへぺろ







そして今年も



さてさていくらかなぁ〜?



と開封。








土地+家屋

固定資産税&都市計画税

軽減税額アリで20万オーバー無気力







ヒィ、高っかーー不安不安不安






金額見て震えたよね不安


※毎年新鮮な気持ちで金額を受け止めています






でも夫に言ったら

「え?去年もそんなもんだったよ。あ、土地の方はちょっと上がってるね。」っておいで









え?

震えたのは私だけ?不安







どうやらうちのエリア、最近魅力度ランキング?にランクインした隣町に釣られて地価が上昇しているらしくびっくり


(そういうのって評価額に影響するのかな?あんまり関係ない?)





土地の価値が高まってるのは喜ばしいことだけど、税金が上がるのは全っ然嬉しくない笑い泣き







しかも、これから自動車税も来るんだよね?







またお金取られるんだよね?(言い方)



.





まじ震える不安






春って暖かいのに震えるんだねくもり



来年も同じこと言って震えてるんだろうな笑い泣き





※文句言うのは自由よねえー







ちなみに我が家、固定資産税の支払いは毎年PayPay払い札束




PayPayヘビーユーザーの夫いわく、

PayPay払いにすれば翌月のポイント付与率がアップする『PayPayステップ』にカウントされるんだってキョロキョロ



ヘビーユーザーだからそのポイントバック(還元率1%)の額もバカにできないらしくて。

なので夫の希望により敢えてのPayPay払いなのですOK







​気分が⤵︎な私に夫からの追い討ち



あとね。

全然関係ないけど、この前、我が家の財政担当の夫から



住宅ローン減税が終わる頃に一括繰上げ返済したいから、仕事辞めないでね


って言われたよ笑い泣き




たぶん今後変動金利が上がるかも〜っていうニュースを見てそう言ったんだと思うけど。





一括繰上げ返済の件はもともとそのつもりでローンを組んだからそのこと自体は別にいいんだけど、




復職を前にテンションが笑い泣き⤵︎⤵︎になってる時に改めて「仕事辞めるな」と言われるとさ








ぴえんだよね🥺



↑言いたいだけデレデレ






以上です!





​【PR】楽天限定!お得なクッションファンデ&パウダーセット!!


大人気ODELIAのクッションファンデ&ルーセントパウダーの楽天限定セットをお試しさせてもらいましたラブ




​楽天限定セット・通常価格の44%オフ!


イベントバナー

過去にODELIA初回限定セットを購入した方もOK! 






  ​ルミナスフィット       クッションファンデーション




このクッションファンデひとつで


①美容液

②日焼け止め(SPF50+ PA++++)

③化粧下地

④カラーコントロール

⑤ファンデーション

⑥コンシーラー

⑦ハイライト


7役!!気づき

忙しい朝の時短に繋がりますOK




美容液成分が配合されているから、実際肌に乗せてみると肌にピタッと密着!メイク中は肌しっとりおねがい



肌質に合わせて油分・水分を調節し崩れにくい状態にしてくれるから化粧崩れしにくいのも嬉しいポイントOK




  ​ステファニーサンブロック          ルーセントパウダーⅢ




前回人気すぎで売り切れたパウダーびっくりマーク

UVカット機能・透明感・保湿力がパワーアップしてリニューアル!


国内最高水準のSPF50+ PA++++晴れ


メイクの仕上げに上からオンするだけで紫外線をカットし、肌のくすみや色ムラもパッと飛ばして透明感や輝きをプラス!!

明るい肌にしてくれますキラキラ





恥ずかしながら、今回生まれて初めてルーセントパウダーというものを使ってみたんだけど、

「パウダーを使うとこうまでも変わるものかびっくり」とびっくりびっくりマーク


もう手放せませんおねがい


この出会いに感謝ですラブ(告白)



イベントバナー