こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。






こないだ、リビングライコンの話をしました飛び出すハート


アメトピに載りましたおねがいありがとうございます!




このリビングライコン。


キッチンの照明は、あえて回路から外しました!


キッチンは単体で使うことも多いから、別回路の方がいいよ!ってICさんに勧められて、そのままその意見を採用した結果です飛び出すハート





で、結果。



こんなふうに、リビングライコンの隣に「キッチン」単体のスイッチがあります。もちろんコスモですよにっこりリビングライコンと上下のラインが合ってるからいいんだ!って思うことにしてるけど、アドバンスの方が絶対スッキリだったなって密かに思ってるにっこり





ちなみに、キッチンから洗面所に抜ける引き戸の近くにも、リビングライコン(サブ)とキッチンのスイッチがあります。


間取り図でいうと、赤マルの場所にそれぞれ、リビングライコンとキッチンのスイッチです。



これはこれで普通にいいんですよ。

使い勝手としては、普通によいです照れ




で、

この赤マルの場所にあるキッチンのスイッチで点灯する照明が、青マルの場所にあります。


キッチンの上に2ヶ所と、パントリー部分に1ヶ所。




これもこれで、普通ですよね??






でもわたし気づいたんです。



住んでから気づいたこと。






パントリーの中にもスイッチあったらよかった!!!!!笑い泣き






これね昇天


たとえば夜、リビングにいるときに、ふいにパントリーに行くとします。



リビングの灯りはついてて、キッチンの灯りは消えてるんです。



リビングの灯りでキッチンもなんとなく見えるから、そのままパントリーに行きます。



そしたら、パントリーの中が暗くてよく見えなくて、困ります真顔



なので、キッチンの照明をつけるために、パントリーからスイッチまで戻って、キッチンの照明をつけて、またパントリーに戻ります。←この往復がめんどくさくて昇天



このムダな横の移動ね!!



だから、パントリーの中にもキッチン照明のスイッチをつけてもらっておけば、よかったな、、、、、赤ちゃん泣き



って思っています。







​解決策??



パントリーの中が暗くて困るなら、パントリーの中に置くタイプの照明持ってきたらいーやん指差し飛び出すハート


っていうのもふと思ったんだけど、そうしたらパントリーでその照明をつけたあと、消すの忘れてリビングに戻ってしまう現象がめっちゃ起きる気がしません??


しますよね笑泣き笑い


だからこれはやめとくとして。




センサーライトがパントリーにあったらいいんかな看板持ちキラキラ


コンセントタイプがいいかな!


これだと消し忘れもないですよねおねがいキラキラ




、、、、でもこれ、自分がキッチンにいたら不必要にセンサーが反応してライトが点いて、地味にイラってするやつじゃないですか???



ほら!!!凝視

これは、イヤやな凝視凝視




うーーんガーン



まあ、別に致命的に困ってるわけじゃないから、今後もパントリーの中が暗かったらいちいち戻ってキッチンの照明を点ける生活を送りたいと思いますにっこり花うん、ちょっとした運動にもなるし、これでいいよね笑





これから計画を立てる方々は、奥まった場所のパントリーの場合、照明の回路や自分の動線に気をつけた方がいいですよ指差し


という話でした!



今後のどこかのだれかの参考になれば立ち上がる


お読みいただきありがとうございました花







お買い物マラソンはじまりますねおねがい

 

イベントバナー

 



長女(小2)が、ピンクの服はもうイヤだ!!って急に言い出したので、手持ちが非常に少ないブラック系の服を買い足しました泣き笑い急に言わないでよね




ブラック140


アイボリー140


チャコール140





スウェットとニット。いずれももちろん来年用です♡かわいいロンTなどは欠けてるのが多くて、マラソン待たずに買ってしまった魂が抜けるキラキラへへへ、、、











ではでは〜おねがい花