こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。






そういえば、こないだちまちゃんが記事にしてくれてた、壁にマグネットがくっつくやつキラキラキラキラ

石膏ボードに留めてるビス?が、壁紙越しにマグネットとくっつくらしいのですが、

そのマグネットがくっつく壁。うちにもちゃんとありましたぁ指差し花



こーいうことだよね??





これは、いい〜爆笑笑い



ドライフラワーみたいな軽い物なら引っ掛けられました指差し愛





詳しくは、ちまちゃんの記事に書いてあります♡




どこの壁にマグネットがくっつくか???って、マグネット片手に子どもたちとわいわい言いながら探して、子どもたちも楽しそうでした歩く



工夫次第でいろいろアレンジできそうだし、何より壁に穴あけなくて済むから手軽にできていいですね、これキラキラ





​リビングライコン




ではでは、今回は

リビングライコンの話キラキラ




リビングライコンってご存知ですか??





わたしは家建てるまで知らなかったんだけど、LDKのいろんな回路の照明が、スイッチひとつで変えられるパーキラキラっていう優れものです





リビングの壁にライコンがひとつポンとあるだけだから、リビングの壁にスイッチがごちゃごちゃしなくてすむし、いちいち照明ごとにスイッチ触って調光ダイヤル触って、、、っていう手間も省けるし、


見た目ヨシ!

使い勝手ヨシ!!



の、とっても便利なリビングライコンなのですおねがいキラキラキラキラ




使い方は、それぞれのシーンに合わせてあらかじめ設定しているスイッチを押すと、設定しているとおりに照明がパッと点きます笑いパターンは、6シーンあります。


で、リビングライコンのフタをパカっとあけると、それぞれのシーンの設定ができます。



、、、、ということを、パナソニックのサイトにて詳しく書いてありますので、詳しくはこちらをご覧くださいねおねがいキラキラ


Panasonicリビングライコン




簡単に写真でいうと、


壁にこれがついてて。



フタを開けたら設定できるよ!


ということです看板持ち飛び出すハート





わが家の場合でいうと、①ペンダントライト、②ダイニングの照明、③リビングの照明、④テレビ上の照明、⑤LDの間接照明。


以上の5回路の照明たちを、リビングライコンでコントロールしています。




わが家で設定している6シーンは、こちら指差しキラキラ



上から時計回りに、①全灯、②夕食時の灯り(ダイニングに電球色)、③勉強時の灯り(リビングダイニングに昼白色)




だんらんの灯り(リビングダイニングとテレビ上に電球色)、⑤常夜灯(間接照明のみ)、⑥活動時の灯り(リビングダイニングに温白色)+テレビ上の照明




こんなかんじで使い分けていますキラキラ


、、、、が、写真で撮るとあんまり違いがわからーーん泣き笑いハッハッ実物だと、シーンによってぜんぜん違った雰囲気になるんですよ〜赤ちゃん泣き




リビングライコン、便利でよいですよキラキラっていう話でした!!






ちなみに入居当初。

なぜか夫が、ペンダントライトなんて点灯する必要ない!という主張のもとリビングライコンの設定をしなおしてしまい、


結果、どのシーンでもペンダントライトが点かなくなる現象が起きてしまって笑い泣き



なんでやねん笑い泣き




わたしとしては、ペンダントライトの温かい雰囲気も楽しみたいので、しれっとペンダントライトも点く設定に切り替えました(夫がそれに気づいているのかは不明。笑)



いーじゃんね??

せっかくペンダントライト採用したんだから、灯りつけたっていーよね!??





夫婦のささやかな攻防でした笑。






ちなみにね、壁につけてるスワッグも、わたししれっと飾ったんやけど、果たして夫がそれに気づいてるのかは、謎です笑。またいらんもん壁につけてるって思われてるんかも昇天わ!これいいやん爆笑壁に飾ってるの可愛いね!なんて一言も言われない不思議笑。)




まあいちいち文句言われないんだから、夫婦のバランス取れててこれでいいと思ってます照れ笑い






以上。

リビングライコンの話でした!


お読みいただきありがとうございました花






ドライフラワーなら枯れないからすでに枯れてるから導入しやすいですよねニコニコ









 

 そろそろこーいうの1枚欲しいなぁ照れ