こんばんは! はるママです





家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日

着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ



WEB内覧会はこちら。






今回は、カーテンのちょっと後悔記事


の、続きです!





うちのカーテンは、上下に昇降するタイプのカーテンばっかりっていうのはこないだの記事に書きましたが、


ロールスクリーンには必須のものがありますよね。

 


そう。

ヒモです指差し笑い




ロールスクリーンを昇降させるヒモって、左右どちらかについてると思うんですけど、そのヒモの位置を、ひとつひとつ、左右どちらにするのか決めたんです。


自分たちで。

打ち合わせのときに。




自分たちで決めたはずのヒモの位置。ほとんどは問題なく使えているんだけと、ひとつ失敗したところがあって泣


それが、玄関間仕切りのロールスクリーンです真顔



写真向かって右側に昇降させるヒモがついてるんですけど、この位置が、まぁぁぁあああ、使いにくくて笑い泣き笑い泣き





普段は開けっぱなしにしてるけど、夕方以降は防寒対策のためにお風呂のタイミングでロールスクリーンを閉めています。



土間収納側から閉めるんですよ。


だから、土間収納側からヒモが遠くて、いつもふんっ!!!って壁に手をついてなんとか土間に降りない姿勢で、ロールスクリーンを下ろしてて笑い泣き




写真で説明すると、こーいうこと。




左手で向こう側の手をついて、右手でふんっっ!!!って、ヒモを引っ張る笑。



朝に、ロールスクリーンを開ける時も同じような姿勢で笑。






解決策として、ヒモを手前に持ってきて斜めに引っ張ったらいーやん!って思いません??



こーいうふうに。


でもこれ、あんまり良くないんですっておいで(なんでかは知らないけど、斜めに引っ張るのはロールスクリーン的にあんま良くないらしい)





なので、真面目なチキンなわたしは垂直に下に引っ張っているので、毎回



こんな姿勢で頑張っています昇天





これ、反対側にヒモつけてたら毎日毎日こんな変な姿勢にならなくても済んでたなぁ、、、。って思いながら、過ごしてます看板持ち



ここにヒモがあったら良かったんだよねにっこり





打ち合わせのとき、なんで右側にヒモつけたんやろう。。。。疲れてたんかな。きっとそうやな泣き笑い




細かいところでも、ちゃんと検討しておくのは大事ですね昇天





ということで、わたしがちょっと後悔してること。でした!







楽天マラソン始まってますね!

今日はポイント4倍デー飛び出すハート

(前は5倍だったのにねー真顔真顔真顔


 

イベントバナー

 










お読みいただきありがとうございました花