おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半専業主婦

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。





前回記事がアメトピに載りましたおねがい




なぜか画像のチョイスがショッキングピンクなんやけど泣き笑い遊びに来てくれた方々、運営の方々、ありがとうございましたキラキラ






今回はわが家のカーテンの紹介と、ちょっとした後悔を書こうと思います!




わが家のカーテンは、ICさんのオススメを反映した結果、ロールスクリーンやローマンシェードなど、上下に昇降するタイプのカーテンばかりになりましたおねがい飛び出すハートあ!レースカーテンは普通に開くやつですよ





とりあえずサラッと写真でも。



リビングダイニング

天井を折り上げてます



ロールスクリーン:タチカワブラインド ピアット(フォーン)

レース:キロニー TKR5200




小上がり畳コーナー


ウッドブラインド:トーソー ベネウッドコルト(ナチュラルグレイン)

これは初出しですね!




寝室

ローマンシェード:サンゲツ AC2387




子ども部屋

ロールスクリーン:トーソー コルト(アップルグリーン)


ロールスクリーン:トーソー コルト(カナリアイエロー)


ロールスクリーン:トーソー コルト(シェルピンク)




玄関間仕切り

トーソー コルト(アッシュグレー)

天井を折り上げてます




以上です!

ミニマムな間取りなので、カーテンの枚数も一軒家の割にはミニマムな気がします看板持ち飛び出すハート





​ちょっと後悔してること



どれも素敵なカーテンで、生地もしっかりしてるし遮光もあるし、キレイで、機能性はよいんです。



でも、
カーテンでもっと節約できたなアセアセ



って、住んでからよく思ってます泣き笑い




ICさんと打ち合わせ当時。
インテリアを決める流れで、そのままカーテンの打ち合わせも当たり前のようにして、そのまま流れるように、「じゃあこれでおねがいキラキラってカーテン類を決めたけど、


カーテンなんてニトリとかにも山ほどあるし、もっとリーズナブルで機能的でかわいいカーテンなんて、探せばいくらでもあったのに。

そもそも、前の家で使ってたりマンションで使ってたカーテンがあったのに。。。



わざわざすみりん経由で高いカーテン買わなくても良かったんじゃ!?泣き笑い




ちなみに家の中のカーテン類すべてで、43万円してます!(←割引後の値段です)


LDKのレースカーテンや小上がり畳コーナーのウッドブラインドは気に入ってるのでお金かけてもまあいいかな♡って思うけど、寝室とか子ども部屋のカーテンなんて、あるもの使えばよかったんじゃないん真顔真顔と、思うんだ。





​経緯



契約時、HMから見積もりもらうじゃないですか。


その中に、「インテリア関係の予算取り」がされていて、たしか80万円くらいの予算だったんですよ。これはすみりんが坪数から算出してるらしくて、契約時〜インテリア決めるまでは「インテリア関係の予算取りは80万円」だったんですよねおいで


契約時から予算取りしてくれてるなんて親切やーんニコニコ飛び出すハート

って思ってたんやけど、逆にそう書かれてると、カーテンも照明もみんな、インテリアの打ち合わせで決まってしまう流れになってしまってですね、、、、


結果、夫婦揃って「予算取りされてるんやしここで買うんやろ」っていう先入観に囚われたまま打ち合わせをして、こんな結果になりました昇天




ニトリのカーテンの方がよかったのかもしれないし。ニトリを検討した結果、すみりん経由で買ってたかもしれないし。結果どっちを選んだとしても、検討だけでも、したらよかったよねアセアセ





ちなみにわたしは新婚当初にカーテンを買った時から、カーテン王国のカーテンが種類も豊富でスタッフさんの知識も豊富で、好きでした看板持ち飛び出すハート



カーテン王国のホームページから抜粋してきたんだけど、こんなカーテンなんて可愛くないですかニコニコ





部屋がパッと明るくなるような♡

(寝室は夫に合わせたからウォルナットで、このカーテン合わないけど真顔でもわたしはこーいうのが好きなんや。)




カーテン王国なら、採寸方法も教えてくれるし、なんなら採寸用のメジャーも貸してくれるし、初めてでも行きやすいお店だなぁと思いますキラキラ店舗によるかもしれないけど。




カーテンじゅうたん王国





HMにはカーテンレールだけ設置してもらって、自分でカーテン屋さんに行ってカーテンを調達してきても、いいですよねおねがい



手間はかかるけど。

あと、多分ローンには組み込めないけど。





でも絶対、もっと考えてたらもっとリーズナブルにできたはず!!!


って、最近よく寝室のローマンシェードのカーテンを眺めてたら思います泣き笑い




いやいいんですけどね。寝室のカーテンも、上品な絵が描いてあるみたいな雰囲気になって、素敵なんですけどねキラキラ

ブルーのクロスにピンクの柄物カーテンが合うし、カーテンがいいアクセントになってると思う♡






ズルズル書いてたら長くなったので、もうひとつの後悔はまた次回にします!



長々とお読みいただきありがとうございました花