こんばんは!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ





WEB内覧会はこちら。





キラキラキラキラ2024年あけましておめでとうございます門松キラキラ



年末のご挨拶もしないまま、気づけば年を越して2024年になってしまいました、、、、!!!





予想していた年末はもうちょっと穏やかで、煌びやかなイメージだったんだけど。





冬休み直前の息子の嘔吐下痢から始まったクリスマスの家庭内感染を経て、ロクにクリスマスのお祝いもせずに雑炊とうどんとりんごだけの数日が終わったらもう、



あっっという間に年末やないかーーい真顔






大晦日にやったことを、今さら書きます笑。






お風呂の大掃除と、洗濯機の大掃除をしました。(夫が)



ぴっかりーーんキラキラキラキラ



洗剤投入口の奥も。




排水口の奥も。



ピカピカキラキラキラキラ



マジで、ヘドロ級にドロッドロに汚かったらしく、1時間かけて掃除してくれました。感謝感謝。これだけで、日頃のアレがぜんぶ感謝に変わるよねニコニコ飛び出すハート←単純



夫いわく

「よし!これで新品の洗濯機になったで真顔!!!」とのことでした。(そんなことはないやろ)






そしてお風呂掃除をして大発見したことがあったんですよおいで


わが家はTOTOのサザナです



最近寒くなってきたからか、お風呂のお湯がすぐ冷めるし、そもそもシャワーのお湯も、なんかぬるいな???


って思ってたところに、先日、Colorさんの記事を読んで。


Colorさんのブログ




よく見たら、うちのお風呂にも堂々と50℃〜60℃がよい。って書いてて。



あ!うちは給湯の温度設定が低いからか!!と気づいて、給湯設定温度41℃だったところ、47℃まで上げていたんです。


(本来は50℃くらいがいいみたいだけど、50℃設定にしたら「高温注意!」ってモニターに表示されて。それが、子どもたちいるとなんとなく怖くて、47℃っていう中途半端な温度に落ち着きました笑。)




そしたらシャワーのお湯は熱くなって、快適になったんですが、どうしても浴槽のお湯が、追い焚きしてもぬるい。すぐ冷める。


なんかぬるくて、イヤだったんです泣き笑い




そんなぬるいお風呂だったんですけど。


今回大掃除をしたら。

お風呂のお湯がめーーっちゃ温かくなったんですびっくりマークびっくりマークびっくりマークしかも保温性バツグンびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


えーーーびっくりマークなんではてなマークはてなマーク



夫いわく、ジャバはしてないけど、お風呂の給湯口のフタ?が、なんか斜めになってた??とかなんとか。



これ!!



そんな理由で出てくるお湯の温度が変わるんですねぇ。



今までずっと、冬やししゃーない魂って諦めてたんですけど、今年からは毎日温かい適温のバスタイムが楽しめると知れて、ウキウキですニコニコ愛



夫よありがとう!!!!


これからは2ヶ月に1回くらいはお風呂と洗濯機キレイにして欲しいなちゅー飛び出すハート飛び出すハート









あとは、玄関掃除もして。




娘が一緒にやってくれましたおねがい



義父がつくってくれたしめ縄を飾ってキラキラキラキラ


キレイでめちゃくちゃ豪華な玄関になりましたニコニコ花



真ん中のみかんはだいだいだそうです。代々続くように、温州みかんじゃなくて、だいだいを飾る決まりなんだって。

お正月ってこーいうの多いですよね門松先が見通せるようにレンコン。よろこんぶで、昆布。マメになるように黒豆。







今年の目標



突然なにいってるん。って感じですが、今年の目標は、自分を大事にすること!!




ヨガ


夏くらいからはじめたヨガを、毎日やりたい!!1日少しずつでいいから。

首周り肩甲骨とかほぐして、姿勢良くなりたい!!!(あ!ちびこママさん!わたしは理学療法士じゃないので全然専門家じゃないですよーおねがい検査技師です笑い




習字


何を隠そう、わたし、字が壊滅的に下手くそで昇天



わたしの下手くそな字に耐えかねて、夫が買ってきてくれたんやおねがい愛


って思ってたら、


この本、夫が自分用に買ってきた本らしくて笑。でもこれ、わたしも一緒に使えるんじゃ、、、、愛と思って、最近、わたしも字の練習をしています指差し笑い






まあまあキレイじゃないですかニコニコ

(ちなみにこのノートは子どもたち用に買ったノートだけど、途中でマス目のサイズ指定が変更になって、大量にあまって凝視6冊あまってるんですよ。わたしが消費することにしました。まぁ、大量あまった原因は、漢字ノートと国語ノートの買い間違えをなんどか繰り返したわたしにあるので、誰にも文句言えません笑。)



これでもひらがな、進歩したんですよピンクハートわたしのミミズみたいな字を知ってる夫は、この字を見てめちゃくちゃビックリしてました!!!!



今は冬休みでそんなに時間なくて、まだひらがなの途中だけど、時間を見つけて字の練習できたら良いなぁと思いますニコニコ飛び出すハート




自分を大事にすることって、今の環境的になかなかできないので、こうやって今年は意識的に自分を大事にしたいなと思います看板持ち愛





以上です。

今年もマイペースにブログを書けたら嬉しいなぁと思ってるので、宜しくお願いいたします門松花