おはようございます!はるママです




家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):30代後半、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てました!!


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工日:2023年1月下旬
引き渡し日:2023年7月25日


おうちのあれこれや、家族のあれこれなどなど、書けたらいいなぁと思っていますキラキラキラキラ




WEB内覧会はこちら。






みなさんマステって持ってますか??


マステといえば、入居前にお風呂やキッチンあたりに貼るモンだ注意、、、っていうのは今やマイホームカテでは常識なんでしょうか!?


最近、マステ貼り替えたよ〜って記事を割と見かけるようになって、あぁそっか、年末の大掃除の時期か。(yoさんの影響受けすぎ笑!)ってふと思って。



うちもともと貼ってないわ笑い泣きって思い出して、マステ貼ってみたいな。じゃあ貼ろっか!っていうだけの記事なんですけどねおいで






もともとね、入居前に勢いだけでコレ買ったんですよ!



ダイソーの、お風呂用マステおねがいキラキラ



100円でカビ防止とかよくないですか!?ワイドタイプだなんて、お風呂場にピッタリキラキラキラキラ



、、、、と思いつつ、引き渡ししてからたった4日後に引越して、その日から例の甥っ子が来たり、そもそも夏休みで子どもたちずっと居るしドッタバタで、マステは奥の方に仕舞い込まれて早2ヶ月半もやもや


バタバタしてた記事!




ようやく、わが家にもマステでも貼ってみるか。と、思い立つ日がやってきました。(急に)(いろいろあって、たまたま暇だったの笑。)






ふむふむ。

お風呂場と、窓枠に貼ればいいのね。


ここをちょろんと拭き掃除して。



ビーーーっと貼ってみたよ飛び出すハート


、、、、、見える!?見えにく笑!ねぇ、これってどこに貼るのが正解なん泣き笑い


ネジのあたりに貼ってみたけど、このミゾだらけのとこも貼るんかな!?





で、ランドリールームの掃き出し窓も。


ふきふきして。

ビーーーっと貼ってみました飛び出すハート飛び出すハート



うん!

これでいいんかよくわからん泣き笑い






ここに貼ってもさぁ、その奥のサッシのところが汚れるんだからここは意味なかったな笑って思ったけど、せっかく貼ったからこのまま様子見してみます真顔





​キッチンメンテナンスの話



キッチンにもマステ貼ろうか、、??


って思ったんだけど、ラクシーナのIHコンロはほとんど段差もないし毎日ふきふきしてるから、今回はマステ貼りませんでした指差し飛び出すハート


でもみんなの記事見たら貼る方がいいんかわかんなくなる笑。


MIYUちゃんの記事



チャルアユちゃんの記事





そういえば!

キッチンの排気口ってあるやん??





これ!


ここに、排気口カバーをみんなつけてるイメージがあって、わたしもカバーつけたいなってずっと思ってたんだけど、結局はつけてませんおねがい




排気口カバーってのはこーいうやつ!








カバーつけない理由はふたつあって!


1つは、現場監督から、ここにカバーすることを推奨してない。って言われたこと。推奨してないとか言われたらカバーするの日和るよねぇタラー



もう1つは、この排気口、意外とメンテナンスがラクそうだったからおねがい笑い



引き渡しの日に、現場監督に教えてもらったんだけど、これ、フタをパカっとあけたら中はこうなってるんですよ。



こういう、ただのプラスチックケースが入ってるだけで、穴の方はというと



、、、、暗すぎて中がわかりにくいなアセアセ

プラスチック製の深さ5センチくらいのハコになってて、底まで普通に手が届きます!手前の方に穴が空いてて、ここから排気してるんだと思うパー



手前の穴に布巾を突っ込んでみたけどまーーーったく汚れてなかったひらめき飛び出すハート





排気口に入ってるケースも、この穴も、ササッとからぶきでキレイになりましたキラキラキラキラ





この排気口って、なにか食材とか水とか落ちたらもう取れないブラックボックスだと思ってたんですよわたし。


マンションの排気口がまさにそうで泣き笑いそんで掃除もしてないと汚いしねアセアセ



ところが!!!

ラクシーナの排気口は万が一食材とか落ちてもプラケースがキャッチしてくれるからすぐ拾えるし(ていうか2ヶ月半毎日コンロ使ってても何ひとつ食材とか落ちてなくてキレイだったのが感動おねがいえ、これって当たり前!?)




もはや、排気口カバーいらなくない???



って思い至った次第ですおねがいキラキラ

そういえば、うちは魚焼きグリルレスだから汚れが少ないのも大いにある気がする!!






他のキッチンの仕様まったく知らないから、他のメーカーのキッチンももしかしたら最近のはみんなそうかもしれないし、


いまやもうこういう仕様は当たり前になってるんかもしれないけれど、


とにかくわたしはラクシーナの排気口に感動しましたピンクハートピンクハートねぇみんなどんな排気口なんかな!??




ラクシーナのメンテナンスは名前どおり、ラクだったニコニコ


これが言いたかった笑!






以上!


わたしもマステ貼る族になったよ!っていう話でした